FC2ブログ

たぶん私がまちがってます - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » ビートルズ » たぶん私がまちがってます

たぶん私がまちがってます

ビートルズのリミックス盤の音に関して、ネガティブな発言の多い管理人です(笑)(汗)。

しかし、世間の一般的な反応はかなり好意的であるようだし、批判的な意見は比較的少数派と言えるようだ。ということで、ジャイルズ版ビートルズのリミックスアルバムは世間的には概ね受け入れられていると言っていいと思う。

僕はこの問題に関しては、最終的には聴く人個々人の判断でよいと思っている。つまり世間がどう言おうと好きなものは好きでよいし、嫌いなものは嫌いでよい。世間の風潮に過度に影響される必要などない。音楽を聴くというのはつまるところ極めて私的な活動なのだから。

だから、ここで改めて言っておこう。「僕個人の意見としては」ビートルズのリミックス盤は聴くに堪えないものになってしまっていると(笑)。だが、これはあくまでも個人的な感想であり、僕はこの見解に他者の賛同を求めているわけでもなければ、リミックス盤を最高だと思っている人たちの気持ちを害そうとしているわけでもない。ただただ素直に今自分が感じることを述べているにすぎないのである。

さて、それではプロのミュージシャンたちはビートルズのリミックス盤をどう思っているのだろうか。

この点に関しては、つい最近僕は数は少ないがいくつかのデータを得た。

まずはアルフィーの坂崎幸之助さんと、高見沢俊彦さん。彼らは共にビートルズのリアルタイム世代であり、日本を代表する一流のミュージシャンでもあるのだが、彼らが先日たまたまラジオで『リボルバー』のリミックス盤のことを「音がよい」と褒めちぎっているのを耳にしたのである。なんせ彼らは幼少の頃より、ビートルズをアナログ盤からリアルタイムで聴き続けているという、僕から見れば敬愛すべき先輩たちなのである。そんな彼らが『リボルバー』のリミックス盤が「いい!」と言っているのであるから、僕としては一歩下がって「ああ、そうなんですね」と言うしかない。これはリミックス盤賛成派にとってはかなり強力な意見だと思う。

もう一つは僕が音楽系ユーチューバーの中で好きな人の一人、ミノタウロスのみのさんが彼の番組「みのミュージック」動画の中で『リボルバー』のリミックス盤をベタ褒めしていたことである。彼は年齢的にはアルフィーと比べればかなり年下ではあるが、音楽全般、特にロックについての造詣が深く、ビートルズ愛も半端ない。音楽のすばらしさをプロミュージシャンとしての視点も含め言葉で表現できる数少ない存在であると僕は思っている。そんな彼が『リボルバー』のリミックス盤が良いというのだから、僕としては「ああ、やっぱりそうなんですね~」と思うしかなかったということなのだ。

というわけで、僕は自分の意見を変えるつもりはないが(笑)、「たぶん私はまちがってます」と一度へりくだってお伝えしておこうと思ったという次第なのである・・・。

寂しくなったら、これを観よう
ザ・ビートルズ:ゲット・バック

関連記事