読者からの映画評 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » 読者からの映画評

読者からの映画評

映画『エイト・デイズ・ア・ウィーク』の感想を、当ブログ最強の論客の一人リウさんよりいただきました。その内容がとてもすばらしかったので記事にしてアップさせていただきます。以下コメント欄より引用。


さて、ジョンの誕生日の今日、件の映画を見てまいりました。

感想は…。

まあ、ロン・ハワードクラスの監督でも、ビートルズのドキュメンタリーを作ろうとすれば、それまで何本も作られてきたドキュメンタリーと同じ調子になってしまうのであろう、という…(笑)。 正直この手のヤツは飽きるほど見てまいりましたからね~当方。

そして肝心の、世界中から集められたという未公開映像も、「ビートルズ1」 並みにリストアされたとは申し難く…(「ビートルズ1」 のリストアぶりはそれほどすごかった)。

それと、画面サイズについてはやはり気になってしまうんですよね。 武道館公演のヤツに代表されるように、もともとアナログテレビサイズの映像が多いはずなんですよ、ビートルズって。 それを映画館サイズに修正してるから、上下がカットされている映像、ということになる。 それを引き延ばしているから、粗さが余計に目立つ。

そんななか私が一番感動したのは、これはネタバレになるのかな~、「レット・イット・ビー」 のルーフトップライヴの映像でした。 小生映画 「レット・イット・ビー」 を映画館で見たことがなかったもので。 もし1970年にこれを映画館で見てたら、たぶんもっと画像は粗かっただろうけれど、こんな感じだったんだと思うと身震いが。 だから今度もし劇場で見るとすれば、映画 「レット・イット・ビー」 の完全4Kリストア版ですよ。 やっぱいくら自宅の大画面で見ても、映画館にゃ敵わないです。

そしてロン・ハワード大監督の本編が前座だった、と思えるようなシェア・スタジアムのライヴ!(やはり我々の世代にとっちゃあシェイではなくシェア、ですよね…笑)。 私これには因縁がございまして、確か1977年だか78年だかに、「マジカル・ミステリー・ツアー」 との抱き合わせで一般劇場公開したんですよコレ。 そのときに新宿まで行きながら映画館の場所が分からなくてあえなく挫折した、という苦い思い出がございまして(前売りの半券ついたヤツをいまでも持ってる…笑)。

この映画を字幕監修したピーター・ホンマサンの話によればですよ、この 「シェア・スタジアム」 のほうはDVDブルーレイ化されないらしいとのこと(いや、商魂たくましいアップルのこと、いずれは、いずれはやるだろーけど…笑)。 みなさん、これは見といた方がいい! 本編のほうは別にブルーレイなど欲しくはないけど(笑)「シェア・スタジアムライヴ」 は欲しいぞ! しかも今回、30分の特別編集版だったから、50分の正規盤にして出してほしいものですっ(だから出ないんだって、たぶん当分の間は…笑)。

しかしホントに見たいのは映画 「レット・イット・ビー」 だったりして(笑)。

私が見たビートルズのドキュメンタリーのなかで最高と思えるのは2本ですね。 「アンソロジー」 と 「メイキング・オブ・サージェント・ペパーズ」。

参考:ザ・ビートルズ・アンソロジー DVD BOX


コメント
非公開コメント

映画感想

管理人さん、おはようございます。

私遠藤平吉も先日の3連休を利用し、「EIGHT DAYS A WEEK~The Touring Years」を観に行ってまいりました。

感想は・・まぁリウさんとほぼ同じですかね(笑)。
リウさんの仰るとおり、ルーフトップ・ライブで本編の締めくくりでしたが、これは良かったと思います。2曲のみでしたが、曲名は内緒にしておきましょう。

そして劇場限定のみという「Shea Stadium Live」ですが、リウさんのコメントにもありましたが、私は1981年4月にとある小さな映画館で「マジカル・ミステリー・ツアー」と「Shea Stadium Live」の2本立てを観ました。あれから35年・・いやいや、なかなか画像も音響もクリアーになっていて感動ものでしたよ。特にリンゴの歌う「アクト・ナチュラリー」は最高でした。

まぁなにはともあれ、素直に楽しむことができました。140分間の上映でしたが、興奮していたせいか(笑)、あっという間でしたよ。Beatlesの映画が映画館で観れたのは、やはり正直嬉しい限りですからね。

しかし・・映画館で映画を観たのは~もう20年ぶりくらいでしょうか・・。
やはり次はリウさん同様、「レット・イット・ビー」の劇場版が観たいです。

いつになったら観れますかねぇ、勿論DVDやBlu-rayではなく、できれば映画館で4Kでね。

まだまだBeatlesの話題は尽きませんね。


2016-10-12 08:55 │ from 遠藤平吉URL

遠藤平吉さん

映画の感想ありがとうございました。レット・イット・ビーの映画もいよいよ秒読みという気がしますね。生きている間にいろんないい事が起こってよかったと素直に思います。

2016-10-13 05:19 │ from 管理人URL