FC2ブログ

【AMU】吉田拓郎の決意 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】吉田拓郎の決意

【AMU】吉田拓郎の決意

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

吉田拓郎がパーソナリティを務めるラジオ番組『吉田拓郎 ラジオでナイト』が3月31日をもって終了した。

僕がこの番組を知ったのはつい最近で、実はまだ4回ぐらいしか聴いていない。

だが、この番組の最終回を聴けてよかったと思っている。というのも、坂崎幸之助つながりで、今僕には拓郎ブームが起こっているからだ。

さて最終回の内容だが、こちらは割と淡々とした感じでこれもまた拓郎らしい終わり方だと個人的には思った次第だが、実は最終回の前の回が大変だった。

それは拓郎が自らの病について赤裸々に告白したからだった(これはネットニュースなどでもかなり大きく扱われた)。

その詳しい内容については割愛するが、僕は彼のストレートな語り口に涙を抑えることができなかった。(「ウン、ウン、そうだよな」という感じ。)

その言葉の中に、僕は吉田拓郎の強い決意を感じ取ったのだった。

彼ももう72才。残された時間は少ない、という過酷な現実をいやでも意識しないわけにはいかなかった。

そして彼自身がその厳しい現実に真っ向から立ち向かおうとしているように思えた。

あの告白は、彼一流の決意表明であったと僕は解釈した。

遅ればせながら、僕は彼を心から応援したいと思う。日本が生んだ偉大なアーティストの1人として、そして共に昭和を生きた人間として。

今のところ彼の一番新しいアルバムは2014年に発売された『アゲイン』である。セルフカバーアルバムだが現役感いっぱいで、非常に聴きごたえがある。もちろん次のアルバムにも期待だ。



そしてもう一人の昭和の巨匠、松山千春のアルバムも紹介しておこう。彼の一番新しいアルバムは2017年に発売された『愛が全て』。

実は僕はずっと松山千春が嫌いだった(笑)。音楽的にもとっくの昔に終わっていると思っていた・・・が、それは僕の大間違いだった。

愛が全て』、こちらも現役感あふれる傑作、非常に優れたポップアルバムである。


日本の大御所もがんばってるなぁ。

コメント
非公開コメント

No title

お邪魔します。

私も長年、拓郎さんのラジオを聞き続けてまいりましたが、拓郎さんが声を詰まらせるところなんか初めて聞きました。 それだけご自身の病気に絶望されていたんだと思います。

ところでこの話題を「Kトラ」でリスナーに振られた坂崎さん。 さして驚く様子もなく、もうずっと以前から、拓郎さん本人から病状について知らされていた模様。 「オールナイトニッポンゴールド」以降も、メールのやりとりは頻繁に行なわれてるんですね。

「オールナイトニッポンゴールド」をずっと聞いていて感じたのは、拓郎さんは坂崎さんとのコンビを途中から解消したがっていた、ということです。
それはネガティヴな意味ではなく、坂崎さんと一緒にやってると、拓郎さんにとって居心地がよすぎるんですよ。
そうした居心地の良さ、というのを、拓郎さんはあまり好まない傾向にある。 「オールナイトニッポンゴールド」の途中で拓郎さんは、「新曲がなかなか出来ない」、とこぼしていたことがあった。 それは、居心地のいい環境ではいい作品は出来ない、という気持ちの表われだったのだ、と個人的には解釈していなす。

その証拠に、「ラジオでナイト」では、「ひとりでしゃべってます」、というのをジングルにしていた。 それは拓郎さんのポリシーだったのだ、と思うのです。

2019-04-06 09:29 │ from 橋本リウURL

No title

ふたたびお邪魔します。

「いなす」じゃなくて「います」でしたね(笑・汗)。 直しといていただければ幸いです。

書き忘れましたが、松山千春さんもNACK5でラジオ番組やってますよね。 ちょっと前まではこの日曜日、毎週9時から松山さん、11時半から拓郎さん、そして月イチで深夜3時から中島みゆきさんがラジオでしゃべっていて、私にとっては至福の時間でした。

千春さんの番組「オン・ザ・レイディオ」は、政治的なことも臆することなくしゃべっておられますが、やはり昔からラジオのパーソナリティをやっている人が現役でしゃべっておられるのは安心感があります。

ただ、最近は落ち着いた感じがあるけど、ある時期の千春さんのビブラートの効かせ方はちょっと(だいぶ…笑)ヘンだと感じてました(笑)。 ちょうど坂崎さんが「オールナイトニッポンゴールド」で村田英雄さんのビブラートの仕方を真似していたみたいな(爆)。

2019-04-06 12:08 │ from 橋本リウURL

No title

リウさん

コメントは基本的に修正できませんのであしからず(笑)

しかし、遅ればせながらリウさんとラジオ話ができるようになり嬉しく思っとります。ラジコのタイムフリー機能最高~。

私もリウさんにならって「さん」付けしますね。拓郎さん、千春さんに共通しているのは普通の人なら口を閉ざしてしまうようなことも堂々と発言されるところですかね。これは今のように言葉狩りがエスカレートしている時代には稀有なる存在かなと。ひょっとしたら彼らが最後かもしれない、などと思ってます。

最近も千春さんの、イチローは好きになれん発言。これは胸がすくような思いがしました。私も同じように感じてましたが、それが言えないような雰囲気、そこに日本の怖さがあるなと。

もう10年以上前になるのかな、松本人志の放送室という番組がありましたが、今なら放送NGと思われる発言のオンパレードでした。8割方録音のコピー持ってますが、これは僕の宝物です。

まあ今後もラジオネタは時々書きたいと思ってますので、どうぞよろしく。

2019-04-06 19:55 │ from Macca Go Go Go!管理人URL