「ナイロン・カーテン」 by Billy Joel
以前ポール・マッカートニーと音楽的に近いと思われるミュージシャンとしてギルバート・オサリバンを紹介したことがあるが、今回はビリー・ジョエルである。
ビリー・ジョエルほどになると、あまりにも有名すぎて彼自身が一つのカテゴリーとして立派に成立しているのであるが、その音楽性はポールとかなり共通する部分があるのもまた事実である。
実際、ビリー自身が最も影響を受けたアーティストとしてポールを挙げていることはあまりにも有名だ。
そして僕自身ももちろんそうなのだが、ポールが好きな人の中にはビリー・ジョエルも好きだという人がとても多い。
つまりポールの音楽が好きになる人は、感覚的にビリーの音楽も受け入れてしまうのである。理屈ではなく、2人の音楽性はそれだけ共通点があるということだ。
僕も若い頃はビリー・ジョエルをかなり熱心に聴いていた。
特に「ストレンジャー」「ニューヨーク52番街」「グラス・ハウス」の3枚はビートルズに負けず劣らず聴き込んだものである。
一人のアーティストがこれほど完成度の高いアルバムを立て続けに作ってしまったことはまさに奇跡に近い偉業だと思う。
だが、いつの間にかビリーのアルバムもほとんど聴かなくなっていった。
特に上記の3枚以外は…。
だが、今日20年かそこらぶりにたまたまビリー・ジョエルの「ナイロン・カーテン」というアルバムを聴き、あまりの素晴らしさに驚いてしまった。
発売当時はよくこのアルバムを聴いていたので、すべての曲を覚えていたのだが、その時はそれほど素晴らしいアルバムだとは思っていなかったのだ。
そんなわけで、このアルバムを40才を過ぎてから再評価したというわけである。
曲も、演奏も、アレンジも、すべてが素晴らしい。
ビートルズ的な香りもあちらこちらに感じられる。
特に好きな1曲だけを挙げろと言われれば、「サプライズ」である。
ポールも真っ青なメロディーラインとボーカルで完全にノックアウトされてしまった。
やっぱりビリー・ジョエルはすごい。
もう1曲挙げろと言われれば「ローラ」かなぁ。
「ナイロン・カーテン」
秋の夜長にピッタリのアルバムである。
ビリー・ジョエルほどになると、あまりにも有名すぎて彼自身が一つのカテゴリーとして立派に成立しているのであるが、その音楽性はポールとかなり共通する部分があるのもまた事実である。
実際、ビリー自身が最も影響を受けたアーティストとしてポールを挙げていることはあまりにも有名だ。
そして僕自身ももちろんそうなのだが、ポールが好きな人の中にはビリー・ジョエルも好きだという人がとても多い。
つまりポールの音楽が好きになる人は、感覚的にビリーの音楽も受け入れてしまうのである。理屈ではなく、2人の音楽性はそれだけ共通点があるということだ。
僕も若い頃はビリー・ジョエルをかなり熱心に聴いていた。
特に「ストレンジャー」「ニューヨーク52番街」「グラス・ハウス」の3枚はビートルズに負けず劣らず聴き込んだものである。
一人のアーティストがこれほど完成度の高いアルバムを立て続けに作ってしまったことはまさに奇跡に近い偉業だと思う。
だが、いつの間にかビリーのアルバムもほとんど聴かなくなっていった。
特に上記の3枚以外は…。
だが、今日20年かそこらぶりにたまたまビリー・ジョエルの「ナイロン・カーテン」というアルバムを聴き、あまりの素晴らしさに驚いてしまった。
発売当時はよくこのアルバムを聴いていたので、すべての曲を覚えていたのだが、その時はそれほど素晴らしいアルバムだとは思っていなかったのだ。
そんなわけで、このアルバムを40才を過ぎてから再評価したというわけである。
曲も、演奏も、アレンジも、すべてが素晴らしい。
ビートルズ的な香りもあちらこちらに感じられる。
特に好きな1曲だけを挙げろと言われれば、「サプライズ」である。
ポールも真っ青なメロディーラインとボーカルで完全にノックアウトされてしまった。
やっぱりビリー・ジョエルはすごい。
もう1曲挙げろと言われれば「ローラ」かなぁ。
「ナイロン・カーテン」
秋の夜長にピッタリのアルバムである。
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