FC2ブログ

マッカートニーI / II / III ボックス・セット発売 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » ポールのアルバム » マッカートニーI / II / III ボックス・セット発売

マッカートニーI / II / III ボックス・セット発売

8月5日に『マッカートニーI / II / III ボックス・セット』が発売になった。

発売がアナウンスされた時点では、正直『いったい買う人いるのか?』と思っていたこのボックスセット。どうせまた日本人には法外な値段をふっかけて儲けようという魂胆なのだろう・・・などというとてもネガティブな感情さえ抱いていた(ごめんねポール)。

だからその内容についても個人的にはまったく未確認だったのだが、いざ発売されたものを確認してみると今回のボックスセットについてはそこまで悪いものではないという気がしている。

まず値段が日本版でも7,700円とそこまで高価な価格設定がされていないということ。ちなみに同じアマゾンでは海外版でも5,938円と、価格差もまずまず常識の範囲内に抑えられている。

これならマッカートニー・シリーズのどれも持っていない新しいファンならば或いは買いかもしれない・・・などと思ってみたりしている。

ただ、そうは言っても僕自身はやはり購入は見送りとさせていただく。なにしろマッカートニーI と II についてはアナログ、CD、アーカイヴと既に3回も購入している上に、III についてはポールの全作品の中でも個人的に最も嫌いな部類に入る作品になってしまっているからだ。

実はこの『マッカートニーIII』の衝撃は自分で思っていた以上のものがあって、心の深いところでずっと落ち込んでいる自分がいる、といった具合なのだ。そして、もう1年以上も無意識的にポールの作品から距離を置いてしまっていたりするという有様だ。『ケイオス』以降、晩年に再び黄金期を築き上げてきたポールの偉大なる作品群にぽっかりと空いてしまった穴を自分の中でどう折り合いをつけてゆけばいいのか・・・。途方に暮れているといった状況というのが、今の自分の率直な心境なのである。

できることならこんな僕に誰か立ち直る機会を与えてほしい・・・なんて思う今日この頃なのである。

マッカートニーI / II / III ボックス・セット


関連記事