FC2ブログ

【AMU】Amazon MusicにHD(高音質版)が登場!! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】Amazon MusicにHD(高音質版)が登場!!

【AMU】Amazon MusicにHD(高音質版)が登場!!

ついに来たか、という感じである。

僕がかねてから絶賛し続けているAmazonのストリーミング音楽配信サービス、Amazon Music UnlimitedにHD(高音質版)が登場したのである。

Amazon Music HD 90日間無料体験

昭和のアナログ世代からすればちょっぴり寂しい思いもあるが、これで完全にCD、アナログLPの時代は終わりを告げたといっていいだろう。

なにしろ、これまでの6500万曲すべての配信ビットレートが現在の2倍以上(最大320kbps→最大850kbps)に変更され、そのうち数百万曲は10倍以上のULTRA HD(最大3730kbps)で配信されるというからおそろしい。特にULTRA HDについては一般に言うハイレゾ音質に相当し、これははっきり言ってオリジナルのマスターテープと遜色ないレベルである。

つまりプロのミュージシャン、音楽クリエーターたちがレコーディングスタジオで作り上げたそのままの音がスマホなどを通して簡単に聴けるようになってしまうというわけなのだ。

なんともすごい時代が到来したものだ。

もちろん、こうなれば聴く側のスマホや音楽装置にも当然高いスペックが要求されることになるであろう。また実際、高音質に対応したハイスペックのデバイスを導入することにより、いわゆるオーディオマニアの耳をも完全に満足させる音質を追求することも可能になるだろう。

しかし、それとてかつてアナログ時代にオーディオマニアたちが原音を求めて、場合によっては数百万円という金額を投入したのに比べれば信じられないほど安い投資になるに違いない。

とにかく、これで音楽を提供、配信する側の体制はほぼ整いつつあるということになる。ついに時は満ちた。

問題は僕のような昭和のオジン世代がこの流れに対応、順応してゆけるかどうか、という話だけだ(笑)。若い人たちはごく自然に受け入れてゆくだろうから。

とりあえず、僕自身は手元にある古いスマホ(iPhone 6)のままで、Amazon Music HDの世界に飛び込んでゆくことにした。というか、今なら90日間も無料体験できるのだから、すでにAmazon Musicの会員の人も、そうでない人もこれは試さない手はないと思う(解約はいつでも可能だから)。

さて、その結果については随時当ブログでもレポートしてゆくつもりなのでお楽しみに。注意点としては、すでにAmazon Musicのアプリをインストールしている人は、一度アプリを削除して再度Amazon Musicを再インストールする必要があるということ。そうしないとHD対応にならない(とりあえずユーミンでULTRA HDを試聴。度肝を抜かれた・・・)

Amazon Music HD 90日間無料体験

30日間無料 特典満載 まずはAmazonプライムから

ハイレゾ対応のヘッドホン、イヤホン

関連記事