買ってよかったもの 風呂剃り可シェーバー - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » お買いもの » 買ってよかったもの 風呂剃り可シェーバー

買ってよかったもの 風呂剃り可シェーバー

ジョン・レノンも生前ひげ剃りが面倒くさいと言っていたそうだが、僕も長年ひげ剃りをなんとかできないものかと思い続けてきた。一番いいのはひげを剃らないということなのだが、これは会社その他の制約がありNG。では、手軽で時間のかからない電気シェーバーはというと、これはとうの昔に試していて、こちらも自分には向かないという結論が出ていた。というのも、僕は電気シェーバーにこびりつく独特のひげ臭が嫌いだからである。というわけで、結果として消去法的に洗面台に湯を浸して安全カミソリで剃るというスタイルでかれこれ30年以上もやってきたというわけだ。

最近は特に仕事が忙しいときなど、朝に時間は取りたくないので前日の夜、風呂から出た直後に洗面台でひげを剃ることが多かった。しかも面倒くさいので毎日は剃らない。たいていは2日か3日おきに一度という感じである。しかしこれでさえもけっこうストレスだったりするのである。風呂からあがってもうひと仕事というのがイヤなのだ。

しかし、先日アマゾンをなにげなく検索していると、「風呂の中で」使える電気シェーバーがあるのを発見してびっくりしてしまった。ひげ剃り後に水洗いできるシェーバーがあるのは知っていたが、風呂の中で剃れるシェーバーがあるのは知らなかったからである。さっそく廉価版を6300円ほどで購入した。



そして、これにて僕の長年の問題は解決したのであった(笑)。2日に1回だけ、風呂の上がり際に「風呂の中で」座りながらひげを剃るのである。いつものシェービングフォームを使って普通に剃れる。ひげ剃り自体は2、3分で終了するし、終わったあとはいくらでもお湯で洗い流せて衛生的である。僕の嫌いなひげ臭の問題も全くない。今まで負担だったひげ剃りという作業が逆に楽しくなったくらいで、これは本当によい買い物になったと思う。製品自体も国産の良品で、今のところとても満足している。

参考:【Amazon.co.jp限定】パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 黒 ES-AST2A-K ]

コメント
非公開コメント

管理人さんはヒゲの生えるのが遅いんですね。。

ポールネタではないのに、なんか飛びついてしまいました。。(笑)
2日に1度、しかも夜にシェービング、羨ましいです。
私はヒゲは薄くは無いのですが、特に濃くもなくというか、どちらかというとヒゲが太く硬い、ので濃く見える感じです。
ただ、生えるのが早めで、例えば土日剃らなかったら、月曜日の朝は結構生えている状態で、夜剃ったとしても、おそらく朝もう一度剃らなければ会社には行けないです。
よって、基本、朝、電気カミソリで約10分、その後、シェービング剤を塗り、カミソリで剃り残しを剃る、という手間を毎日掛けてます。
いやー、ほんと、メンドくさいです(笑)
ヒゲ臭はあまり気にならないです。
というか、私も管理人さんと同じメーカーの異なる機種を愛用していますが、自動洗浄機で、しかも洗浄液がいい香りなので、ヒゲ臭はほとんどしないです。
管理人さんが今の段取りに満足されているのであれば、特にお奨めしないのですが(笑)、なんかこういうヤツも居てるんやなと、認識して頂けたらと思い、投稿しました。。
で、ポールネタですが、今度のベスト盤、hope of futureの為だけに購入する感じです。(あとは初リマスター曲)
当然ファンも百人十色で好きな曲も異なるし、ポールも然りやと思います。
(Big Barn Bed が入っているのが意外でした。red reseはアーカイブから外されていたのでポールのお気に入りではないのかと思っていましたから)
ですが、flowers in the dirtから1曲も選出されていないのは、明らかに戦略的なものがあると思います。
その時点で「ピュア」なベスト盤ではなくなりますよね。
ただ、今後のアーカイブコレクションはflower in the dirt、press to playが期待出来る、という裏返しでしょう。
give my regards to broad streetやflaming pieは、大分先になるのかと。
あと、ポールの新ツアー、ツアータイトルをout there としていてもおかしくない、感じで、ステージセットを一新しただけになりましたね。
ポールのハードデイズナイト、うーん、ときめかない、てな感じです。(もちろん現場居れば盛り上がるのかもしれませんが)
初めてポールのステージを観るファンを想えば、あり、やと思いますが、やはり、もっとポールのソロの曲やウィングスの曲を大幅に入れ替えて欲しかったのが本音ですね。
次回、新作リリース時に、期待したいですが、newの曲の入れ替えだけでは、寂しい感じはします。
ただ、純粋には、来春に屋外スタジアム(国立はないですが)での来日公演を期待したいです。

2016-04-23 22:53 │ from abbeyroadURL

Re: 管理人さんはヒゲの生えるのが遅いんですね。。

abbeyroadさん

仰るとおり私のひげはあまり濃くないです。濃い方はホントに大変そうですね。参考になりました。

ベスト盤についても興味深い考察ありがとうございます。私は未だに買う理由が見つかりません(笑)

2016-04-24 12:13 │ from 管理人URL

ジョンの髭剃りのエピソードから

映画「A Hard Day's Night」での泡だらけのバスタブで
髭剃り片手にバシャッとするジョンのシーンを思い出しました

電気シェーバー使わずにユニット交換式の髭剃り使ってる自分は
濃くて夕方にはもうポツポツみたいな感じになってるし・・・

親父は長年使ってた1枚刃のシックインジェクターを去年無くして仕方無くシックのユニット交換式のヤツ使ってます
T字の柄自体がかなり以前に製造中止の上に替刃そのものも入手しにくかったからやむを得ないんでしょうね^^;;

2016-04-27 20:35 │ from おばQURL

おばQさん

人それぞれに苦労があるものですね。たかがヒゲソリ、されどヒゲソリ・・・。

2016-04-29 18:55 │ from 管理人URL