ポールの曲:『トゥワイス・イン・ア・ライフタイム(Twice In A Lifetime)』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールの曲 » ポールの曲:『トゥワイス・イン・ア・ライフタイム(Twice In A Lifetime)』

ポールの曲:『トゥワイス・イン・ア・ライフタイム(Twice In A Lifetime)』

『パイプス・オブ・ピース』リマスター盤のボーナスディスクは1曲ずつ取り上げたいほど内容が濃いのだが、まずは個人的に一番好きな曲をピックアップしておきたい。

『トゥワイス・イン・ア・ライフタイム(Twice In A Lifetime)』

この曲がアルバムのアウトテイクだと誰が信じられるだろうか?しかし、この曲が『パイプス・オブ・ピース』のレコーディングセッションで録音されたことは紛れもない事実である。ただこの曲は元々同名映画の主題歌として書かれたために、あえてアルバムには収録しないという最終判断をポール自身が下したのだった。それがゆえに長い間この曲は一部のコアなファンを除いてほとんど知られることなく現在に至っている。しかし、それにしても惜しい・・・。もしもこの曲がたとえば『タッグ・オブ・ピース』と差し替えられていたならば、アルバムはもっともっと高い評価を得たにちがいないからだ。

実は僕自身この曲の存在については曲名こそ知っていたが、実際に聴いたのはリマスター盤が発売されてからだった。なんと甘く、切なく、優しいバラードなのだろうか。並のミュージシャンならば、こんな曲ができたらそれこそ世界中に宣伝して回りたくなるだろう。だが実際にはこの曲は発売から10年以上を経た再発盤のボーナストラックにひっそりと収録されていただけだった。そしてオリジナルのCDを持っていた僕はただボーナストラックだけのために同じCDを再購入することを躊躇してしまったのだ。しかし、今考えればこの曲1曲だけでも再購入する価値はあったと思う。ポール・マッカートニーを甘く見るな、である。

こうしてアーカイヴシリーズで未発表の曲、無名の曲が次々と明らかになるにつれて、ポール・マッカートニーという人がいかに破格の才能を持ったアーティストであるかに僕は気付かされつつある。いったいこの人には「才能の枯渇」というものはないのか?「スランプ」というものはないのか?なぜなら、一般にスランプと思われていた時期においてさえ、ポールは常に作品を作り続け、新しい試みにチャレンジし続けていたことが今になってわかってきたからである。

コメント
非公開コメント

終盤に一回のみ聞かれるフィンガースナップが魅力的です。
僕のフェイバリットですが、良くも悪くも時代を感じるイントロのサックスで抵抗を感じちゃう人は絶対多いでしょう。

例のRecording Sessionsの本によると、この曲には「壮大なストリングス、ハープ、ホルンでアレンジされたバージョン(未発表)」が存在するらしい。しかし僕は寧ろそれよりも、バンドスタイルで簡単に味付けされたバージョンも聞いてみたいところです。

映画用に依頼されて作られた曲なので、アルバム入りは難しかったでしょうが、もしも記事にある通りに「Tug of Peace」が見送りになって、その発想が映画製作の熱意と結びつけられていたら、どうなっていたんだろうと考えます。

2016-01-18 00:38 │ from TWICEURL

TWICEさんからコメント来るんじゃないかって思ってました(笑)。サックスは今の人には古臭く聴こえるんでしょうか。私には十分魅力的なアレンジですが、たしかにシンプルなバンドバージョンは聴いてみたいです。ライヴでやってもいいと思いますね。


2016-01-18 11:00 │ from 管理人URL

待っていました。この曲を聞きたくて93年、日本盤発売を待ちきれず輸入盤の「Pipes of Peace」を買いに行きましたよ。この時点でアナログ盤から数えて3枚目だったというのが笑えます(笑)。
さてこの「Twice in a Lifetime」ですが、数あるマッカトニー・ナンバーの中でも最も起伏のあるメロディーで、かつ印象に残る曲だと思っております。こんな名曲が、93年まで未発表(映画以外では)だったなんて信じられません。またビートルズ・ナンバーと同じく短いというのがいいじゃないですか。「もうちょっと聞きたい。」というところで「I know~♪」と潔く終わる。ホント憎いほどよくできています。
TWICEさんの仰る、壮大なアレンジも、シンプルなロックバージョンもどちらも聞いてみたいですね。本当の名曲というのはどう料理しても良いですから。

2016-01-18 21:16 │ from NONSMOKYURL

NONSMOKYさん

ということは今回のリマスター盤で4枚目ということですね。しかしそれでも買ってしまう。これもマッカートニー・マジックでしょうか?(笑)

2016-01-22 06:05 │ from 管理人URL