日本公演2014夢日記 その1 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2014夢日記 » 日本公演2014夢日記 その1

日本公演2014夢日記 その1

いや~、まいった、まいった。まさか、が本当になってしまった~。

まさに電撃発表。前回の日本公演からわずか半年でポールの再来日公演が決定してしまったのである。

調べたわけではないので確信はないのだが、ポールがこんなにも短期間に同じ国でコンサートを行なったことはおそらく過去に本国イギリスかアメリカぐらいしかないのではあるまいか。それくらい今回の再来日公演は異例中の異例に思える。他国からみれば日本は大変なえこひいきをされているようにさえ見えるかもしれない。ポールの公式サイトでは既に「なんでボクの国には来てくれないの~?」といったコメントがちらほら寄せられている(オーストラリアにはなんと20年以上行っていないらしい…)。

しかし今回の再来日はポール自身が熱望したとも伝えられている。とはいってもポールが日本に来たのはもちろん今回が初めてではない。ビートルズを含めると過去通算5回も日本に来ているのだから、今回だけなぜこんな事になったのか、何がいったいポールを突き動かしたのかがファンとしては非常に気になるところだ。一つ僕の頭に思い浮かんだのは、ポール以上にナンシー夫人が日本を気に入ってしまったのではないかということ。単なる僕の憶測に過ぎないが、まあ、このあたりの経緯もいずれ明らかになることだろう。

ではコンサート日程

5月17日(土) 東京 国立競技場
5月18日(日) 東京 国立競技場
5月24日(土) 大阪 ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)

そしてチケット料金

S席17,500円、A席15,500円、B席13,500円

今のところ東京2回、大阪1回の予定となっているが、東京から大阪まで中5日も空いているところが気になる。チケットの売れ行き次第ではあと1~2回追加公演もあり得るかもしれない。
今回は全て土日というところもポイントである。より多くの人がポールのコンサートに足を運ぶことになるだろうし、開演時間も前回より1時間半も繰り上がって17:30。これなら帰りの電車等の心配も少なくなる。
ちなみに国立競技場は約7万人収容、長居スタジアムは約5万人収容とのこと。日本では初の屋外公演ということで、これまで以上に大変な盛り上がりとなるだろう。ドンパチもきっとすごいのが上がるぞ。たまや~。

チケットはS席が前回より1000円アップ。ま、1000円ならしゃーないか、と思ってしまうじゃないか、コラ~。という、なんともビミョーな値上げである。でも2万円の大台には乗らなくてよかったか…。

さて、次に気になるのがセットリストである。たった半年で戻ってくるのだから、まさか前回と全く同じというわけにはいかないだろうと思うのだが…。しかし、ツアーの冠名は前回と同じく「アウト・ゼア・ツアー」であるから一抹の不安もなきにしもあらずなのだ(過去の慣例では、同じ冠名のツアーで大幅な曲変更があった例は今までにない)。主催のキョードー東京からは曲目変更や特別な演出も考えられていると既に予告されているが、いったいどんなステージになるのであろうか。なにかびっくりするような演目、演出はあるのか。
ともかく、まずは4月に南米で行われるツアーのセットリストに注目である。以前からアルバム『NEW』の全曲ライヴというのが一部ではささやかれているので、そのあたりも含めて今後の動向を見守ってゆきたい。

さてさて、問題はチケット代金の工面である。だって発表早すぎない?(笑)それで朝からいろいろと金策を巡らせてみたのだが、残念ながら僕は今回は見送りの線が濃厚となりそうだ(涙)。それでもいちおう先行予約だけはエントリーしようと思っている。もし当たったら、その時点で最終判断を下せばよいのだから。

なんせ5月17日まであと2か月もないのである。去年に引き続き、今年もファンにとっては忘れられない年になりそうだ。ポールの健康と活躍を祈って、サーポール万歳!

参考:ポール・マッカートニー 日本公演2014 最速先行予約ページicon ※予約申込みは4月2日まで

コメント
非公開コメント

夢の再来日!

こんにちわ!まさか、まさかの再来日ですね!
朝起きてからポールの再来日を知り、出勤前の僅かな時間で東京公演•大阪公演の先行予約の手続きを済ませてきました。
4月4日の抽選結果発表までは、何も手につきそうにないです(笑)
お互いに当たるといいですね!

