FC2ブログ

吉田拓郎 & 中島みゆき - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 未分類 » 吉田拓郎 & 中島みゆき

吉田拓郎 & 中島みゆき

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

坂崎幸之助つながりで吉田拓郎、かぐや姫へとつながり、そこからYouTubeで「吉田拓郎&かぐや姫つま恋コンサート」へたどり着き、そこで見つけた映像に僕は腰を抜かしそうになった。

なんと吉田拓郎と中島みゆきの共演映像である。

僕はこの映像を見るまで知らなかったのだが、1995年頃中島みゆきは吉田拓郎に『永遠の嘘をついてくれ』という楽曲を提供していた。

吉田拓郎はこの曲をアルバム『Long time no see』に収録したが、それから約10年という時を経て2人はついにステージ上で初共演を果たす。その時に披露されたのがこの曲であり、「吉田拓郎&かぐや姫つま恋コンサート2006」という舞台だった。

中島みゆきがステージの袖から照明のシルエットの中姿を現したとき、僕は全身に鳥肌が立つのを覚えた。

会場は狂気と歓喜の渦に包まれた。

吉田拓郎、中島みゆき。彼らは共に日本の音楽界を代表する天才であり、カリスマであるが、このステージの印象をひと言でいうと、中島みゆきが完全に拓郎を食ってしまっていた。彼女の巨大な存在感と、余裕の表情、すばらしい歌唱、そして会場全体を包み込むかのような優しいオーラはあまりにも圧倒的であった。彼女の存在感の前には、あの拓郎でさえもただのオジサンにしか見えなかったほどだ。

当時中島みゆきは52才か53才。全く年齢を感じさせないその美しさに僕は衝撃を受けた。それは神か女神かまぼろしか・・・。ともかく地上的ではない何かを僕は垣間見たのだった。

miyuki2.png

あの拓郎さえも緊張させてしまう中島みゆきとはいったい何者なのか。僕は畏敬の念を覚えずにはいられなかった。

まあ誰でも一度は見ておいて損はないと思う。こういう時はつくづく日本人に生まれてよかったと思うねぇ。

以下のYouTube動画で1時間6分あたりからご覧ください(消されてしまうかもしれないのでお早めに)

https://www.youtube.com/watch?v=G-PXUdT4cmI&t=4410s

『永遠の嘘をついてくれ』はのちに中島みゆき自身がセルフカバーしている。
パラダイス・カフェ(紙ジャケット仕様)


コメント
非公開コメント