日本公演2014夢日記 その13 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2014夢日記 » 日本公演2014夢日記 その13

日本公演2014夢日記 その13

いよいよポールの再来日公演が目前に迫った。ファンとしては、まずは「無事日本に入国」してもらいたいと思う(笑)。昭和世代のトラウマは意外と深いのだ。昨年の来日が公演の2日前だったから、今回も来日は2日前の5月15日になるのだろうか。だとすれば明日だが…、僕には相変わらず現実感がない。ポールがまた日本に来るということ自体が信じられないのだ(これはいつもと同じ)。

今回は武道館以外は屋外公演ということもあり、まず気になるのはやはり天気だろう。僕はポールを晴れ男だと勝手に決めつけているのだが、幸い週間天気によれば5月17、18日は晴れ予想である(24日はまだ発表になっていない)。ただ天気の移り変わりも激しい時期なので油断は禁物。直前まで天気予報には注意しておこう。雨さえ降らなければ、この季節は暑くもなく寒くもなく、日没後もそれほど気温が下がらない。屋外コンサートには最高のコンディションといえるのではないだろうか。爽やかな風を感じながらポールのライヴを心から楽しみたい。

セットリストはどうなるのだろうか?武道館公演が決まったことで、おそらく5曲前後の曲目の入れ替えは決定的になったと思われるが、やはり5月17日の公演初日までは安心できない。
一番あってほしくないと思うのは、武道館だけのスペシャルセットリストである。といっても超高額公演であるから、ある程度の特別な演出等々は仕方ないとは思うが、セットリスト自体は基本的に他の公演と同じであってほしいと思う。しかし、武道館は本当に席が埋まるのか?直前の平日公演発表、しかも超高額チケットとなれば、正直いくらポールでもキビしいのではないかという気はしている。長居はS席まだ残ってるしな~。でもやるからには成功してほしいものだ。

オリコンの最新アルバムチャートによれば、アルバム『NEW』は先週10位、今週6位と絶好調である。チャートイン合計は今のところ20週間で、約5か月間もチャートインしていることになる。もちろん2回の来日公演が影響していることは間違いないが、これはポールのアルバムとしては異例の売れ方であり個人的にはとても嬉しく思う。もちろんもっともっと売れておかしくないアルバムだから、このままロングランヒットを続けてもらいたい。

最後に次回のアーカイヴ・コレクションのリリースだが、どうやら噂されていた6月17日のリリースは消えた線が濃厚である。というのも過去のリリースを振り返ると、発売日の公式発表は発売の約40日ほど前に行なわれているからだ。ここから先は想像で物を言うしかないのだが、おそらく次回のアーカイヴ・リリースは7月以降に持ち越された可能性が高い。といっても、日本公演でお金を使い果たした人も多いだろうから、それならそれでオーケーかも?

参考:チケットぴあ ポール・マッカートニー武道館公演他icon

コメント
非公開コメント

武道館のC席落ちてしまいました!
でも今の若者の中にもポール(ビートルズ)を聞いてる人が一定数居るんだなとすこし安心しました。
当選された方、ぜひ自分の分までエンジョイして来てくださいね!

2014-05-14 19:25 │ from TWICEURL

管理人さんのアドバイスでチケットぴあに武道館エントリーしました。アリーナはだめでしたがS 席8万がゲットできました。東京に連泊しないといけませんので体調に気をつけ楽しみたいと思います。一旦帰りまた大阪に行きます。はりきり67歳です。

2014-05-14 21:05 │ from 河童の母URL

失礼します。
C席、落選しました・・・
やっぱり倍率が凄い高かったんですかねぇ・・・
こんなことなら最初から10万の席しかなければ諦めついたのに、なんて(苦笑)
まあ最初はかなりガックシきましたが、そんなことしている余裕はないですね。もうあと3日で初日公演が始まるっていうのに。

ひとまず、当選された方、おめでとうございます!
各々の事情で行けないファンの皆さんの分もどうぞ楽しんでくださいね!
そして、残念ながら武道館公演に行けないって方も、気持ちを切り替えて、Sir Paul McCartneyとの奇跡の一日を楽しみましょう!

エラそうな事言ってすいません。でも、やっぱりみんながみんなそれぞれで楽しみたいですよね。

2014-05-14 21:25 │ from 村正URL

当日券期待

無職だったので、国立(何故かクニタチと読んでしまう)未購入です。前日に、急遽記者席解放チケット発売が有りそうと期待しております。
姿は見えずとも、時間の共有をしみじみと感じたいものです。最悪、競技場の外で音を聴く??

2014-05-15 01:24 │ from nabiURL Edit

51

夢日記との出会いに心より感謝いたします、

管理人さんのセットリスト予想を教えてください。
本人も「新しいセットリストで行く」とコメントしていますしかなり期待できるのではないでしょうか?

