日本公演2014夢日記 その10 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2014夢日記 » 日本公演2014夢日記 その10

日本公演2014夢日記 その10

ゴールデンウィークも今日で終わり、いよいよポールの再来日公演が近づいてきた。昨年の11月18日、十数年ぶりにライヴに出かけた僕の最大の失敗と反省は、開演前にトイレ(小)に行けなかったことであった(笑)。ちなみに僕はトイレが近い(笑)。

去年の日本公演は開演時間が遅かったということもあり、北関東に住む僕は終電に間に合わない可能性があった。それゆえ公演当日は御茶ノ水のビジネスホテルに予約を取った。当日は東京ドーム周辺を下見したあと早々とチェンクインを済ませ、余裕をかましてシャワーを浴び身支度を整えたまではよかったのだが…、「ドームまでは近いから開演30分前に入れば十分だろう」という甘い考えが大間違いの元だった。そう、開演前はドーム内のトイレが大行列、大渋滞で、まだ自分の席さえ確認していなかった僕はとてもその行列に並ぶ勇気が持てなかったのである。結果かなりオシッコをガマンしながらの公演鑑賞となってしまった(笑)。

ポールの公演は約2時間半。開演時間の遅れなども考慮に入れると、最低でも3時間はトイレに行けないことは覚悟をしておかなくてはならない。だから、僕のようにトイレの近い人間は公演直前にトイレを済ませておくことは必須なのである。加えて数時間前から水分を取るのを控えておくという配慮も必要であろう。お腹の弱い人はそれこそ死活問題になりかねないので、公演前に食べる物や量などにも気配りが必要かもしれない。

よってやはり会場にはなるべく時間に余裕をもって入り、自分の座席の確認をしたあと、売店・グッズ売場などをチェックしつつ開演前にトイレを済ませておくことが公演鑑賞成功の第一歩になると思う。そしてもし会場入りが遅くなる場合には、トイレは会場に入る前に駅やコンビニなどで済ませておくことが望ましい。開演前に浮かれてジュースをがぶ飲みするなど厳禁である(気持ち的にはビールでも飲みたいが)。

とにかく一度ライヴが始まってしまったら、途中で席を立つことはよほどの事がないかぎりしたくはない。読者の方々も僕のように失敗しないためにもトイレの事は予め念頭に置いておいていただきたい。ポールの公演を最大限に楽しむためにも。

また今回は当日の天気しだいで雨ガッパなども用意しておこう。

さてポールは無事に南米ツアーを終え、5月17日からの日本公演を待つだけとなった。この小休止の間にアウト・ゼア・ツアー(パート2)としてセットリストが一新される可能性を僕はまだ捨てきっていない。というのも、アウト・ゼア・ツアーは2013年の5月4日に始まったからだ。つまり同じ冠名のツアーとして丸1年という区切りであり、パート2の始まりが日本公演になるのでは、という淡い期待を抱いてしまうのである。このあと本格的なアメリカツアーも控えていることから、なんらかのメニュー変更、もしくは目玉はあってもけっして不思議ではない。その上、日本公演初日は、なんと噂されているアーカイヴリリース発売日(6/17)のちょうど1か月前に当たるのだ…。そして、もしアーカイブリリース日が正しいのだとしたら、詳細の公式発表はもう間もなくあるはずなのだが…。

参考:
(アウトドア)OUTDOOR レインコート 06002189 ブラック M
チケットぴあ ポール・マッカートニー公演・チケット情報icon
じゃらん 国立競技場周辺のホテルicon
じゃらん 長居スタジアム周辺のホテルicon
Amazon 双眼鏡ベストセラー1位: OLYMPUS 双眼鏡 8X21 DPC I

コメント
非公開コメント

youtubeに上がってるポールの各国へのメッセージ、見ましたか?
そうです。南米の国へのメッセージビデオは白黒で撮られているのに対し、日本と韓国のビデオはカラーで場所も変えて撮られているんです。
つまり管理人さんの「パート2の始まりが日本公演」という仮説はかなり信ぴょう性があると思うんですよ!
期待!

