One On One Tour始まる - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのライヴ » One On One Tour始まる

One On One Tour始まる

ついにポールの新しいツアーが始まった。

初日フレズノ公演でお披露目した曲は全38曲。オープニングの『ハード・デイズ・ナイト』は驚きを持って迎えられているようだが、個人的にはOut There Tourとあまり変わりばえしないように映る。

セットリストは以下の通り

1. A Hard Day's Night
2. Save Us
3. Can't Buy Me Love
4. Letting Go
5. Temporary Secretary
6. Let Me Roll It
7. I've Got a Feeling
8. My Valentine
9. Nineteen Hundred and Eighty-Five
10. Here, There and Everywhere
11. Maybe I'm Amazed
12. We Can Work It Out
13. In Spite of All the Danger
14. You Won't See Me
15. Love Me Do
16. And I Love Her
17. Blackbird
18. Here Today
19. Queenie Eye
20. New
21. The Fool on the Hill
22. Lady Madonna
23. FourFiveSeconds
24. Eleanor Rigby
25. Being for the Benefit of Mr. Kite!
26. Something
27. Ob-La-Di, Ob-La-Da
28. Band on the Run
29. Back in the U.S.S.R.
30. Let It Be
31. Live and Let Die
32. Hey Jude

Encore:
33. Yesterday
34. Hi, Hi, Hi
35. Birthday
36. Golden Slumbers
37. Carry That Weight
38. The End

『ハード・デイズ・ナイト』と『ラヴ・ミー・ドゥー』はソロ初演奏ということでもちろん歓迎なのだが、それ以外は予想以上にかぶっているという印象だ。特にソロ期の作品はベスト盤がらみでもっと出てくると思ったのだが・・・。うーん残念。

もうこうなったらあまり贅沢は言わず、ポールのライヴはひたすら「お祭り」と割り切って受け入れることに決めたほうがよさそうな雰囲気である。しかし、それにしても38曲とは・・・。恐るべきスタミナ、恐るべき元気である。とにかくまずはツアーが無事スタートしたことに乾杯!そしてポールがまたステージに帰ってきてくれたことに乾杯だ!

コメント
非公開コメント

オープニングはジョン風味の共作曲を予想していたのでアリだと思いました。
(抱きしめたい、From meto you、She loves you のどれかじゃないかと、或いはベスト盤に入ったThe World Tonightあたり選んで欲しかった。。。)

前ツアーで冠曲everybody OUT THERE が途中から外された事を考えると、
声の負担の少ない曲を中心に選んでいる様子は否めませんが…
Love Me Do をジョージマーティンに捧げたのは感無量です。
が、MrKITE!はもういいよサーポール。。。あの曲、ベース引きながら歌うの大変そうだし(笑)その分silly Love song、かwith a little luck、Take it awayも聴きたいよー

まぁこれから数曲は入れ替わるとは思いますし、来年に日本に来てくれる頃には新アルバムからの初お披露目もあるでしょう!(すべて希望的憶測)
とにかく始まってくれて嬉しいです~

2016-04-14 23:53 │ from PANURL

PANさん

とにかくツアーが始まったことだけでも喜ばないといけませんよね。曲目もこれから変わってゆくことを期待しましょう。

2016-04-15 09:38 │ from 管理人URL

演奏曲には文句もいろいろありますが、とりあえず「Helter Skelter」が抜けたことが心配です。

2016-04-15 14:09 │ from TWICEURL

TWICEさん

Helter抜くなら他に抜いてほしい曲ありますけどね(笑)。

2016-04-15 20:16 │ from 管理人URL

ここ最近、オープニングに『エイト・デイズ・ア・ウィーク』そして『ア・ハード・デイズ・ナイト』と選んでいるのは、あれこれと忙し過ぎるからですかねえ(笑)

個人的には1曲目『抱きしめたい』、2曲目『シー・ラブズ・ユー』を演奏してくれれば、後はどんな選曲でも文句言いません(笑)

2016-04-17 14:45 │ from ゆうURL

 One On One Tourのオープニング曲が『ハード・デイズ・ナイト』だったことは、最高に嬉しいです。なぜなら、『ハード・デイズ・ナイト』は、ビートルズの最高傑作の一つだからです。
 もう一つの理由は、レノン・マッカトニーソングのもう半分は、ジョン・レノン亡き後、レノン・マッカトニーの唯一の生き残りであるポールが歌わなくて誰が歌うのかといつも思っているからです。
 ただ、もう一曲がミスター・カイトというのが… レノン・マッカトニーソングのもう半分にはアスク・ミー・ホワイからドント・レット・ミー・ダウンまでもっと、いい曲が山ほどあるだろうと思うのですが、欲を言ったらキリがありません。
 とにかく、今回、『ハード・デイズ・ナイト』という直球のど真ん中を投げてきてくれたことを最高に嬉しく思います。

2016-04-17 20:04 │ from ヒロURL

ゆうさん

ジョンとの共作曲が選ばれてますから、『抱きしめたい』『シー・ラヴス・ユー』もあり得るかもしれませんね。

2016-04-18 05:58 │ from 管理人URL

ヒロさん

『ハード・デイズ・ナイト』は意外でしたが、嬉しいですね。日本公演で聴きたい。

2016-04-18 06:00 │ from 管理人URL