Wings世代の私としてはVenus and mars ~rock show ~Jet のオープニング、
"listen to what the man said "との入れ替えで”silly love songs"、
過去ライブでの準定番の"let'em in"や"my love"等々を予想しています。
take it away,with a little luck、やgetting closerも 期待していますが今回はきびしいですね....
いずれにしてもこのワクワク感がたまりません あと51時間です    Jet21

2014-05-15 14:24 │ from jet21URL

TWICEさん
残念でしたね。1500円で行けたら一生自慢できたのにね~。

2014-05-15 18:33 │ from 管理人URL

河童の母さん
やりましたね。人生最高の1週間になるのではないでしょうか。武道館レポートお待ちしています。

2014-05-15 18:39 │ from 管理人URL

村正さん
残念でしたね。でもポールが来たらすべてはOKになりますよ!

2014-05-15 18:41 │ from 管理人URL

nabiさん
東京在住なら当日券は大丈夫では?買えるとよいですね。

2014-05-15 18:42 │ from 管理人URL

jet21さん
『ヴィーナス・アンド・マース~ロック・ショー』のメドレーは私にとって夢ですね。今回はまさしくスポーツ・アリーナなので、オープニングでやったら私泣きます。あと個人的には『ユア・マザー・シュッド・ノウ』『マーサ・マイ・ディア』『ロッキー・ラックーン』をのどれかをやってくれたらもう思い残すことなしです。予想は長くなりますのでこの辺で(笑)。

2014-05-15 18:47 │ from 管理人URL

お邪魔します。

祝!ポール来日! 「アプリシエイト」 のロボットと共に、ですって。
これであらたなセットリストの1曲は、「アプリシエイト」 に決定か?(笑)

いや、「こんなに早く再来日して、オレにアプリシエイト(感謝)しろ」 という意味かもしんない(爆)。

あ~もう明日だぁ~~~っ! いやがおうにもコーフンします(笑)。

2014-05-16 06:59 │ from 橋本リウURL

リウさん
いよいよ明日ですね。『アプリシエイト』は確定でしょう。楽しんできてください!

2014-05-16 18:04 │ from 管理人URL

横槍コメント失礼します。
橋本リウ様
いよいよ明日ですね! リウさんが 今回の来日公演を 楽しまれる事を 心から願っていますよ。
確かに 今回のポール再来日公演に関しては チケットの価格や販売手法、色々と問題アリでしたよね。
個人的には 前回の来日公演での ネットオークションでのチケット高騰が 特に武道館公演の価格設定に 影響を与えたと思っています。
オークションにチケットを出品している人の中には 転売目的の人もいたでしょう。
ポール側には 正規のチケット代しか渡らないのに 転売している輩に多くの金が渡るのは 納得出来なかったですし、またある程度の付加価値があれば 高額でも売れるという認識を 主催者側の意識に刷り込んでしまったかも知れません。

まぁ 転売目的の輩に高額の金が渡るぐらいなら 例えチケット代が高額ても ポール側にお金が渡る方がマシです。
色々と一筋縄では行かない事情があるのでしょうね。
それに 武道館公演ばかりチケットが売れて 国立や長居が 空席があったりすると、興行的な理由もありますけど、やはり盛り上がりに欠けてしまいますから。
その辺りも考慮しての 直前の武道館公演発表だったのかなと。

リウさんのご指摘とはピント外れのコメントになってしまいましたが、せっかくチケットが手に入ったのてすから楽しまないと損ですよ(笑)
ポールのコンディションも良好の様ですし 前回同様に素晴らしいコンサートになると思います。
そして 7月に解体されてしまう国立競技場でポールを観れるんですから 羨ましいです。
前回の事も含めて色々とありましたけど それは一度棚上げしといて 明日は思いっきり楽しんで来て下さいね。心から願ってます!

2014-05-16 23:18 │ from テツURL

管理人様、飛び越え返信平にご容赦くださいませ。

テツ様
横やりコメント下さり、ありがとうございます。
去年のツアーのTシャツを着て(3Dバージョン)これから行ってまいります!

2014アウト・ゼア・ツアーの公式サイトに載っているオフィシャルグッズのTシャツでは、韓国のソウルが併記されているモノが多くて閉口しますが(オレも日本人なのかな)、デザインは去年買ったヤツとダブってしまうけれども今日の日付だけが記載されているTシャツを買おうかな、と考えています。

あとはパンフ…。 去年のものから一部変更されている、とはいうものの、一部じゃなくて全部変更してほしい気がします…。 でも買っちゃうんだろうなー。

このパンフはやはり3Dメガネ付きで、なかなか面白い趣向だと思います(この3Dメガネで私のTシャツを見ればポールが立体的に浮き上がる…笑)。

管理人様、確かパンフはお買いではなかったかと記憶しておりますが、やはりここは思い出作りのために何かしら買っておいたほうがいいのかもしれませんよ~(浪費を促してます…笑)。

2014-05-17 10:30 │ from 橋本リウURL