FC2ブログ

【AMU】松下奈緒(1) 今年最大の収穫 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】松下奈緒(1) 今年最大の収穫

【AMU】松下奈緒(1) 今年最大の収穫

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

いやあ、驚いた。

最近YouTubeでちょくちょく僕の好きなさんま師匠の『さんまのまんま』の過去放送を観ているのだが、今日女優の松下奈緒が出演した回を観ていて、彼女がピアノを弾くことを初めて知った。

ひょっとして・・・なんとなく胸騒ぎがした僕はすぐにAMUで彼女の名前で検索してみた。そして、すぐに彼女が何枚もアルバムを発売しているアーティストであることを発見する。しかも、その作品のクオリティが尋常ではないことも・・・。

はっきり言って、これは僕の今年最大の発見であり、大収穫である。天は二物を与えたもうたか・・・。神は時に不公平だが、しかしこれもまた現実である。

まず彼女のピアノの腕前はプロ級ということだが、ここまではまあよくある話で、有名女優がピアノを弾くというだけである程度世間は注目してくれるから、アルバムを発表することも比較的容易にできると思われる。美しい人が長い髪をなびかせてただピアノを弾くだけで絵になるからねぇ~。

しかし、彼女の才能はそこで止まらない。自ら作曲もこなし、ヴォーカリストとしての力量もその「意外な声質」を含めてかなりの実力を持つとみた。はっきり言ってそんじょそこらの本業のアーティストなどは簡単に吹き飛んでしまうほどのポテンシャルである。

その彼女が紡ぎ出す音楽は、彼女自らが弾くピアノを基調とした優しく、心癒されるサウンド。時にクラシカルに、アコースティックに、時にニューミュージック風に、時にジャズ風、時にロック風にと聴く者を飽きさせることがない。ピアノという楽器が一番好きな僕にとって、まずはピアノ中心のサウンドというのが一番に気に入った点だったのだが、サウンドの完成度は本当に驚くほど高い。誰がアレンジやプロデュースを担当しているのか、現時点では情報がないのが残念だが、制作陣も一流どころが集結しているものと確信している。

まだ全部の作品を聴いたわけではないが、これからしばらくは松下奈緒ベッタリの生活が続きそうだ(笑)。それにしてもすごい才能です。

またしてもAMUに感謝、感謝。AMUがなければ彼女のアルバムを買うことはなかったであろうし、レンタルさえもしなかったであろうから。世の中まだまだすばらしい音楽がたくさん隠れている。

興味のある方は、まず彼女のヴォーカルでびっくりしてほしいので以下のアルバムからどうぞ。

松下奈緒/Music Box


そのあと、お決まりのベスト盤でさらに感動してください。並みの映画音楽なんかぶっ飛ぶぐらいの名曲ぞろいである。

松下奈緒/THE BEST ~10 years story~


一生かかっても聴ききれない6500万曲 Amazon Music Unlimited

関連記事