FC2ブログ

僕の好きな曲:『あの頃のまま』 by ブレッド&バター - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 僕の好きな曲 » 僕の好きな曲:『あの頃のまま』 by ブレッド&バター

僕の好きな曲:『あの頃のまま』 by ブレッド&バター

【本記事はポールマッカートニーとは関連のない記事となります】

以下の曲は『Amazon Music Unlimited』で聴けます。


遠い遠い昔、学生時代に何度もラジオで聴いていて「いい曲だな」と思っていたのに、ついぞ誰の、何という曲なのかを知ることなく過ぎ去ってしまった曲というのが存在する・・・。

今日紹介する『あの頃のまま』という曲も僕にとってそんな曲のひとつである。

なんと僕がこの曲のアーティストと曲名を知ったのはほんの数年前のことだ。


とにかくメロディーとサビが最高の曲で、おそらくブレッド&バターの曲の中でも最も有名な曲ではないかと思う。

僕はこの曲を聴くとなぜか胸が締め付けられるのだ。まるで昭和の空気が閉じ込められてでもいるかのように。

何回、何十回と繰り返し聴いてもイヤにならないこの永遠性・・・。

いい曲残してくれたよな、ブレッド&バター。

僕の名曲再発見の旅は続く・・・・

1/27追記:なんと!この曲、作者はユーミンだったと今の今知って2度びっくり!こんなすごい曲を他人に提供していたなんてユーミン、どんだけすごいんだあなたの才能は・・・。実はこの記事を書いた直後、僕はユーミンの初期の曲を聴きまくっていたのです(笑)どうやら僕の潜在意識は深いところでこの秘密を察知していたらしい。

ブレッド&バター: アルバム『レイト・レイト・サマー』



コメント
非公開コメント