FC2ブログ

引き続きラジオ・・・ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 未分類 » 引き続きラジオ・・・

引き続きラジオ・・・

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

昨日ラジオの記事を書いてから、YouTubeで検索してみたら、出てくるわ出てくるわ昔の番組が!(笑)

僕はその昔好きなラジオ番組をまるごとカセットテープに録音して繰り返し聴いたものだが、やはり同じような事をしていた人がテープ音源を起こして変換し、YouTubeにアップしてくれているのだと思う。

僕は自分が録りためておいたカセットテープをすべて処分してしまったので、昔の懐かしい番組を聴くことはもう二度とできないと思っていたので本当に大感動である。

特に関西ローカル、KBS京都で放送されていた「つボイノリオのハイヤングKYOTO」の音源を見つけたときには思わず「オオッ!」と大声を出してしまった。なにしろこの番組、大阪の並みいるスターたちの人気番組を押しのけて、自分の中では史上最強の深夜放送として今も脳裏に深く刻まれているからだ。

つボイノリオさんは今もお元気でラジオのレギュラー番組を持っておられるようだが、当時は10代の若者を相手に放送禁止ギリギリの際どいトークで一部のリスナーたちから絶大な支持を得ていた。その軽妙な語り口と広い雑学の知識に裏打ちされた話術は天下一品であった。今も昔も僕の中ではベストDJである。

残念ながらアップされていた番組の数は多くなかったが、その一部を聴けただけでも僕はもう大満足である。今後もさらに多くの音源が復刻されることを期待したい。


続いてMBSヤングタウン(通称ヤンタン)の古い音源もいくつか確認することができて嬉しかった。これで古い音源を探索する楽しみがまた増えたというものだ。

ちなみにヤングタウンは今もさんま、鶴瓶がレギュラー陣でがんばっている。そしてチンペイこと谷村新司が元アリスのメンバー2人とヤングタウン金曜日に出演中であることにも驚かされた。これらも今YouTubeで聴くことができるので興味のある方は「ヤングタウン」等で検索してみてほしい。

やっぱりいいな、ラジオって。

「本を耳で聴く」Amazonの新サービス。30日間無料体験。

コメント
非公開コメント