ポールの曲:『アプリシエイト(Appreciate)』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールの曲 » ポールの曲:『アプリシエイト(Appreciate)』

ポールの曲:『アプリシエイト(Appreciate)』

『ピュア・マッカートニー』の収録曲を見ていると、ポール自身が好きなアルバムというのがなんとなく見えてくる。特にウイングス以降に絞ってみると『フレイミング・パイ』(8曲)、『NEW』(5曲)、『ケイオス・アンド・クリエーション・イン・ザ・バックヤード』(4曲)がこれといった大ヒット曲がないにもかかわらず突出しているのがわかる。このあたりを見ても、『ピュア・マッカートニー』はいわゆる万人向けの集大成的なベストアルバムセットではなく、ポールの個人的なお気に入り曲集という意味合いが極めて強いことが見て取れる。

それならそうと初めから言ってくれればいいのだ。「このアルバムは僕自身のお気に入りばかりを集めたベスト曲集です」と。

「楽しんでもらえそうな曲を友人たちと一緒に選んだ」なんて言うから話がややこしくなるのである。ポール自身が個人的な好みで選んだベスト曲集と言われれば、僕は『ピュア・マッカートニー』を素直に受け入れただろうし、納得もしたであろう。ポールの長いキャリアを考えれば、そんな編集盤だって一つくらいあってもいいと思うからだ。

よって本当の意味での集大成的なベスト盤は別に作られねばならない。作られないとしたら、勝手に作るのみである!(笑)

さてさて今日取り上げる『アプリシエイト』だが、めでたく最新アルバム『NEW』から選ばれた5曲のうちの1曲となったわけだが、そもそもベスト盤に選ばれるような曲なのかというと正直言って個人的には?である。シングル向きの曲でもないと思うし、僕自身も最初のうちはつなぎ的な曲という印象しかなかった。しかし、聴き込むうちに次第にクセになり、知らずに口ずさんでいる自分に気がついた。

ポールのファルセットボイスがとても曲とマッチしていて年令不詳の曲に仕上がっていると思う。ビートルズ時代のアウトテイクと言われても納得してしまいそうな感じだ。サビの盛り上がりも最高で、イェーイェー教の教祖面目躍如といったところか(笑)。ラストのギターソロはポール自身が弾いているそうだが、ここ一番の集中力、創造力はさすがである。使用したギターは最近お気に入りのシガーボックスギターだ。

尚、この曲はプロモーションビデオもしっかり作られていて、スポンサーはなんとマイクロソフト。あのニューマン君が登場し、非常に凝った作りとなっている。この曲にあれだけの金と労力をつぎ込みながら、なぜ21世紀のマッカートニークラシックといえる『NEW』のプロモーションビデオを作らなかったのか?作っていればもっとアルバムも売れていたかもしれないだけに、その点だけは悔やまれるのである。

参考:NEW - コレクターズ・エディション

コメント
非公開コメント

「本当の意味での集大成的なベスト盤は別に作られねばならない。作られないとしたら、勝手に作るのみである!(笑)」

まったくその通りでして、僕は作ってブログに書きました。
管理人さんも作られましたら是非公開してください!

2016-07-17 15:38 │ from カフェブリュURL

ポールのお気に入りを集めたのなら「C Moon」と「Daytime Nighttime Suffering」は入ってきそうなものですが…。自分だけのベスト盤は曲目が公開された初日に熱を上げて作りましたが全然聴いてません。

この曲は、僕に「Appreciate = 感謝する」と「Evidence = 証拠」「Reciprocate = 応える」という3つの英単語を頭に叩き込んでくれた有能な曲です。
この数は、ビートルズ関連の楽曲では「Revolution」(7つ)「Dream Away」(5つ)に次いで三番目に多いと思います(多分同率あり)。
これらの単語が模擬試験等に出た時、洋楽を聴いていて良かったと思えますね。心の中で、「グッジョブ、ポール」とつぶやきます。

2016-07-17 19:57 │ from TWICEURL

カフェブリュさん

そうですね。私も近いうちに作って公開したいと思います(笑)。

2016-07-18 06:04 │ from 管理人URL

「楽しんでもらえるような曲を友人たちと選んだ」
「BGM代わりに聴いてほしい」
ポール単独で選んだ曲ならまだしも、どこの誰だか知らない「友人」が選んだものに誰が興味あるんでしょうか。笑
発売する動機、選曲、ポールのコメント。。なにもかも中途半端でモヤモヤします。
管理人さんが作るポールベスト(プレイリスト).、楽しみにしております(^-^)

2016-07-18 15:01 │ from たいしURL

たいしさん

最近のポール周辺はモヤモヤが多いような気がしますね。いっそのことベスト盤の選曲は私に依頼してほしかった。冗談です(笑)。

2016-07-18 20:59 │ from 管理人URL