FC2ブログ

【AMU】ホルスト 組曲『惑星』/カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+!

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ・・・プラス!PLUS!+! ホーム » Amazon Music Unlimited 【AMU】 » 【AMU】ホルスト 組曲『惑星』/カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

【AMU】ホルスト 組曲『惑星』/カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下のアルバムは『Amazon Music Unlimited』で聴けます。

AMUを利用することによる大きなメリットの一つは、人類の偉大なる文化遺産であるクラシック音楽の膨大なライブラリーに簡単にアクセスできることである。

この事実には多くの人がまだ気づいてはいないと思う。

僕自身、若い頃から興味はあってもクラシック音楽のレコードのためにお金を費やすということがどうしてもできなかった人間である。僕と同じような経験をしている人はけっこういるのではあるまいか。

しかしAMUなら、もちろんいくらでも好きなだけクラシック音楽を楽しむことができるのだ。

しかも、過去の名盤から最新録音盤まで、ほんとうに選択に困るほどの大変な量がある。それに有名な指揮者や演奏家による作品もかなりの確率で聴くことができるようだ。僕自身はアシュケナージのモーツァルトピアノ協奏曲全集が簡単に見つかって本当に驚いたものだ。

さてそんな僕が今日紹介したいクラシックレコードはホルストの組曲『惑星』である。

クラシック音楽がちょっと苦手という人も、このレコードならまるでスターウォーズのサントラ盤を聴いているような感覚で楽しく聴くことができるだろうということで選んでみた。

帝王カラヤンの指揮によるベルリンフィルの演奏はとにかくすばらしいのひと言。録音も優秀で、カラヤンのダイナミズムを十分に堪能できると思う。クラシック入門盤としても最適だ。

それにしてもホルストという作曲家。他にこれといった代表曲もないのに、この曲だけが今は世界で最も人気のあるクラシック曲の一つに数えられているのは本当に不思議である。これも神のいたずらか。

ホルスト 組曲『惑星』/カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団



関連記事