『Pure McCartney』 6月10日発売予定 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのニュース » 『Pure McCartney』 6月10日発売予定

『Pure McCartney』 6月10日発売予定

ポールのニューリリースのタイトルは『ピュア・マッカートニー(Pure McCartney)』で6月10日発売予定との噂が流れている。今のところ情報を総合するとガセネタではないように思われる。

ジャケット写真も公開され、アメリカその他のアマゾンではすでに予約も始まっている。
91rAw4MRqGL__SY355_.jpg

しかしながら未だ公式発表はなしで、ベスト盤との情報と、デモテイクの編集盤ではないかとの情報がある。またバージョンは2枚組の通常盤と4枚組のデラックスエディションがあり、4枚組には67曲が収録される予定だという。早くもトラックリストも出回っているが、個人的な感想を言わせてもらうとベスト盤と呼ぶにはかなり難のある選曲に思われるため当ブログでの掲載はまだ差し控えたいと思う。

一般論で言うならアルバム『プレス・トゥ・プレイ』以降の楽曲を含むベスト盤のリリースはむしろ遅すぎたぐらいであり、正直今ベスト盤が出たとしても何の不思議もない。しかしながら、いかんせんリークしたトラックリストの選曲に納得がいかない。特に過去に何度もベスト盤に収録されている70年代、80年代の定番ヒット曲を入れ続け、代わりに『プレス・トゥ・プレイ』以降の重要な楽曲をたくさん没にしているあたりが長年のファンとしてはどうにも許せないのである。それにベスト盤ならば新曲の1曲や2曲は用意してもらいたいというちょっと(いやかなり)ワガママな希望もあったりする。

まあ、いずれにしろ詳細の発表はごく間近であろうと思われるのでMPLまたはHear Musicからの公式発表を待ちたい。ともかく、これで2016年前半のリリースは『ピュア・マッカートニー』で決まりだ。後半は『フラワーズ・イン・ザ・ダート』のアーカイヴリリース、そして来年前半に待望のニューアルバムのリリース(&日本公演)というシナリオがなんとなく見えた気になってきた。よーし、元気出てきたぞ(笑)。

参考:『Pure McCartney』をアマゾンで検索

コメント
非公開コメント

Press to play以降どころか、「Helen Wheels」「Wonderful Christmas Time」等も見当たりません。
よく見ると、「Off The Ground」からの曲は何と"未シングル化"の一曲のみで、「Flowers in the Dirt」や「Driving Rain」に限っては一曲も選曲されていません。後者はともかく、前者はいくらアーカイブコレクションが控えていると言っても、一曲も無いのは不自然でしょう。

シングル曲にこだわっているわけでもなく、かといってポールのお気に入りを集めたわけでもなさそうです(「Daytime Nighttime Suffering」が選外)。

というわけで流石にこれがフルトラックリストにはなりえない気がするのですが、流石に70曲近くもあればこれ以上の追加は望めないでしょうね。

「Pure」というタイトルから、アウトテイク集の他、カラオケ音源集、ストリップト・ダウンミックス集という可能性も見出せますが、流石にキツイでしょうか。
というか「Say Say Say」や「Ebony and Ivory」が入ってる時点で「純マッカートニー」では無い気がしますね。

長文失礼しました。

2016-03-31 23:56 │ from TWICEURL

TWICEさん

ベスト盤ということで確定しましたが、これは当然ファンの間でも賛否両論分かれるでしょうね。私も時間があれば追って記事にしたいと思います。

2016-04-02 19:34 │ from 管理人URL

かなりたくさんの曲が収録されるようですね。
ケイオスからNewまでのポールのアルバムはかなり充実しているので、
そろそろべスアルがあるかもしれないと、個人的には思っていました。

ファンの皆さんそれぞれ思い入れの曲があると思いますが、
個人的には「Dear Boy」が入っているのはビックリです(すごく好きですが)。

2016-04-02 20:30 │ from Golden MaskURL

Golden Maskさん

Dear Boyは個人的にはよく入れたと思っています。その他収録曲については記事にしたいと思います。

2016-04-03 06:22 │ from 管理人URL