FC2ブログ

リンダの料理本 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » その他ポールの話題 » リンダの料理本

リンダの料理本

今日の1曲:『丸の内サディスティック』/椎名林檎

ポールの前妻リンダがガンで亡くなったのは1998年だった。なんと今からもう23年も前のことになる。

だが、僕のように50代以上のファンにとってリンダはけっして「ポールの前妻」などという言葉で片付けられるような存在ではない。

誰が何と言おうとポールの奥さんはリンダ唯一人だけなのであるから。

彼女は本当にすばらしい女性だった。

存命中は常にポールの陰に隠れていたリンダだったが、一人の人間としての存在感は年を追うごとに増しつつあるように感じられる。そして彼女がこの世に残した数々の遺産は、ポールと彼女の子供たちの手によってしっかりと、そして着実に受け継がれている。

今日紹介する彼女の料理本”Linda McCartney's Family Kitchen”もそんな彼女の功績を今の世に伝える重要な書籍の一つである。

菜食主義者、ベジタリアンの先駆者の一人として、そしてベジタリアン料理をこの世に広めた最初のセレブの一人としてリンダは数々のベジタリアンのためのレシピをこの世に残した。そして、それらを現代人にも受け入れられやすいように手を加え、編集し直したのがこの本である。

Linda McCartney's Family Kitchen: Over 90 Plant-Based Recipes to Save the Planet and Nourish the Soul(英語)



まだ日本語化はされていないが、欧米では既にかなり高い評価を得ているようなのでベジタリアン料理に興味のある方、そして実際にポール自身が日常的に口にしている料理がいったいどういうものなのかを知りたい方は参考にされるとよろしいかと思う。

僕自身も残りの人生をベジタリアンに向かって少しずつ進んで行きたいと思っている次第だ(笑)。ポールとリンダは今も僕たちファンの道しるべである。

YouTubeにはポールと愛娘メアリー、ステラによるスペシャルな動画もアップされている。ポールの元気な姿も見れる。

https://www.youtube.com/watch?v=fsQ0oaK_y5U&t=421s

それにしてもポールと娘たちの仲の良さといったら・・・。ポール偉大なり。

今日の1曲:『丸の内サディスティック』/椎名林檎
※アマゾン・ミュージック・アンリミテッドの会員は直接曲にアクセスできます。

プライム会員はさらにお得!月額780円
アマゾン・ミュージック・アンリミテッド

そしてさらに驚異の高音質の世界へ
アマゾンミュージックHD

よろしければ、僕の別ブログにもお越しいただければ幸いです。昭和・平成・令和 そして今を生きる

関連記事