エルトン復活だっ! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 未分類 » エルトン復活だっ!

エルトン復活だっ!

なんと新年一発目の記事はエルトン・ジョンになってしまった(笑)。

雨さんにコメントいただくまで、エルトンのニューアルバムが出ることさえ知らなかった僕だが、今回はYouTubeの動画を1回見ただけで妙な胸騒ぎがして早速iTunes Storeで予約購入してしまったのだった。(僕はポールの次に好きなアーティストがエルトン・ジョンなのだ)

ニュー・アルバムのタイトルは『Wonderful Crazy Night(ワンダフル・クレイジー・ナイト)』。発売予定日は2月5日。そして先行シングルはアルバムと同名曲で、他に『Blue Wonderful』と『Looking Up』の計3曲だけは発売前にすぐにダウンロードして聴くことができた。

前作『The Diving Board(ザ・ダイヴィング・ボード)』にははっきり言って失望していた。通しで3回か5回ぐらいしか聴かなかっただろう。実のところ、最近(2000年以降)のエルトンのアルバムで本当に好きになったものは1枚もないくらいなのだ。

だが今回は3曲だけでも十分に傑作の予感を感じ取ることができた。エルトン復活!こんな気持ちになったのはもうずっと前のような気がする。『Sleeping With The Past(スリーピング・ウイズ・ザ・パスト)』以来だろうか・・・。ともかくパンチの聴いたエルトン独特の硬質なポップロックが帰ってきたという感じ。バンドとしての音の完成度も高い。動画を見るとちょっと太り過ぎているのが心配だったが、今回はアルバムタイトルもジャケットも良いし、波に乗れば1位獲得も夢ではないという気がする。

バンド・メンバーを調べたらなんと昔からのエルトン・ジョン・バンドだった!どうりで音のまとまりがよいはずだ。

エルトン復活!こいつはポールもうかうかしていられないぞ。ポールにはさらに度肝を抜く新作を出してもらうしかないだろう。

参考:Wonderful Crazy Night - エルトン・ジョン

コメント
非公開コメント

大変、遅くなりましたが、本年も楽しみに拝見させて頂きます^^
エルトン・ジョンの新作、私も大変楽しみにしています。
昨年11月の公演も観に行きましたが、声質は少し低くなりましたが、一方では声に艶が出て、個人的には今の方が好きかなって
気もしてます。
公演では、個人的に好きな「Levon」、パリのテロに対するメッセージから入った「Believe」、ピアノソロからの「Rocket Man」、
今回の公演では唯一のピアノソロで歌い上げた「The One」、その後に間髪入れずに「Your Song」が良かったです。
また、意外な選曲の「Hey Ahab」もノリノリで楽しかったです^^
もちろん、全てが名曲と言っても過言でなく、あっという間に時が経ってしまいました。
最後は、最前列の観客にサインのサービス(この為に、ステージを低く設営していて、公演中はスタンディング禁止でしたが^^;)など、
まだまだ元気なエルトンに出会えて、幸せな時間でした。

今年になって、大好きなデヴィッド・ボウイの新譜を発売日に買って、まさに聴いている時に訃報に接して、未だにそのショックを
引きずっている感じです;;
ポールもエルトンもビリー(ジョエル)もまだまだ元気でいてほしいと切に思いながら、今はボウイの過去のアルバムや、LPなどを引っ張り出して
聴いてます・・。

2016-01-30 20:38 │ from keiserURL

keiserさん

エルトンの記事は比較的反応が薄いので嬉しいです(笑)。11月の公演行ったんですね。すごくうらやましい!新作は4曲聴いた時点で最近にない傑作まちがいなしだと思っています。

2016-01-31 09:59 │ from 管理人URL