元気なポールが見れる動画 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » 元気なポールが見れる動画

元気なポールが見れる動画

ポールの公式サイトにイギリスBBCでラジオ放送されたインタビュー番組の紹介が載っていたので、アクセスしてみたらとても元気なポールの姿が見れた。嬉しくなってしまったので読者の皆さんと共有したい。

http://www.bbc.co.uk/programmes/p03w2989

この番組は元々はMastertapes(マスターテープス)というラジオプログラムということだが、ご覧の通り高いクオリティで撮影もされている。観客の中にはポール・ウェラーなど有名人の姿もちらほら見える。

出てくるなり突然ピアノで『レディ・マドンナ』などを歌い始めたりしたものだから、最初かなり期待してしまったのだが、残念ながら演奏シーンは曲のさわりだけを数曲といった感じで内容的にはインタビューがほとんどである。しかし、この日のポールは顔色もよく、彼ならではのテンションの高さも相変わらずといった感じで、僕は本当に安心すると同時に嬉しくなってしまったのだった。

少年の心を残した茶目っ気たっぷりのポールの姿はとてももうすぐ74才になる人とは思えない。ポールはいくつになってもポールだよなぁと妙に感心してしまったのだった。

このインタビューはおそらく今回のツアーの合間に撮られたものなのだろうが、やはり声の調子はあまりよろしくないと思われた。だが、こうして実際にポールの元気な姿を確認してしまうと、しゃがれた声などは本当にもうどうでも良くなってくるのである。ファンとしては、やはりポールが自ら辞めるとでも言い出さない限りは、最後まで彼を追いかけ、最後までお付き合いすべきではなかろうか、などと本気で考え込んでしまった次第なのだ。

ということで、僕は今日一つの大きな決心をした。これからのポールのライヴは、僕にとっては彼の健康と長寿を祝う一つの大きなイベントであって、それ以上でもそれ以下でもないということだ。したがって声の調子もセットリストも関係がない。僕はただ「彼と会うためだけに」そこへ行くことになるだろう。コンサートはただの方便に過ぎない。ポールは既に1人のアーティストが聴衆に与えうる限界をはるかに超えたところに立っているのだということを僕たちは決して忘れてはならないと思う。ポール今日も元気で生きていてくれてありがとう!

参考:
Pure McCartneyデラックスエディション国内盤
HMViconAmazonTower Records

Pure McCartneyデラックスエディション海外盤
HMViconAmazonTower Records

コメント
非公開コメント

声の調子 良くない感じですね。 年齢には勝てないということでしょうね。。。

私の父曰く、「ポールは七色の声をもつ男」と言われていて、I've got a feeling のような渋くそしてシャウトするポールもいれば、その時よりも歳を重ねているはずなのにとても美しい声をだすwings時代、年代によってこれほんとに同じ人?!って思わせるポールはすばらしいなと思うし、「今の声」もまたその中の一部だと思うとかっこいいなと心底思いますね。

まだまだ元気でいてほしいと願いますね

2016-05-28 10:09 │ from こうURL

お邪魔いたします。 復帰して早々、私のコメントのあとに 「承認待ち」 コメントがあるのがとても気になっているハシモトです。 もしかして私の発言が、また物議を醸しているのではないか、と…。

それはそうとして、私も管理人様の意見には賛同したいです。 ポールがライヴで声を酷使続けるのって、もしかすると自分の喉をそれで鍛えようとしているような、そんなフシが見受けられる気がするんですよ。 自分の 「老い」 と正面から向き合い、闘い続けているポール。 我々は自分たちの時代に生まれ続けたアンセムを、ポールと共に歌い、彼をサポートしようではありませんか(「ライヴで歌いたいヤツの勝手な言い分?)。

ただまあ、「ア・ハード・デイズ・ナイト」 を歌うより先に、ポールに歌ってほしい曲はスゲーあるんですけど。
どうも最新オールタイムベストにしてもそうだが、我々が彼に望む曲と彼自身の思い入れのある曲とのあいだには、大きな乖離があるような…。

それと、これはシニカルな意見ですが、バンドメンバーが固定されすぎているというのも、ちょっとマンネリ気味の原因なのではないか、と。 ポール"ウィックス"がいればブラスセクションとかいらなくなっちゃうのは分かるけど、かつてのオーヴァーアメリカツアーみたいなアクティヴなステージも見たいような気もします。

2016-05-28 11:52 │ from 橋本リウURL

こうさん

『アーリー・デイズ』のように今の声だから、の名曲もこれから作ってほしいと思いますね。

2016-05-28 16:19 │ from 管理人URL

リウさん

いや~、なかなか核心的なところをついたコメントばかりで、さすがですな。一つ一つにコメント返ししていると、それだけで記事になりそうなので、スルーさせていただきます(笑)。あまり周囲は気にせず自由なコメントでよろしいかと思います。

2016-05-28 16:25 │ from 管理人URL