2014-03-27 12:43 │ from 幸せのアンサーURL

テンションMAX

ビートルズジャンキーことマーサです。管理人様、噂は本当でしたね!朝、情報が入ってからなにか夢の様な、ふわついた気分が収まりません。勿論、昨年の前回夏のツアー発表時からのポール熱が収まっていなかったのですが、トドメを注されたようです。私も仕事の関係で非常に微妙なのですが、「ビーナスアンドマース~ロックショウ」、「シリーラブソング」 、「マルオブキンタイヤ」、「ソイリー」、「リトルラムドラゴンプライ」、「オンリーラブリメインズ」、「スーサイド」(曲目が止まらない…)をもし演られた日には、死んでも死にきれない…。神経が高ぶって、正常な思考回路がショートしている所謂危ないニンゲンになっています。書いてる文章も支離滅裂になってきました…。ウォー、野外の「リブアンドレットダイ」…、

2014-03-27 18:38 │ from マーサURL

幸せのアンサーさん
東京、大阪両方エントリーですか。いやはやうらやましい。当たることをお祈りしております!

2014-03-27 20:03 │ from 管理人URL

マーサさん
テンションMAX私も同様です(笑)。とにかく朝から落ち着きません。ぜひ行かれることをお祈りいたします。屋外の『死ぬのは奴らだ』見たいなあ~。

2014-03-27 20:06 │ from 管理人URL

 後半の大曲ラッシュを変更するとしたら「A day in the life」「All you need is love~she loves you」あたりくらいしかないのでは...。と妄想してしまいます。ジョン成分大きいけれど

2014-03-27 21:13 │ from ふーてるURL

え~! まさかの再来日決定ですね!
前回の来日決定の報を知った時は、「ヤッター!」 と素直に喜びを爆発させましたが、今回の再来日には 「え?本当に??」 と喜びより信じられない思いが先に立ってしまいました。

実は 3月上旬 ストーンズ来日の報道を見るにつけ 先のポール日本公演が懐かしく 今さら「ポールロス」状態に陥ってしまって いたのですが、そんな心の隙間を埋めてくれる様に 再びポールが日本に来てくれます (涙)

もう私は 今回の再来日は奇跡だと思ってます。有り得ない事が現実に起こった、日本のファンとして こんなに嬉しい事なんて ないでしょう。

あと2ヶ月! 今回の公演は土日開催なので 恐らく休みは取りやすい。あとは資金繰りを考えないといけません(笑)
私は 大阪公演に行けたら良いですが、一応 先行予約で東京もエントリーしておきます。
行けるかどうかの判断は まだ先でも良いでしょう。

ポールが日本行きを熱望しているなんて・・ 日本のファンとしてこんな幸せな事はないです。特にオールドファンの方々は尚更ではないでしょうか?
前回の来日での 日本側の熱狂的な歓待も印象的でしたね。
改めて 日本の「おもてなし」力にも 感心した次第です。

ポール、再来日 ・・ あ~幸せだ~(涙)


2014-03-27 21:50 │ from テツURL

ふーてるさん
たしかに定番曲が多いので大幅な変更は難しそうですよね。ただ日本は去年やってるだけに、逆に大胆な変更も可能なのかもと思えてきました(笑)

2014-03-27 22:55 │ from 管理人URL

テツさん
えらいことになりましたね。幸せ過ぎてコワイ(笑)。大阪で見れるとよいですね。当たりますように。

2014-03-27 23:04 │ from 管理人URL

夢の共演!?

管理人様、どうもこんばんは。

そうですかぁ、まさかが本当になってしまったんですね。
次回は野外ライブですか~でっかい花火も上がったり、ド派手な仕掛けや演出もあるんですかね。

私思うんですけどね、どうせならPaulとRingoと一緒に来日し、一緒に共演てのもいいんじゃないかしらね。
RingoのAlbumでも共演してますし、半分BEATLES再結成てね(笑)。

管理人様はROLLING STONSは行かなかったのでしょうか?
Eric ClaptonやBob Dylan、Jeff Beckなど最近は往年の大物アーチストがよく来ますね。
BEACH BOYSもいつぞや来ましたね。
昨年はKISSもでしたね。

しかし・・5月は夜の野外ライブは、ちと寒くはないですかね。
こちら北陸はめちゃ寒いっす!
だから野外ライブは夏しかやってないですね(笑)。

あー、Paulの日本公演のLIVEのCDやDVDは出ないのですかねぇ。どうせなら…ねっ。

2014-03-28 23:03 │ from 遠藤平吉URL

遠藤平吉さん
ポールとリンゴが日本で共演なんて、普通はあり得ないと思いますが、今回も普通はあり得ないことが起こってしまいましたからね。何が起こるかはわかりません。海外から大物が続々来日してますが、主に経済的な理由から私はポールのみです。そのポールでさえ今回は見送りとなりそうですが(笑)。

2014-03-29 10:49 │ from 管理人URL