FC2ブログ

ABBA復活!! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » 未分類 » ABBA復活!!

ABBA復活!!

ついに、ついにABBAの40年ぶりの新作アルバム『Voyage』が発売になった。

このアバ復活のニュースは先行して公開された新曲2曲と共に瞬く間に世界中に駆け巡っていた。そして多くのポップスファンの心を躍らせた。もちろん僕もその中の一人である。

しかし・・・僕がまず真っ先に心配したのは、彼らの年齢だった。40年ぶりともなれば当たり前だが、彼らは全員70代なのである。

70代といえば、長寿の我が国日本でさえもうかなりのじいちゃん、ばあちゃんである。たとえばポールのように継続的に作品を発表してきたアーティストであれば、段々と年をとってゆく過程の中で僕たちファンもある程度納得した上で作品に耳を傾けることもできる。しかし、40年という長い長い時間沈黙があり、いきなり年老いた4人が登場!!ともなれば、ほとんどのファンはそのあまりのギャップに驚くはずである。

というわけで、ABBAの大ファンである僕も、新作アルバムに先行して発表された2曲を聴く前にはかなりの勇気を要したものだ。もし、それが聴くに堪えないものであったとしたら、それは期待から一転、一気に奈落の底へと突き落とされる結果になったであろうから。

しかし、その心配は不要だった。たしかに年齢による声の衰えは多少感じさせるものの、あの唯一無二のABBAサウンドは健在だったからだ。


そして今、全10曲収録の完全オリジナルニューアルバム『Voyage』が僕の元に届けられた。

今はまだ通しで1回目を聴き終わったばかりだが、ファンの期待を裏切らない出来であることだけは自信を持って言うことができる。

4人の音楽に対する深い愛情がアルバム全体からほとばしっている。

ひと言でいえば、このアルバムは奇跡の1枚である。


彼らのポジティブで優しさに満ちた音楽は現在の暗い世情にきっと一条の光を投げかけてくれることだろう。

復活おめでとう、ABBA!!

【Amazon.co.jp限定】ヴォヤージ - スタンダード・エディション (SHM-CD)(特典:メガジャケ付)


関連記事