『スピード・オブ・サウンド』リマスター盤の感想 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ソロ・リマスター日記 » 『スピード・オブ・サウンド』リマスター盤の感想

『スピード・オブ・サウンド』リマスター盤の感想

『ヴィーナス・アンド・マース』に引き続き、『スピード・オブ・サウンド』リマスター盤の感想をまとめておこう。

まずオリジナルアルバム(CD1)だが、今改めて『ヴィーナス・アンド・マース』と聴き比べてみると、ボールがリードヴォーカルをとっている曲が6曲しかないというのはやはり致命的ともいえるマイナスポイントに思われる。しかも6曲中『心のラヴ・ソング』と『幸せのノック』はベスト盤には必ず収録されている定番の大ヒット曲だから、新しいファン、そしてこれからポールの曲を本格的に聴いてゆこうという人たちにとってこのアルバムは最も手が出しにくい作品の一つになるのではないだろうか。ウイングス版『イエロー・サブマリン』みたいなものか…(笑)。ちなみに僕はリマスター盤が出るまでアルバム『イエロー・サブマリン』が買えなかった輩である(それだけに『ヘイ・ブルドッグ』1曲の衝撃は大変なものがあったが)。やはりアルバム収録曲の量と質というのは大切だ。

音質(サウンド)に関してだが、『スピード・オブ・サウンド』の音はポール自身がプロデュースした作品の中では個人的には最も出来のいい部類に入ると思っている。実際、自分が持っている旧CDの音もけっして悪いものではなかった。それゆえ個人的にはリマスター効果という点では『ヴィーナス・アンド・マース』ほどの驚きはなかったというのが正直なところである。『ヴィーナス・アンド・マース』のにぎやかな音とは対照的に、不必要な装飾を削ぎ落としたシンプルなサウンド。2枚のアルバムを聴き比べてみるのも面白いだろう。

次にボーナスディスク(CD2)だが、『ヴィーナス・アンド・マース』のボーナスディスクに比べると、どうしても物足りない印象を受けてしまう。もともと全7曲しか収録されていないのに加え、オリジナルアルバムに未収録の曲は『メッセージ・トゥ・ジョー(Message to Joe)』の1曲のみ。しかもこれが曲とさえ呼べないような作品ときているから困ったもの。よほど収録曲が足りなかったのだろう(笑)。これはポールがジョー・イングリッシュに向けたメッセージをただ単にヴォコーダーという「言葉を音声信号に変換する機器」に通しただけのものである。結局残り6曲はデモテイク集のような感じになってしまったわけだが、ここまでボーナスディスクの内容が薄くなってしまったのは、『スピード・オブ・サウンド』が他のアルバムに比べて制作にかけられた時間が極端に少なかったことに起因するものと思われる(『スピード・オブ・サウンド』は1976年の全米ツアー前に短期間でレコーディングされた)。

ボーナス・ディスクで最大の聴きものはやはりジョン・ボーナムがドラムスを担当した『愛の証し(Beware My Love)』だろう。僕はまずこんな未発表テイクが存在していたこと自体に大きな衝撃を受けてしまったのだが、熱心なファンの間ではジョン・ボーナム・ヴァージョンの存在は以前から噂されていたらしい。
ジョン・ボーナムについては今さら多くを語る必要はないだろう。そう、イギリスが生んだもう一つの偉大なるロックバンド、レッド・ツェッペリンの正ドラマーである。今回多くのファンがこの異色ともいえる共演に少なからず驚いたであろうが、ポールとツェッペリンの繋がりは意外にも深く、過去にジミー・ペイジを除くメンバー全員となんらかの形で共演を果たしている。
せっかくなので、この機会にそれら共演の概要について簡単にまとめておこう。

まず1979年にアルバム『バック・トゥ・ジ・エッグ』のロケストラのメンバーとしてジョン・ボーナム(ドラムス)とジョン・ポール・ジョーンズ(ベース)の2人がアビイ・ロード・スタジオでのレコーディングに参加。その後同年12月にポールが主催した「カンボジア難民救済コンサート」において上記2人にロバート・プラントを加えたツェッペリン3名がポールと同じステージ上で共演を果たしている。当時僕はなにげなく映像を見ていたものだが、今考えるとツェッペリンの現役時に4人中3人がポールとステージ上で共演したというのはそれだけで仰天の歴史的事実だと思う。やっぱりポールはすごい!!
その後ジョン・ボーナムは残念ながら1980年に若くして帰らぬ人となってしまったが、ジョン・ポール・ジョーンズはツェッペリンの解散後も1984年の『ヤア!ブロード・ストリート』のレコーディング(『心のラヴ・ソング)』)に参加し、同名映画にも出演している。このとき後ろでドラムスを叩いていたのがTOTOのジェフ・ポーカロだったが、もしボーナムがこの世にいたら彼がそこにいることになったのかもしれない。

