FC2ブログ

【AMU】『天城越え』 by 石川さゆり - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】『天城越え』 by 石川さゆり

【AMU】『天城越え』 by 石川さゆり

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

若いころから忌み嫌ってきた演歌でさえも、50を過ぎるとその良さがだんだんとわかるようになってくるから不思議なものである。

しかし、それでもわざわざお金を出してまでCDは買わないから、Amazon Music Unlimitedがなければ演歌は一生スルーして終わってしまったのかもしれない。

だが、またしてもAMUのおかげでそうはならなかったからありがたい。

AMUで片っぱしから演歌を聴き飛ばしながら思ったのは、「やっぱりオレには演歌は合わない」だった。しかし、それでもジャンルを越えた名曲の数々と出会い、改めてその良さを認識できたのは僕にとってとてつもなく大きな収穫だった。


その筆頭格ともいえるのが石川さゆりの『天城越え』という歌である。

日本人なら誰もが知るこの名曲を、初めてヘッドフォンを通して高音質で聴いた僕は、ゾゾっと鳥肌が立つのを抑えることができなかった。

そして、何度も何度も繰り返し聴いた。だが、けっして飽きることがなかった。

楽曲のすばらしさと、石川さゆりの歌のすばらしさ、そしてアレンジと演奏のすばらしさが、これ以上ない完全な調和を生み出している・・・これは10年に1度、いや100年に1度といってもいいような超名曲ではあるまいか。

実際、この曲は世界中のどんな名曲にも負けていないと僕は思う。

この曲のオリコン最高位が46位というのは、最大のチャートミステリーの一つに挙げられるだろう。

ああ音楽っていいな~。この曲をフルコーラスで聴けただけでもAMDの会員になったかいがあったというものだ。

そして僕はすっかり石川さゆりのファンになってしまったのだが、やはり彼女のすべての曲が好きになるというわけにはいかなかったのであった。僕が本当に演歌のよさがわかるまでには、あと2、30年はかかるのかもしれない(笑)

石川さゆり45周年配信限定パッケージ vol.II



表示価格から50%オフも。公式Amazonクーポンでさらにお得に!!

知ってましたか?楽天ビック。ビックカメラと楽天が運営する家電の総合ショップ。

関連記事