FC2ブログ

水シャワーで乗り切った夏 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » 人生について語ろう » 水シャワーで乗り切った夏

水シャワーで乗り切った夏

夏にめっぽう弱い管理人です(笑)。

例年より短かったとはいえ、8月初めからお盆すぎぐらいまでの酷暑には本当に参った。何もしていなくても体力をじわじわと奪われるような暑さの前に、僕はただ毎日仕事だけをするのが精一杯という状態だった。

というわけでブログにもしばらく手がつかなかった。

ここにきて朝晩はめっきり過ごしやすくなったので、自然とブログ更新の頻度も上がることであろう。よろしくお願いいたします。


しかし、そんな暑さの中にあって、入浴を水シャワーに切り替えたのは本当に予期せぬ大発見になった(2019.08.04記事参照)。

あれからほぼ約1か月間のあいだ、僕は日に2回の入浴を完全なる水シャワーのみで過ごしたのである。

この間(かん)、お湯の湯舟につかることさえなかった。実際そうする必要性を僕はまったく感じなかった。それぐらい水シャワー自体があまにも気持ち良すぎたのである。特にシャワーから出たあとの爽快感といったら、それは言葉にはできないほどだ。

そうはいっても、一時はなまぬるいほどだった水の温度も、最近は日増しに冷たさを増しているように感じる。自分でもいつギブアップするだろうかと考えながら水を浴びているような状況だ(笑)。なんとか9月いっぱいぐらいは続けたいとは思っているが・・・。

ところで、あまりにも気持ちがいいので、気になって「水シャワー」についてネットで調べてみたのだが、これが実は科学的にもかなり大きな効果があることがわかっているらしい。

たとえば・・・血行がよくなる。新陳代謝がよくなる。うつ病に効果がある。身体の筋肉のつき方が変わる。(どういうメカニズムかは知らないが)痩せる。男性ホルモンが活性化する。やる気が出る。風邪をひかなくなる、などなど・・・。

家計的にもガス代がまったくかからないという大きなメリットがある。ちなみに、家族は皆今まで通りお風呂に入っているが(笑)、ガス代がどれぐらい下がっているかも楽しみだ。


最後に日々水シャワーを浴びている中で気づいたことをまとめておこう。

まずは、人間の身体が常に熱を発しているという事実である。これは当たり前のことのように思えるのだが、日常生活の中でそれをリアルに感じるような瞬間は意外と少ないのではないだろうか。しかし、水シャワーを浴びていると、その温度差ゆえに自分の身体が大量の熱を発していることをとても生々しく感じることができる。そして思うのである、「生きているってすごいことなんだな」と。

もう少し考えを進めてみると、24時間片時も休まずに動き続けてくれている心臓。そして、身体中をめぐる血管と血液。すべての細胞が死と再生を繰り返しながら、完全な調和をもって有機的に働き続けている生命・・・。そしてほぼ同一に保たれている体温・・・。僕は生きているのではない、生かされているのだ・・・。その神秘の前に、僕はただ唖然とするのである。

Amazonの宅配コンタクトレンズ。すべてのメーカーから選べます。

表示価格から50%オフも。公式Amazonクーポンでさらにお得に!!

関連記事