ツアーは再開したけれど・・・ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのライヴ » ツアーは再開したけれど・・・

ツアーは再開したけれど・・・

7月6日から再開されたアウト・ゼア・ツアー(PartⅡ)。ポールは現在までのところ6日オールバニ、8日ピッツバーグと2回の公演を全く問題なくこなし、ライヴ自体の評判も上々である。声もよく出ているという。まずは最高の再スタートを切ったと言っていいだろう。ファンとしてもポールが元気な姿を見せてくれるのが一番嬉しいことだ。

しかし、しかしである。なにか今一つスッキリしないのだ。今さら蒸し返したくはないのだが、5月の日本公演はいったい何だったのかということを考えずにはいられない。なぜかというと、再開されたツアーのセットリストがなんと去年11月の日本公演と全く同じだったからである!これにははっきり言って仰天してしまった。

全く同じというのは正確ではないので以下に補足しておくが、今回僕が比較したのは昨年11月東京公演初日のセットリストと今年7月6日と7月8日のセットリストである。
まず7月6日は『オン・マイ・ウェイ・トゥ・ワーク』と、『ホエン・アイム・シックスティ・フォー』が追加された以外は「曲順も含めて東京と完全に同一」だった。しかし『オン・マイ・ウェイ・トゥ・ワーク』は8日には演奏されず、あれはポールの完全なアドリブだったのではないかとも噂されている。また『ホエン・アイム・シックスティ・フォー』はポール自身のヴォーカルではなく、ポールファンの男性(おそらく64才?)がステージ上である女性にプロポーズするという演出にすぎなかった。というわけで事実上曲目には入らないと考えてもよいだろう。
7月8日の公演は『夢の人』のあとにリンゴの誕生日(7月7日)を祝い『イエロー・サブマリン』を観客と合唱するというアドリブ的な演出が入った。しかし、それ以外はやはり「曲順も含めて東京と完全に同一」のセットリストだった。

日本公演のキャンセルからさらに2か月近くのインターバルを置いてのツアー再開。アメリカで実際にコンサートを観た人たちもライヴの完成度の高さは認めつつも、曲目にほとんど変更がなかったことに落胆の色は隠せないようである。

では、いったいポールは5月の日本公演で何をやろうとしていたのだろうか?主催のキョードー東京と湯川れい子さんは演出を含めてセットリストにかなりの変更がある可能性をほのめかしていた。またアリーナ席10万円という超高額となった武道館公演では言葉には出さずともなにかしら特別な演目の発表が期待されてもいた。ここにファンの期待度と現実との間にかなりのギャップが生じていたことは確かであろう。
だがポール側にしてみれば、そんな我々日本人の期待に応えるつもりなど初めからさらさらなかったのではあるまいか。これが今回再開されたツアーのセットリストを見たときに僕が最初に感じた正直な印象である。

そもそもたった半年でポールが日本に戻ってきたという不思議さ。常識的に考えて、これ自体がまずあり得ないことであった。だから僕はそもそも再来日公演自体がなんらかの理由により不自然に作りだされたものではなかったのかという思いを捨て切れずにいるのである。なにかが最初からおかしかったのではなかったのか?。普段と変わりない笑顔の来日⇒その翌日に突然の病気発症⇒1日のみの公演中止の発表(公演直前)⇒2日目も公演中止の発表(公演直前)⇒主催者の不可解な動きと発表⇒極秘入院(極秘手術?)⇒日本公演の全公演中止の発表⇒韓国公演中止の発表⇒極秘帰国⇒アメリカ公演の一部中止と再スケジュール。

そしてようやくアメリカツアーの開始。しかしセットリスト変更なし!もしも日本公演が行なわれていたら・・・僕たちはいったい何を観ることになっていたのだろうか?やはり全く同じセットリストだったのだろうか?いったいあの日本公演と騒ぎはなんだったのだろうか?スタンド最後方なのにS席だった僕の国立競技場のチケット・・・。結果論と言われれば反論のしようもないが、とにかく僕には何かがおかしかったとしか思えないのである。かえすがえすも残念なのは、今やポールにとって日本はなんとなく縁起の悪い、ある種鬼門のような場所になってしまったことである。ポールは本当にまた日本に来てくれるのだろうか?

コメント
非公開コメント

来るべき、日本公演のために、キャンセルされた5月公演のセットリストは封印、温存された・・・・
これがもっとも好意的な解釈かな。

しかしそうでも考えないと今回のドタキャンには不可解なことが多すぎます。

ポールのマネジャーのマーシャルアーツ社は悪名高いプロモータですが、そこにキョードさんが翻弄されたというのが真実。

異例の短いスパンでの再来日は『ポール自身が熱望!!』とキョードは大々的に宣伝し、私たちをよろこばせましたが、
ピータバラカンさんの来日直前のポール本人へのインターヴューでそんな事実はまったくなかったことが判明しています。それどころかポール自身が『早すぎると思ったけど、どうしてもっていうからさ・・・』といっています。
いまさらですがキョードさんや湯川れい子女史への信頼も決定的にゆらいでますね。
ある音楽評論家が武道館での高額チケットについて、ポールの晩節を汚す悪行と断じましたが、
マーシャルアーツとはやく手を切ってほしい、というのがファンの願いです。
アーリーディズのpvが発表されとても良い内容ですが、偽善にしかみえないのが残念です。

2014-07-10 09:02 │ from ゆうみんURL Edit

ゆうみんさん
私は他のポール関係のサイトや書籍にはほとんど目を通さないので、このような情報は本当に参考になります。かなり本質を突いているように私は思いました。

2014-07-10 12:08 │ from 管理人URL

エアロスミスのジョーペリーがポールとレコーディングした、と発表しましたね。アリスクーパー、ジョニーデップも一緒だったようです。
本来ならとてもうれしいニュースなのですが・・・・
その時期がなんと5月の終わりから6月のはじめと推測され、しかも8時間もセッションしたとのこと、目が点になりました。

極東ツアーキャンセルについてはいろいろ黒い噂もとんでますが、それを裏付けるような事実といえるかもしれません。

ポールのダークサイトにふれるような嫌な気持ちになります。
もともと興行というのはうさんくさいものですから、しょうがないのか?

昨年の日本公演の最前列にいたわけのわからん人たちの素性について知り、あきれたことがあります。
仕込んだのはローリングストーンズの日本ファンクラブ会長の池田氏とのこと。

本来なら最前列はビートルズクラブ(旧シネクラブ)が仕切るのが通例なのですが、そのビートルズクラブが来日決定の発表においてフライングしてしまった、そのお仕置きとして、その仕切り権利をマーシャルアーツが取り上げたというのが真実らしいです(まさにヤク●!!)。
ポールの最前列はサンフランシスコの業者が世界的に仕切っているそうですが、そこと縁のあった池田氏にその仕事がまわった。池田氏はポールファンとはまったく関係のない人を最前列におくりこんだとのこと(AV嬢もいた、と話題になりました)。

すべての話しはポールのあずかりしらぬところでしょうが、いやな話しです。

2014-08-01 12:43 │ from ゆうみんURL

ゆうみんさん
何と言っていいか…、裏情報ありがとうございます。掲載ギリギリか?(笑)ますます日本公演が遠のいてゆくような~。

2014-08-02 10:43 │ from 管理人URL