FC2ブログ

すごいもの見つけました - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » 未分類 » すごいもの見つけました

すごいもの見つけました

今日の1曲:『Fallen』/サラ・マクラクラン

毎日YouTubeを観ていると、時々思いもよらぬお宝と出会うことがある。

今日紹介するのは僕の中で過去1、2を争うお宝動画である。

読者の皆さんは”Live From Daryl's House”という番組をご存知だろうか。この番組はホール・アンド・オーツのダリル・ホールが自宅スタジオに様々なミュージシャンを招待して即興のジャムセッションを行なうという番組で、初めはインターネットライヴという形で2007年から始まったという。放送回数は現在までに84回を数える。

僕が初めにこの番組の存在を知ったのはYouTubeを通してだった。それらはライヴセッションを断片的に切り取ったものだったのだが、そのレベルの高さに僕は驚嘆した。

僕はなんとかしてこの映像を完全な形で観ることはできないだろうかとネットを検索した。

そうして見つけたのが以下のウェブサイトである。そう”Live From Daryl's House”のホームページである。

https://www.livefromdarylshouse.com/

驚くなかれ、このサイトに行けば多くのライブセッションがほぼ完全な形で、しかも「無料」で視聴できてしまうのである。

ここで目にするものをあなたはきっと信じることができないであろう。

これぞ音楽、これぞロック、これぞプロフェッショナルな人々による正真正銘、本物のライヴ!!最高の演奏がここに眠っているのである。

これらは僕がこれまでに観たどんなライヴ演奏にも負けない最高のパフォーマンスだと断言できる。はっきり言って無料であることが僕には信じられない。完全に有料級の音楽がここにある。億万長者のダリル・ホールだからこそできた芸当であるとも言えるだろう。

さて、それでは視聴方法を。ウェブサイト自体は英語だが、視聴は簡単である。サイトの右手にある「Episode Archive」の「Choose an Episode」から観たいアーティスト名をクリックするだけだ。

スマホでももちろん視聴できる。できればイヤホンを装着して横画面で観ることをオススメする。音もすばらしくよい。

僕のオススメはスティクスの「トミー・ショウ/Tommy Show」の回と、チープトリックの回である。ジョー・ウォルシュの回も最高だ。だが実のところ、お恥ずかしながら、僕はこのライブに出演しているアーティストの大半を知らなかった(笑)。なのでこれから勉強しようと思っているのだが、とにかく、トミー・ショウもチープ・トリックのメンバーたちも全員60代~70代前半というのがとても信じられないほどパワフルで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれている。そのあまりのすばらしさに、僕は演奏の途中で何度も何度も驚きの声を上げ、全身に鳥肌が立つのを抑えることができなかった。こんなすばらしい演奏がほとんどの人に知られていないのは罪である、ということで、僕は自分のブログで紹介することに決めたというわけだ。

それにしてもこの番組のホストを務めるダリル・ホールという人の人柄のすばらしさ、そして彼をしっかりとサポートするメンバーやスタッフたちのプロフェッショナルな仕事ぶり。そしていくつになっても何より音楽を愛してやまない人々の姿勢、そして生き方・・・。ああ、音楽ってなんてすばらしい・・・と思わず泣きたくなってしまう。そして、彼らがほんとうにうらやましいと思う。

ダリル・ホールも今年74才。だが、なんてカッコイイおじいちゃんなんだろう。今後ますますお元気でご活躍されんことを!!

今日の1曲:『Fallen』/サラ・マクラクラン

プライム会員はさらにお得!月額780円
アマゾン・ミュージック・アンリミテッド

Essential Daryl Hall & John Oates


よろしければ、僕の別ブログにもお越しいただければ幸いです。昭和・平成・令和 そして今を生きる

関連記事