さて今回発表されたテイクは『バック・トゥ・ジ・エッグ』から遡ること約3年。おそらく『スピード・オブ・サウンド』制作の前後にレコーディングされたものと思われる。当時ポールは『バンド・オン・ザ・ラン』と『ヴィーナス・アンド・マース』の成功により一度失いかけていた名声を完全に取り戻していたし、ツェッペリンもまた世界でも屈指のスーパーバンドとして不動の地位を確立していた。そして、そんな絶頂期にあった2人だったからこそ、極秘裏に行なわれたこのセッションはことさらに意義深く、またファンとして非常に興味をそそられるものがあるのである。まさかポールがボーナムをウイングスのドラマーとして迎え入れようとしていたとは思えないし、そんな事は世界が許さなかっただろうが(笑)、この時期にポールを突き動かしたものが何であったのかは大いに気になるところだ。いずれにしろ、この時のボーナムとのセッションが縁で、のちのロケストラでの再共演に繋がっていったものと推測される。

ジョン・ボーナム版『愛の証し』を聴いた僕の感想だが、率直に言ってジョン・ボーナムの力強く個性的なドラミングは、ポールの音楽とは相性があまり良くないように感じられた。彼のドラム演奏は強すぎて、あたかもポールのヴォーカルとケンカをしているように僕の耳には聴こえたほどである。ジョン・ボーナムは疑いなくロック史上最高のドラマーの一人だが、いかんせんポールの音楽とは合わなかったように思われる。よってウイングスのドラマーはジョー・イングリッシュでよかった。これが僕の偽らざる感想である。

残りのデモテイク5曲はポールの曲作りの過程を知ることができるという点においてファンにとってはやはり貴重な音源であると思う(『マスト・ドゥ・サムシング』はポールのヴォーカルということで期待していたのだが、あまり気合を入れて歌っていないのが少し残念だった)。以上、全体的に辛口の感想になってしまったが、オリジナルが弱い分ボーナスにもう少し魅力的なコンテンツが欲しかったというのが正直なところである。

参考:
『ヴィーナス・アンド・マース』ボックスセット 日本盤
アマゾン楽天ブックスHMVicon

『ヴィーナス・アンド・マース』ボックスセット 海外盤
アマゾン 11/24現在未掲載/楽天ブックス 11/24現在未掲載/HMViconAmazon.com(アメリカ)Amazon.ca(カナダ)

『スピード・オブ・サウンド』ボックスセット 日本盤
アマゾン楽天ブックスHMVicon

『スピード・オブ・サウンド』ボックスセット 海外盤
アマゾン 11/24現在未掲載/ 楽天ブックス 11/24現在未掲載/HMViconAmazon.com(アメリカ)Amazon.ca(カナダ)

コメント
非公開コメント

『スピード・オブ・サウンド』私もあまり頻繁に聴いていない作品でした。主要曲はベスト盤にも収録されているし アルバムに収録されている楽曲は『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』のライヴ・ヴァージョンの方が 個人的には好きという事もあり 今まで そんなに聴き込んで来なかったです。ポールの隠れ名曲「やさしい気持ち」が収録されている事が 個人的には一番 ポイントが高かった作品でしたね。

リマスター盤を聴きましたが 『ヴィーナス・アンド・マース』と同様で、本当にリマスターの効果は抜群ですね。ドラムスとベースの音も迫力が出て 低音もしっかり鳴っている所が個人的には 特に気に入っています。
今まで あまり好きではなかった「幸せのノック」も低音の迫力が増して 曲の魅力が倍増した印象で 最近はずっと聴いていて お気に入りになってしまいました(笑)
もちろん低音だけでなく ギターの音もきらびやかで 楽曲に彩りが出て更に魅力的になりましたね。『ヴィーナス・アンド・マース』では音飛びの件で少し辛辣なコメントを書いてしまいましたが リマスターに関しては どちらも素晴らしいですね。

驚きだったのは ボーナス・ディスクに収録されているジョン・ボーナムがドラムスを叩いた「愛の証し」私は 今回のアーカイヴで 初めて ロケストラ以外で ポールがジョン・ボーナムとレコーディングしていた事を知りました。こんな未発表ヴァージョンがあったとは!
あのボーナムのドラムスと ポールのベース、ヴォーカルが一緒に共演しているなんて 未だに信じられません(苦笑)他にも共演している音源って無いのですかね? ボーナムのドラムスは個性的で インパクトが大きいので、ポールと相性が良かったかは 1曲聴いただけでは 何とも言えませんが、全盛期のポールのヴォーカルなら 迫力ある共演が聞けたかも知れません。

