FC2ブログ

【AMU】AMUに小田和正が登場! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】AMUに小田和正が登場!

【AMU】AMUに小田和正が登場!

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

Amazon Music Unlimited(略してAMU)で失われた時間を取り戻している管理人です(笑)

今から考えれば結婚してから生活に追われて音楽から離れてしまった僕がバカだった。しかし、その分数十年分のストックが一気に開放され、受け取りきれないほどの音の洪水に今至福の日々を送っている。

しかしながらAMUにおける現状での大きな問題点といえば、やはり日本の大物アーティストの作品がまだまだ網羅しきれていないという点にある。

例を挙げれば、サザン、中島みゆき、小田和正、安室奈美恵、山下達郎、竹内まりや(一部あり)などなど。しかし、このたび小田和正のソロ作品群が一挙に解禁となり、ファンの僕は大喜びで飛びついたという次第。

オフコース後期の大ファンである僕は、実は小田さんがソロになってからもしばらくアルバムを買っていた。しかし、他の音楽と同じく30才前後を境にリアルタイムで作品を追わなくなってしまっていた。

ゆえにヒット曲は知っているが、オリジナルアルバムはほとんど手つかずのままで残された。今回解禁となったアルバムタイトルを見ていても、知らないものが何枚もあって改めて時間の流れを感じてしまった。そして、これからそれらを1枚1枚紐解いてゆくことを考えるとワクワク、ドキドキしている自分がいる。

それにしても、70才を越えた今も美しいファルセットボイスは健在。その上、実にコンスタントに高いクオリティの作品を生み出し続けている小田和正という人の才能にはただただ頭が下がる。もちろん日本が世界に誇るべき偉大なるアーティストの1人である。

1枚だけアルバムを紹介するとすれば、やはり『ラブ・ストーリーは突然に』が収録されたソロ初のベストアルバム『Oh! Yeah!』だろうか。『ラブ・ストーリーは突然に』でブレイクする以前の「静」の作品も聴くことができて興味深い。

『Oh! Yeah!』


関連記事