ビートルズよりうまい? ビートルズ・トリビュート・バンド The Fab Four - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ビートルズ » ビートルズよりうまい? ビートルズ・トリビュート・バンド The Fab Four

ビートルズよりうまい? ビートルズ・トリビュート・バンド The Fab Four

いわゆるビートルズのコピーバンド、そっくりさんバンドというのがこの世の中にたくさん存在することは知っていた。しかし、僕自身はほとんど興味がなかった。なぜなら所詮ニセモノはニセモノだし、たとえ姿形は似ていても歌や演奏までうまくやることはできないだろうし、反対に歌や演奏がうまくても姿形まで似ているわけにはいかないと思いこんでいたからである。

だが僕のそんな考えは甘かった。今やほとんどすべての条件をクリアしていると思われるコピーバンドがこの世に存在していたのである。

まずは論より証拠、以下のYouTubeビデオをご覧ください。


なによりもまず驚かされたのが、その演奏技術の高さである。バックで多少のサポートはしているのだろうが、4人全員が歌いながら演奏し、しかもオリジナルのレコードに極めて忠実な演奏を再現している。そしてビートルズ自身が一度もステージでやったことのない曲までたくさん取り上げているのだが、どの曲を聴いても欠点らしい欠点が見つからない。それは果たしてビートルズ自身が同じ曲をステージでやったとしてもここまでうまくやれただろうか、とさえ思えるほどのレベルの高さなのだ。とにかく彼らがものすごく練習していることだけはまちがいない。この1点だけを取ってもこれはすごいことである。

次にメンバー個々のそっくりさん度。ポールファンとしてまず気になるのはもちろんポールである。まず左利きかどうか。これは意外と大事なポイントで、僕などは右利きのポールの時点でもう見る気がなくなってしまうほどである(笑)。しかし、上記動画の彼は左利き、顔も十分に許容範囲でヴォーカル、仕草、MCなどほぼ完璧にポールになりきっている。いろいろとうるさい僕もこのポールには合格点を与えるし、なんならウイングスのナンバーもやってもらいたいぐらいである(笑)。

ジョン役はこのバンドの発起人ということだが、少し太り過ぎなところを除けばこちらもほぼ完璧なジョンだと言っていい。特にしゃべりの部分などは秀逸である。

なかなかヴォーカルを取らないので、ジョージ役は歌えないのかと思っていたらなんのこちらもすばらしい歌声。顔も演奏も完璧でもっと彼の歌を聴きたいと思ってしまったほどだ。

最後にリンゴ。目立たないが、『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンド』は激似である。ただ1曲で大きな存在感を示していた。

興味深かったのは、ただ曲を演奏するだけではなく一つのショーとして非常にレベルが高いものであったということ。司会はこちらもエド・サリヴァンのそっくりさんで、これだけでも大いに笑える。また曲の合間のMCも特にジョンとポールは見ているだけで楽しいものがあった。このトリビュート・バンド「Fab Four」はメンバーの代役が何名もいるらしいが、この動画と同じメンバーならば生のステージも観てみたいと思ったしだい。コピーバンドも本格派の時代がやってきたのかもしれない。

コメント
非公開コメント

こんにちは。2度目の投稿です。
管理人さん、これご存知ですか。

https://www.youtube.com/watch?v=wQUm_sdF_U0

https://www.youtube.com/watch?v=CcK9QU0wlYY&list=RDwQUm_sdF_U0&index=2

Johnが顔似すぎじゃないですか(男前になって若返った感じ)。
他のメンバーはあんまり似てないですが、演奏はいいです。
johnは仕草もほんとそっくりで、びっくり。是非みてください。
(どこからこれを知ったのか覚えてなくて、このサイトがソースだったらすいません)

2016-01-23 15:24 │ from masa3URL

masa3さん

ジョン似てますね(笑)。情報ありがとうございました。

2016-01-24 08:22 │ from 管理人URL

良くぞこんなに素晴らしい動画を見つけて。くださって感謝。顔も演奏の仕方もそっくりでびっくり。ポールのちょっと膝のあたりを曲げての演奏の仕方、ジョンの蟹股っぽいところ等本当にそっくり。そのほかにもいろいろな特徴をよくとらえていますね。何よりもポールが
 左で演奏 すごい ありがとうございます。

2016-01-24 18:26 │ from 麒麟のははURL

補足

・基本的に4人のみによる生演奏。演出上サポートメンバーがステージ上に登場することはある。
・ポールとジョンはウィングスカバーバンドもやっている。http://www.thewingsband.com
・ジョン以外は代役が出演することもあるが、この4人での演奏が基本。
・2013年3月「WANNA BE 祭 ~なりきりビートルズ ヤァ!ヤァ!ヤァ!」で来日公演

2016-01-24 19:27 │ from まーろーURL

ビートルズのコピーバンド

 はじめまして、ビートルズのコピーバンドでしたらぜひ日本のコピーバンド 甲虫楽団https://youtu.be/u2BxXTfyehMを管理人さんに紹介したいです。このバンドはビートルズの外見ではなく、ビートルズの本質をコピーしているバンドなので僕としてはこちらの方がよりビートルズに近いものを感じるからです。何よりもビートルズに対するリスペクトがひしひしと伝わってくるので見ていてとても楽しい気持ちになります。また、このバンドもヒットナンバーからyou know my nemeのようなマイナーな曲まであらゆる曲をコピーしています。是非、管理人さんの感想を聞かせていただきたいです。

2016-01-24 22:33 │ from ヒロURL

麒麟のははさん

たまたま見つけたんですが、喜んでいただけてうれしいです。ポールほんとにいい味出してますね。

2016-01-25 20:58 │ from 管理人URL

まーろーさん

補足情報ありがとうございます。ウイングスすごい!リンダまでいる(笑)。ほんとに見たくなりました。

2016-01-25 21:02 │ from 管理人URL

ヒロさん

甲虫楽団聞いたことあります。また時間があれば見ておきますね。

2016-01-25 21:04 │ from 管理人URL

パイプス・オブ・ピース』リマスター盤

 過去の記事に遡りますが、僕はトゥワイス・イン・ア・ライフタイムの一つ前の、シングルセイセイセイのB面に入っていたコアラへの詩をとても気に入っています。最もビートルズっぽいというか、最もポールマッカートニーらしい曲の一つだと思います。ポールのマイナーな曲ににも光を当てている管理人さんに是非、コアラへの詩にも何か一言いただけたら嬉しいです。

2016-01-25 22:39 │ from ヒロURL

ヒロさん

『コアラへの詩』、ポールの一面をよく表している曲だと思います。いつか記事にしたいと思いますが、いつになるか??(笑)

2016-01-27 05:58 │ from 管理人URL