その他ボーナス・ディスクには ポールとしては珍しくデモ・ヴァージョンが収録されていて興味深いですね。
しかし デモと言っても 曲は殆んど完成されていますよね、盟友ジョン・レノンは 数多くのデモテープが公開されていますが、2つの違う曲を 後に1つにまとめて曲を完成させたり、各々の曲の断片を使用して 新たに曲を完成させたり等 試行錯誤している様子が デモから伺えたのですが、ポールの場合は そんな試行錯誤の跡が無いですね。デモを作成する段階で すでに曲の骨格はほぼ完成していますよね。
しかし これは全てのデモテープを聴いた訳ではないので 単純に比較も出来ないし、判断も出来ません。
でも 何となくジョンとポールの創作の違いを垣間見る様な気がして 聴いていて面白いです。これからもポールのデモ・ヴァージョンの発掘をお願いしたいです。

今回は2作品ともデラックス・エディションは見送って 2枚組を購入しました。
この年末に デラックス盤が2作品とは ちと辛い(苦笑)またデラックス盤のレヴュー楽しみにしています。

2014-11-28 22:04 │ from テツURL

管理人 様
お世話になって居ります、今回のアーカイブシリーズについてはいろいろあるようですが、、、さてスピードオブサウンドの件ですが管理人様の書かれていた事など知らない事もありましたがヒントになりました。ツェッペリンの3人とポールが共演したとは拡大解釈をすればツェッペリンとビートルズが共演したようなモノでこれはすごい事ですね。ポールが会食していると思われる写真にJボーナムが写っているモノを何枚か見た事がありその時は分かりませんでしたが最近やっと分かりました。ボーナムはウイングスのファンで75~76年当時、何回も見ていたそうです、それでコンサートの打ち上げの時に一緒に過ごした時のモノのようです。今回ボーナムとポールのセッションが披露されましたがロッケストラは別として余りにもボーナムがウイングスに夢中になっているので私の想像ですがRプラントがボーナムにちょっとポールと軽くセッションでもしてくればと声をかけたら本当にポールの所に行ってしまいJペイジに冗談で言ったら本当にボンゾの奴ポールの所に行っちまったよぐらいの事を話しているのではないでしょうか、、、管理人様ご指摘の通り天性の素養とゼップのライブで鍛えあげられたボーナムのドラミングはパワフル過ぎてポールを喰ってしまうようなかたちになり合わないでしょう。しかしボーナムがウイングスにメンバーとして加入していた可能性も有り得ますし、そうなるとツェッペリンが解散の危機を迎えた可能性もあった訳で面白いですね。でもボーナムの余りにもパワフルなドラミングはウイングスには合っていなかったでしょう。でも76年や78年はツェッペリンはライブをやっていないのでワンシーズンは無理としても一度くらいフルでウイングスのライブでボーナムにドラムを叩いて欲しかったです。貴重な記録になったでしょう、ありがとうございました。

2014-11-28 23:46 │ from ジョージ ハーリーソングURL

テツさん
『スピード・オブ・サウンド』も音はすばらしいですね。『ヴィーナス・アンド・マース』のボックスセットはアメリカのアマゾンで既に注文済でして、今は到着を待っているところです(笑)。到着したら注文の経緯を含めて記事にしますね。

2014-11-29 18:20 │ from 管理人URL

ジョージ ハーリーソングさん
ポールとツェッペリンとは音楽的には相容れないと勝手に思い込んでいたのですが、意外や意外ボーナムはウイングスのファンだったとは驚きです。ハーリーソングさんの想像はけっこう当たっている気がしますね。ひょっとしたらボーナムはツェッペリンでの活動に少なからず不満やストレスを感じていたのかもしれません。でもすごい共演ですね。できれば映像にも残してほしかった…。

2014-11-29 18:34 │ from 管理人URL

初めまして

いつもブログ楽しく読ませていただいてます
今までは読んでいるだけだったのですが、思い切って初書き込みしてみました

実はリマスターは購入だけして、まだ開けてないという状態なのですが、管理人さんのレビューを読んで今からとても楽しみにしてます


ボーナムのことに触れられていましたが、彼は元々熱狂的なポールファンのようですね
「ビートルズとか関係なく、彼個人のファンという意味では、世界で最初にファンになったのは僕さ」
また、もしウイングスのドラマーにという話が来たらどうしますかという質問には
「その時には客席の最前列にドラムを置いてくれと頼むよ、そうしないと彼が見えないじゃないか」
などと答えていた記憶があります(笑)


一見接点の無さそうなミュージシャンにまでフォロワーがいるというのは、ポールの音楽的な幅広さというか影響力の大きさを感じますね


と、あまり関係のない話を長々と失礼しました
これからも様々な情報楽しみにしてます

2014-11-30 08:15 │ from びんづめURL

びんづめさん
これは貴重なエピソードをありがとうございました。彼がそこまでポールが好きだったとは!生きていればもっといい事があったかもしれませんね。とても残念です。私はポールバカなので(笑)、他のアーティストの事はあまり知らずこういう情報は大変助かります。これからも遠慮なくコメントお寄せくださいね。

2014-11-30 16:30 │ from 管理人URL