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ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その10『ポールが作った曲PART1』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

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ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その10『ポールが作った曲PART1』

ポール・マッカートニーはこれまでにいったいどれくらいの数の曲を作ったのであろうか?その正確な数については研究家諸氏の手に委ねることにして、これからしばらくの間はポールが作曲した全楽曲のうち、公式に発表されたものだけを当ブログ独自の切り口でで年代順に検証していこうと思う。ここでの主な目的はポールが作曲した曲を10年間ごとに区切り、おおまかな数を算出した上で作曲家としての彼の活動に光を当てようとするものである。さらに見方を変えるならば、最初の10年間でポピュラー音楽史上最高にして最強の楽曲群を生み出し、20代で作曲家としての頂点に登り詰めてしまったポールが、その後の40年間でいったい何を成し得たのか?(それとも成し得なかったのか?)それらを記録と共に振り返ろうという試みでもある。果たしてポールは作曲家として50年間常にアクティブであり続けたのだろうか、それとも・・・。

ひと言に「ポールが作った曲」といってもある程度定義を絞り込まないと、これはなかなかに厄介な仕事である。そこで、だいたいのガイドラインを以下の通りに定めることにした。

1.公式発表(発売)された曲だけを対象とする。
2.分類に当たっては「録音日」ではなく「発売日」を基準とする。
3.他者との共作曲についてはポール自身が少なくとも「3割以上作曲に関与したと思われる曲」を対象とする。(作詞に関してはここでは全く考慮しない)
4.他のアーティストに提供した曲(例:『グッドバイ』(メリー・ホプキン))や、結果としてポール以外のアーティストが発表した共作曲(例:『ヴェロニカ』(エルヴィス・コステロ))は除外する。ただしビートルズやウイングス等自身のバンドメンバーがヴォーカルを取った曲についてはカウントする⇒☆印で表示(例:『イエロー・サブマリン』(リンゴ)、『クック・オブ・ザ・ハウス』(リンダ))。また他のアーティストに提供した曲でもポール自身がレコーディングし発表した曲であればカウントする(例:『ガールフレンド』(マイケル・ジャクソン))。
5.ポールが手掛けたクラシックアルバム4枚(『リヴァプール・オラトリオ 』、『スタンディング・ストーン 』、『ワーキング・クラシカル』、『エッチェ・コール・メウム』)、『ストリベリー・オーシャンズ・シップス・フォレスト』、『ラッシズ』、『リヴァプール・サウンド・コラージュ』、『ツイン・フリークス』、『オーシャンズ・キングダム』からの曲は除外する。(※ただしファイアーマン名義の『エレクトリック・アーギュメンツ』は当ブログではポール・マッカートニーのオリジナルアルバムの1枚として扱う)。

ビートルズの楽曲については、やはり「レノン=マッカートニー」のクレジットが付いた曲をどう判断するかが問題となる。現在では純然たるレノン=マッカートニーの共作は少ないとされており、一部の例外を除きどちらがリード・ヴォーカルを取っているかで、ジョン、ポールどちらの曲か判別がつくというのが一般的な考え方である。本記事でも基本的にその考え方に沿い、前述の通り「3割以上は作曲に関与したと思われる曲」はポールが作った曲と考える、という観点にて分類した。★印のついた曲がそれに当たる。逆に無印の曲は「7割以上がポールの手になると思われる曲」ということになる。ただ僕はビートルズ研究家ではないので、このあたり事実と大きく異なる部分があればご指摘いただけると幸いである。

ビートルズの『アンソロジー』シリーズでは未発表音源も数多く収録されたが、これらも「録音日」ではなく「発売日」を基準としてカウントした。たとえば『アンソロジー1』に収録された『イン・スパイト・オブ・オール・ザ・デインジャー』はデビュー以前の1958年に録音されたが1995年に初めてビートルズとして公式発売されたため、分類上第4期(1992年~2001年)に入れた。

ソロ期の楽曲に関しては、現在ポールの音楽活動の集大成といえるアーカイブ・コレクション・プロジェクトが進行中であり、ボーナス曲という形で公式発表曲がどんどん増えているのが現状である。前述のガイドラインに沿えば、新たに追加された未発表曲は「リマスター盤発売日」を基準に分類されることになるのだが、アーカイブ・コレクションのボーナス曲については「オリジナルアルバムの発売日」を基準にすることとした。ただしボーナス曲であっても再発売の曲はオリジナルの発売日を優先した。

※例によって、本特集記事ではポールの50年間に渡る音楽活動を10年ごとに区切り、以下の通り第1期~第5期という区分を設定している。
   
第1期(1962年~1971年) 20代(20~29才)
第2期(1972年~1981年) 30代(30~39才)
第3期(1982年~1991年) 40代(40~49才)
第4期(1992年~2001年) 50代(50~59才)
第5期(2002年~2011年) 60代(60~69才)

