FC2ブログ

マッカートニーⅢ 全米チャートは2位 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » ポールのニュース » マッカートニーⅢ 全米チャートは2位

マッカートニーⅢ 全米チャートは2位

今日の1曲:『悲しきサルタン』/ダイアー・ストレイツ

先日めでたく全英1位を獲得した『マッカートニーⅢ』だが、全米アルバムチャートでは初登場2位という結果になった。

1位にならなかったのは残念だが、それでも2位というのは大変な記録である。素直にポールおめでとう、と言いたい。

しかも、総合アルバムチャート、いわゆるBillboard HOT200では2位だったが、同じビルボードのセールスチャートではテイラー・スウィフトの『evermore』を抑えて1位だったというからたいしたものだ。単純にレコードの売上だけを見れば『マッカートニーⅢ』のほうが勝っていたということになる。

なんでも今回『マッカートニーⅢ』はアナログ盤LPの売上が異常に伸びているらしく、その他にも多種類のバージョンが発表されたことが全体的な売上にも影響したらしい。やはりオールドファンの後押しもあったのだと思うし、単純に『マッカートニーⅢ』というタイトルが与えた衝撃もかなりのものであったといえるだろう。

販売方法については僕もいろいろと文句を言ってきたクチだが、結局はプロモーションを含めた販売戦略が今回の好結果に繋がったのだと思う。正直言ってこのあたりファンとしてはとても複雑な気分だ。なぜなら単純にアルバムの完成度だけを比較したなら、『ケイオス・アンド・クリエーション~』『メモリー・オールモスト・フル』『NEW』の3枚は『マッカートニーⅢ』と同等、もしくはそれ以上の内容のアルバムだと個人的には思うからだ。

とにかく今年のポールはとても良い形で1年を締めくくってくれた。

暗い世相に明かりを灯すポールの歌声。この調子で来年もレコーディングに励んでほしいものだ(笑)。

では、皆様よいお年を!!来年もよろしくお願いいたします。

マッカートニーIII スペシャル・エディション (限定盤)(SHM-CD)(特典:なし)


今日の1曲:『悲しきサルタン』/ダイアー・ストレイツ
アマゾン・ミュージック・アンリミテッドの会員は直接曲にアクセスできます。

関連記事