FC2ブログ

【AMU】『アビイ・ロード』もぶっ飛ぶアマゾン・ミュージック ULTRA HDの衝撃 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】『アビイ・ロード』もぶっ飛ぶアマゾン・ミュージック ULTRA HDの衝撃

【AMU】『アビイ・ロード』もぶっ飛ぶアマゾン・ミュージック ULTRA HDの衝撃

ついに『アビイ・ロード』のリミックス盤が発売された。

僕自身はまだ通しで2回ほどしか聴いていないが、残念ながら第一印象は正直言ってあまりよろしくない・・・。

というのも、1曲1曲を取り出してバラバラに聴けばそれほど悪くないのだが、アルバム1枚を通して聴くとバランスの悪さに愕然としてしまう瞬間が何度かあったからだ。このあたりはホワイト・アルバムの時と同じ。逆にいえば親父さんのジョージ・マーティンという人がいかにバランス感覚に優れた人であったかを再認識させられる形となった。

というわけで、まだ結論を急ぐ気はないが、現時点での僕の評価は70点といったところ。しかし、今回のボーナストラックは非常に面白いものがいくつもあったので、またじっくり聴き込んだ上で改めて記事にしてみたいと思う。


しかし、今の僕にとっては、そんなアビイ・ロードの出来云々もそれほど気にはならない。なぜなら僕は今、毎日アマゾン・ミュージックHD(高音質版)に浸りきっているからだ(笑)。

Amazon Music HD 90日間無料体験

特にハイレゾ級の音質に相当するULTRA HD。これは本当にすごい!

古いスマホ(iPhone6)と安物のイヤホンという現在の低スペックな僕の環境においても、明らかに違いを実感できるほどの圧倒的な音の洪水!これにはただただ驚くばかりだ。

中学生の頃からずっと音楽を聴き続けてきたが、長い間求め続けて、求め続けて、それでも手が届かなかった音・・・それが今僕が手にしているULTRA HDなのだ。そう考えると非常に感慨深いものがあるし、ほんとうにこの年になるまで生きてきてよかったと心から思う。

とにかくULTRA HDは一つの終着点であり、出発点でもある。なぜなら「今ここ」に究極の音がすでにあり、再生環境を整えることによってさらに飛躍的に音のアップグレードが可能になるからだ。スマホしかり、ヘッドフォンしかり、スピーカーしかり。実際僕のiPhoneもULTRA HDの音を最大限に引き出せるスペックを備えていないから、まだまだこれから先楽しみがあるというわけなのだ。旅はまだ始まったばかりだ。

というわけで、今日はとりあえずULTRA HDで感動したアルバムをいくつか紹介しておこう。

カーペンターズ
Carpenters With The Royal Philharmonic Orchestra
まるでカレンの唇に触れることができるような、そんな微妙な空気感までも感じることができるすばらしい録音である。

イーグルス
Legacy
文字通りイーグルスの主要な作品すべてをULTRA HDで聴くことができる。特に『呪われた夜』以降の作品は改めて聴き直す価値あり。

荒井由実
ひこうき雲
古いレコードだが、デビュー当時の瑞々しいユーミンの歌声と、一流ミュージシャンたちのすばらしい演奏がより克明に、リアルに迫ってくる。名盤復活。

ポール・マッカートニー
NEW (Deluxe Edition)
改めて録音も優秀であったことを実感。2000年以降僕が一番好きなアルバム。

Amazon Music HD 90日間無料体験

関連記事