FC2ブログ

ギター買いました(2) - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » 未分類 » ギター買いました(2)

ギター買いました(2)

アマゾンでギターを注文してからわずか2日後・・・首を長くする間もなくアコギが我が家に到着した!僕は自分の目が信じられなかった(笑)。

こんなこと、僕が若かった頃には考えられないことだからである。

そして信じられない事は他にもある。

それは、昔ならば入手困難だった好きな曲のコード表、タブ譜などがほとんどタダ同然で手に入るということである。これには本当に驚いた。

最初僕は、コード表がネットにタダで落ちていないかな・・・とGoogleで検索を始めた。すると、いとも簡単にコード表が手に入ったのである。

しかし、しばらくしてスマホの専用アプリをダウンロードしてみるとより簡単にタブ譜が手に入っただけでなく、少しお金を払えばほとんどあらゆる洋楽のタブ譜が「プロ仕様」で入手できることがわかったのである。ドッヒャー(笑)。これには本当に驚いた。

昔僕が10代でギターをかじっていた頃には、2、3千円という学生にはかなり痛い金額を支払って、わずか20曲程度のかなり不完全な楽譜を購入していたものである。

それが今では、たった1400円を支払って、100万曲以上ものプロ仕様のタブ譜が丸1年間使い放題なのだから笑いが止まらない。本当にいい時代になったものだと思う。

そういえば、たとえば英語の勉強一つとってみても、僕が学生の頃はとにかくネイティブの話す生の英語というものに飢えていたものだ。とにかく生の英語を聴ける機会、媒体というものがなかったのである。

それが今では、YouTubeやスマホを使えば、呆れるくらいに「生の英語」というものに接することができる。その気さえあれば、冗談抜きで日本に居ながらにしてネイティブ並みの英語力を身につけることも可能な時代にいつの間にかなっているのだ。

話が少し脱線したが、そんなわけで僕のまたしても短期間で終わるやも知れぬギター熱も、そのスマホアプリのおかげでさらにヒートアップしたのであった(笑)。

そういえばあの曲も・・・、この曲も・・・。指の痛さと闘いつつ、今日も僕は一人ギターをつま弾く・・・。そうそう、フェンダーのピックもアマゾンで購入した。

さて僕の家に届いた小ぶりのアコギであるが、思っていた以上に愛着の湧く作りで、弾きやすく、音もよかった。2万円なのに、ちゃんとしっかりしたソフトケースも付いている。それに、あまりうるさくないので近隣への騒音も気にせずに練習できるのがよい。これならがんばって練習できそうだ。

Enya Nova Go アコースティックギター・カーボン一体成型ミニギター

ちなみに僕が使っているスマホアプリはUltimate Guitar: Chords & Tabs という英語アプリである。

関連記事