FC2ブログ

生まれ変わったTOSHIに拍手を送りたい - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » 未分類 » 生まれ変わったTOSHIに拍手を送りたい

生まれ変わったTOSHIに拍手を送りたい

今や伝説のロックバンドといってもいいだろう、X JAPAN。
メジャーデビュー後に発表された楽曲の少なさにもかかわらず、日本音楽界に与えたインパクトは計り知れない。

正直に言うと、僕個人としてはX JAPANというバンドには現役中も解散後もほとんど興味がなかった。
だが、その影響力の大きさゆえに、傍観者としても無視できない出来事がいくつかあった。

それらの中で、とりわけ僕の気を引いた出来事があった。
それは、ヴォーカリストのTOSHIがX JAPANを脱退後、わけのわからない宗教に洗脳されていると連日ワイドショーで叩かれていたことである。
たしかにオウム事件以来、日本人がカルト的な宗教に対して異常なまでの嫌悪感を持ってしまうことは理解できなくはない。なぜなら、マスコミは真の宗教性やスピリチュアリティを偽物のそれと区別する手段を持たないからである。
だから、宗教だとか教団とかいう言葉を聞くだけで恐怖におののき、過剰反応し、潰しにかかることになる。

だが、それらのワイドショーのインタビューに答えるTOSHIの姿は、僕にとっては驚くほど自然な人に思われた。そこには、超有名人としてのTOSHIは全く存在していなかった。
「彼は正しい方向に向かっている」と、そのとき直感した。

だが、それはもう何年も前の話だ。
あれだけやかましく報道していたマスコミも、その後のフォローは全くなし。最近は彼の名前さえ聞くこともなくなってしまっていた。僕自身も彼にそれ以上の興味は感じなかったので、その出来事は僕の記憶の片隅に追いやられてしまった。

しかし、先日ひょんな事がきっかけで、彼が今も精力的に活動していることを知った。しかも、彼は福祉施設をはじめ、様々な場所でボランティア的な音楽活動も行っているのだという。

そこで、彼の公式ウェブサイトを見つけて、中をのぞいてみた。

彼は生きていた。しかも以前よりもずっと生き生きと…。
最近の彼のインタビューで語られている言葉に、僕は感銘を受けた。
彼は多くの人が忘れている大切な何かに気づき、そして自らの人生を完全に変えたのだった。たいへんな勇気と行動力である。
僕は、そんなTOSHIに心から拍手を送りたいと思う。

彼のインタビュー記事はこちら
関連記事