Steve Hoffman Music Forums - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » Steve Hoffman Music Forums

Steve Hoffman Music Forums

スティーヴ・ホフマン・ミュージック・フォーラムは、アメリカのマスタリング・エンジニア、スティーヴ・ホフマンが運営する音楽系ホームページである(英語)。

僕はビートルズ・リマスターが発売された約5年ほど前からここのミュージックコーナー(Music Corner)という掲示板にほぼ毎日のようにお邪魔している。なぜかというと、この掲示板には世界中から熱狂的なビートルズファンが集まってきていて、連日熱い音楽談義に花が咲いているからだ。そのマニアックなことといったらない(笑)。使用言語が英語ということもあるが、かなり熱烈なファンを自認するこの僕も話の内容に全くついてゆけない事もしばしばだ。

さらに、何にも増して僕がこの掲示板が好きな理由はポールに関する話題が実に豊富であることと、なによりポールの音楽的な偉大さが「正当に」評価されていることにある。しかもその評価は解散後のソロキャリアにも十分な光が当てられているところが他の掲示板とは全く違うところである。この掲示板を見つけて以来、僕はそれまでに感じていたポールの音楽に対する世間一般的な過小評価への苛立ちや、自分は少数派であるという一種の孤独感から完全に解放されられた。世界には自分と同じようにポールの音楽を高く評価し、愛してやまない人たちがたくさんいるのだと納得させられたのである。

マニアックなファンが集まっているということで、この掲示板さえチェックしておけば情報収集にも事欠かないという一面もある。これはネタばらしになってしまうのだが、僕が過去ブログで流してきた最新情報のほとんどはこの掲示板から仕入れたものである(笑)。もう情報を一人占めにしているような時代でもないので、これを機に公開しておこうと思う。

ビートルズ、ポール関係だけではなく、語られている音楽、アーティストの幅も非常に広い。僕はポール関係以外はほとんど飛ばしてしまうが、特に60年代、70年代、80年代のロック、ポップスを愛する人たちはこの掲示板で大きな満足を得ることができるだろうと思う。その内容と質において、現在世界一の音楽系掲示板であると僕は思っている。

英語の勉強としても最適だ。この掲示板に集まってくる人たちは必ずしも英語をネイティブスピーカーとする人たちばかりではないが、それでも生きた英語に接することによって、他では得られない実践的な英語力を身につけることができるようになるだろう。ある程度慣れたら、掲示板へ投稿することにも挑戦してみてほしい。返答がもらえたり、「いいね(LIKE)」ボタンが押されたりすると、とても嬉しい気分になるものだ。ちなみに僕もあるハンドルネームで時々投稿している。

なお、スティーヴ・ホフマンは過去アーカイヴシリーズ以前にポールのいくつかのCDをリマスタリングし、高い評価を得ている。

参考: Steve Hoffman Music Forum/Music Corner(英語)

コメント
非公開コメント