前置きが大変長くなったが、それでは第1期(1962年~1971年)から順に10年ごとの作品を見ていこう。

第1期(1962年~1971年) 20代(20~29才)
【ビートルズ】
1『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』、2『ラヴ・ミー・ドゥ』、3『P.S.アイ・ラヴ・ユー』、4★『フロム・ミー・トゥ・ユー』、5★『サンキュー・ガール』、6★『シー・ラヴズ・ユー』、7★『アイル・ゲット・ユー』、8『オール・マイ・ラヴィング』、9『ホールド・ミー・タイト』、10★『抱きしめたい』、11『アンド・アイ・ラヴ・ハー』、12『キャント・バイ・ミー・ラヴ』、13『今日の誓い』、14『シーズ・ア・ウーマン』、15★『ベイビーズ・イン・ブラック』、16『アイル・フォロー・ザ・サン』、17★『エイト・デイズ・ア・ウィーク』、18★『エヴリー・リトル・シング』、19『ホワット・ユー・アー・ドゥーイング』、20『アイム・ダウン』、21『ザ・ナイト・ビフォア』、22『アナザー・ガール』、23★『テル・ミー・ホワット・ユー・シー』、24『夢の人』、25『イエスタデイ』、26★『デイ・トリッパー』、27★『恋を抱きしめよう』、28『ドライヴ・マイ・カー』、29『ユー・ウォント・シー・ミー』、30『ミッシェル』、31『君はいずこへ』、32★『ウェイト』、33『ペイパーバック・ライター』、34『エリナー・リグビー』、35『ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア』、36☆『イエロー・サブマリン』、37『グッド・デイ・サンシャイン』、38『フォー・ノー・ワン』、39『ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ』、40『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』、41☆『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』、42『ゲッティング・ベター』、43『フィクシング・ア・ホール』、44『シーズ・リーヴィング・ホーム』、45『ホエン・アイム・シックスティー・フォー』、46『ラヴリー・リタ』、47『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)』、48★『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』49『マジカル・ミステリー・ツアー』、50『フール・オン・ザ・ヒル』、51『ユア・マザー・シュッド・ノウ』、52『ハロー・グッドバイ』、53『ペニー・レイン』、54★『ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン』、55『レディ・マドンナ』、56『ヘイ・ジュード』、57『バック・イン・ザ・U.S.S.R.』、58『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』、59『ワイルド・ハニー・パイ』、60『マーサ・マイ・ディア』、61『ブラックバード』、62『ロッキー・ラックーン』、63『ホワイ・ドント・ウィ・ドゥ・イット・イン・ザ・ロード』、64『アイ・ウィル』、65『バースデイ』、66『マザー・ネイチャーズ・サン』、67『ヘルター・スケルター』、68『ハニー・パイ』、69『オール・トゥゲザー・ナウ』、70『マックスウェルズ・シルヴァー・ハンマー』、71『オー!ダーリン』、72『ユー・ネヴァー・ギヴ・ミー・ユア・マネー』、73『シー・ケイム・イン・スルー・ザ・バスルーム・ウィンドー』、74『ゴールデン・スランバー』、75『キャリー・ザット・ウェイト』、76『ジ・エンド』、77『ハー・マジェスティ』、78『ユー・ノウ・マイ・ネーム』、79『トゥ・オブ・アス』、80『レット・イット・ビー』、81★『アイヴ・ガッタ・フィーリング』、82『ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード』、83『ゲット・バック』

【ソロ】
84『ラヴリー・リンダ』、85『きっと何かが待っている』、86『バレンタイン・デイ』、87『エヴリナイト』、88『燃ゆる太陽の如く / グラシズ』、89『ジャンク』、90『男はとっても寂しいもの 』、91『ウー・ユー』、92『ママ・ミス・アメリカ』、93『テディ・ボーイ』、94『恋することのもどかしさ 』、95『クリーン・アクロア』、96『スーサイド(アウトテイク)』、97『ウーマン・カインド(デモ)』、98『トゥ・メニー・ピープル』、99『3本足』、100『ラム・オン』、101『ディア・ボーイ』、102『アンクル・アルバート~ハルセイ提督』、103『スマイル・アウェイ』、104『故郷のこころ 』、105『モンクベリー・ムーン・デライト』、106『出ておいでよ、お嬢さん』、107『ロング・ヘアード・レディ』、108『バック・シート』、109『アナザー・デイ』、110『オー・ウーマン、オー・ホワイ 』、111『ア・ラヴ・フォー・ユー』、112『ヘイ・ディドル』、113『グレート・コック・アンド・シーガル・レース』、114『ロード・オールナイト』、115『サンシャイン・サムタイム 』、116『マンボ』、117『ビップ・バップ』、118『ワイルド・ライフ』、119『サム・ピープル・ネヴァー・ノウ』、120『アイ・アム・ユア・シンガー』、121『ビップ・バップ・リンク』、122『トゥモロウ』、123『ディア・フレンド』、124『マンボ・リンク』

ポール最初の10年間となる第1期はビートルズの全期間と、ソロとして3枚のアルバム(『マッカートニー』『ラム』『ワイルド・ライフ』)までが対象となる。上記の通り第1期は合計124曲という結果が出た。内訳としてはビートルズが83曲、ソロが41曲となる。ビートルズ時代の83曲というのは意外と少ない気がしてしまったのだが、それにしても各楽曲の質の高さは驚異的である。ハズレはほとんどなし。それこそ発表した曲全てが名曲といっても過言ではないだろう。一方ソロはさすがに曲の出来、不出来にバラツキはあるものの、実質2年間でビートルズ時代の約半数となる41曲を生み出している点は注目に値する。作った曲数については、ソロ期の作品がビートルズ期を大きく凌駕することだけはもうこの時点で間違いない。第2期以降の結果がどうなるのか、個人的にも興味津々なのである。(PART2へ続く)

参考:
ザ・ビートルズ・ボックス
ポール・マッカートニー・アーカイヴ・コレクション


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