FC2ブログ

【AMU】やっぱり小田さん好きなのね - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】やっぱり小田さん好きなのね

【AMU】やっぱり小田さん好きなのね

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

先日AMUに小田和正のソロ作品が一挙登場したことを書いたばかりだが、なんと同時にオフコース後期の作品群も合わせて解禁となっていたことをあとから知り、毎日しびれまくっているという次第(笑)。

どうやら僕は根っから小田和正のかなりディープなファンであることを今さらながら確認してしまった。

小田さんはポールと同様に、一切の理屈抜きに僕の内なる魂がYES!と叫ぶ数少ないアーティストの一人なのだなと・・・。


実は僕は鈴木康博脱退後、すなわち1度解散したあとに再結成?された新生オフコースを前々から高く評価していた。

世間一般には一度オフコースは絶頂期を迎えて終わり、その後は今一つパッとしなかったという印象だったと思うのだが、なんのなんの彼らはその後も非常にレベルの高い楽曲を発表し続けていた。つまり小田和正はメンバーチェンジや解散のゴタゴタ等には左右されることなく常に一級の作品を生み出し続けていた。

『君が、嘘を、ついた』
『もっと近くに』
『夏の日』
『君住む街へ』
『恋人たちのように』
『Call』
『昨日見た夢』
『緑の日々』
『Endless Night』

これらの後期の楽曲は、オフコース全盛期に勝るとも劣らぬ傑作ばかりである。

ただ、これらの作品のリマスター化が遅れ過ぎていたがために、せっかくの名曲の数々がかなり風化しかけていたという事実があった。旧CDは入手が困難で、しかも音がいまひとつだった・・・。

しかし・・・今回AMUに追加されたアルバムは音質的にも十分満足のいくものと個人的には感じている(まだ全部聴いたわけではないが・・・)。

まずは後期のベスト盤『君住む街へ 1984→1988』は選曲と音に関しては超オススメの1枚だ。

君住む街へ 1984→1988

追記:小田さんソロ『春風に乱れて』はシングルカットされなかった超名曲だぁ~。オレってやっぱ小田さん好きなんだよな(笑)

遂にオフコース後期も登場! Amazon Music Unlimited

関連記事