2014-05-06 17:46 │ from TWICEURL

トイレを事前に済ましておく事は 笑い事ではなく、とても重要だと思いますよ。
特にポールの場合は 休憩がありませんから ほぼ3時間ぐらいは御手洗いを我慢せねばなりません。
座席が通路側ならマシですけど 通常は座席に着いたら 離れにくいですよね。
私も前回の大阪公演では 一緒に行った家内に気を使いました。
管理人様の仰る通り 事前の食事、御手洗いには 皆様 気をつけましょう (笑)

ところで 私は今回の日本公演は、大阪・長居に参戦しますが、なんとビックリ ポールのライヴ3回目にして 初めてのアリーナでの観賞となります。
ぴあの先行予約でしたが、正直に言って チケットを確保出来れば御の字で 座席については 全く期待していませんでした。
チケットを発券して確認すると、アリーナDブロック、ステージから見てやや右側の座席でした。

多分 アリーナではギリギリ ステージが見やすい座席なのかなと思いますが、1列目なので 多少声を出しても周りに迷惑には ならないかな。音も良さそうなので 当日が楽しみです。

正直 まだ前回の余韻が残っていて ポールが再び来日する事がピンと来ません (苦笑)
前回は11年も待ったんですから。それに今度はアリーナ席。本当に現実なのかな(苦笑)
それに事前にセットリストを知らずに迎える 初めての来日公演。セットリストの大きな改編はあるのか 気になりますね。
でもポール、お願いですから 演出に変更を加えると言っても ストーンズみたいに 日本のロックミュージシャンと共演とか やらないで。
あなたの歌声やバンドの演奏が聴きたくて 高いチケットを手に入れて 観に行くのですから・・ 私の個人的な願いです。
それ以外なら もう多くは望みません(笑)
ポール、「マタ アイマショウ!」

2014-05-07 01:40 │ from テツURL

TWICEさん
なるほどたしかに南米のメッセージは白黒ですね。意図的に変えているのかもしれませんね。期待しましょう。

2014-05-07 21:45 │ from 管理人URL

テツさん
アリーナ席おめでとうございます!しかも1列目?運がいいですね。スタンド最後方の私とは大違い(笑)。いや~よかった!

2014-05-07 21:53 │ from 管理人URL

武道館公演を小林武史氏がつぶしたという話しは許し難いですが、おそらくチケットとれなかったのでかえってよかった、とひそかにおもったりもします。
ただフットサルと音楽の融合イベントというわけのわからなさはミスチル、小林氏もおわってますね...

2014-05-08 17:06 │ from ゆうみんURL Edit

ゆうみんさん
この話、記事にしようか迷いましたが、判断材料が少なすぎるのでやめました。あえて言うなら、ポールサイドは先に会場を押さえてから公演日程を決めるべきだったと思いますね。感情論でなく。もし実現していたら、先にチケット買わされたファンからのブーイングも大変だったでしょうね。

2014-05-09 09:06 │ from 管理人URL

どうでもいいことなんですが、ポールの日本へのメッセージの最後のシーンで、ポールが瞬間移動していますよね?
あれは編集ミスだと思いますか?くだらない質問ですいません

2014-05-09 11:26 │ from URL Edit

聞くところによると、武道館はイベント予約で年中ふさがっているらしいですね。外タレが入る余地は現実には難しいとのこと。だから今回のように譲ってもらうことが慣例化していたとのこと。スケジュール押さえていないポール側が悪いとの指摘もあるようですが、そういうことではないみたいです。海外の動きと日本の動きに齟齬がある、ということみたいですね。烏龍社側の判断は批判されるいわれはないとおもうのですが、残念。

いやこれで次回来日があるかも・・・という期待値が高まったりして?

2014-05-09 17:27 │ from ゆうみんURL Edit

いやあ電光石火の武道館

管理人様、ごぶたさしておりますビージャンキーのマーサです。まさかの武道館ですよ、まさしく夢のようですね。

2014-05-10 10:35 │ from マーサURL

マーサさん
電光石火の情報ありがとうございました。

2014-05-10 19:32 │ from 管理人URL