2013年のポール - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » 2013年のポール

2013年のポール

ひょっとしたら今年最後の記事になるかもしれないので、今年2013年におけるポールの活動を総括しておきたい。

まず我々日本人のファンにとって、2013年は過去に例をみない最高の年となった。その理由は…。

①ポールが全曲オリジナルのニューアルバムを発表した(10月14日)。
②そのニューアルバム発売からわずか1か月後に日本公演を行なった(11月11日~21日)。

実をいうと僕は今でもまだ信じられないのだが、これら2大イベントがほぼ時を同じくして発生してしまったのである。これは僕にとってはまさしく盆と正月がいっぺんにきてしまったような驚天動地の大、大、大事件であった。ミュージシャンがニューアルバム発売直後にツアーを行なうこと自体はなんら珍しいことではないが、少なくとも日本でアルバム発売直後にポールが公演を行なった例は今まで皆無。ともかく過去に一度もなかった事が今年は起きてしまったのである。ゆえに2013年はファンにとって特別記憶に残る1年になるであろうことはまちがいない。個人的には、今年はソロ初来日の1990年と並ぶ人生最高の年として脳に深く刻み込んでおくつもりである。

さらに、ポールがこの日本公演終了後に未だ一度もオフィシャルな公演を行なっていないことが、今回の日本公演の価値をさらに際立たせている。日本公演前に約3か月ものインターバルがあり、その後未だに後続のツアー日程が発表になっていないのである。通常コンサートは最低でも1か月以上の告知期間があるはずだから、ポールがツアーを再開するのは早くても2014年の2月以降ということになるだろう。これが意味するもの…。それは、今回の日本公演はやはりポールから僕たちファンに向けての特別なプレゼントであったということである。今年の8月以降、新曲を含むポールのフルコンサートを見たのは世界で僕たち日本人だけなのだから。ほんとうにポールにはただただありがとうと言うしかない。

しかも、さらに幸運だったことは、ニューアルバムもコンサートもどちらも全盛期に負けない最高レベルの内容であったことである。71才という年齢を考えたならば、年々あらゆる面での劣化はむしろ当然のはず。しかし、ポールは我々の予想(いやむしろ不安というべきか)を実に見事に裏切ってくれたのであった。『NEW』は既にソロ期の代表作の一つとの呼び声が高いし、コンサートは各方面から絶賛された。それを僕は現代の奇跡と呼ぼう。

『NEW』に収録された曲はボーナス曲も含めて16曲。全曲がオリジナル書下ろしでメロディメーカーポール健在を改めて印象付けた格好となったが、各楽曲の完成度の高さ、そして密度の濃さはポールの長いソロキャリアの中でも屈指の名盤となった。71才にしてこのレベルの高さはまさしく歴史的快挙といえよう。

ライヴ活動は『アウト・ゼア・ツアー2013』と銘打たれたワールド・ツアーが5月から8月にかけて26公演、そして日本公演での6公演を加えると計32回を数えた。その他アルバムのプロモーションを兼ねたミニライヴや、テレビ出演も精力的にこなした。個人的にはもう少しペースをゆるめてほしいと言いたいところだが、よくよく考えてみるとライヴ活動もけっして道楽でできるほどこの世の中は甘くない。バンドメンバーや多数の優秀なツアークルーにそれ相応の給料を払わなくてはならないのはもちろんのこと、あのステージ機材をすべて地球の裏側から運んでくる費用はいったいいくらになるのかを考えれば、いくら稼いでも稼ぎすぎることはないと思えてくる。他人を食わせるということは常に大変な責任と行動力が伴うのである。

2013年前半に発売された『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』のリマスター盤も忘れてはならない。特にボックス・セットは今回も僕のような「コレクターではない」類いのファンさえをも驚かせ、喜ばせるだけの非常に個人的でマニアックな魅力に満ちていた。こいつはハッキリ言ってしまえば、ただ時々本棚から引っ張り出してきては眺め、ニヤニヤするだけの高価な大人のおもちゃである(笑)。これから10年やそこらは、僕はこのボックスセットのシリーズを買い続けることだけを無上の喜び、もしくはそれを生きる糧として生きてゆくことになるのかもしれないな、などとかなりマジメに考えたりしているのである。

そんな今年ももうじき終わる。
本当はそんなにいい事ばかりあるわけではなかったけれど、ポールのおかげで「あー今年もいい年だった」と思えることに感謝である。
2013年もポールは最高だった。
生きているだけでめでたい、サー・ポール万歳!!

コメント
非公開コメント

お邪魔します。 「ならず者」 のハシモトです(イーグルスのそれは買いませんでしたが、同じ廉価版シリーズでサイモン&ガーファンクルのボックスセット3000円以下は買いました)。

まあ私の場合ライヴはアレといたしまして(爆)、今年はホントにお祭り騒ぎの1年でしたよね。 管理人様はわざと書いていらっしゃらないようですが、なにせ日本公演開始のその日に、ビートルズの新譜も出たし(私は値崩れを期待してまーだ買ってません…笑)(ユニバーサルはVol.1&2の時間差抱き合わせ販売というコスいマネもしてるし…笑)。

その関連本の多さも、狂騒ぶりを象徴してます。 なにしろいい思い出じゃないけれど(笑)、ポール来日特集のミュージック・ライフは予約しました。

それにしてもビートルズ、今度はアメリカ編集盤のボックスおよびバラ売りとは、…なんかもう、ユニバーサル、い~かげんにしろよテメーラ、という感じですね(笑)。
そりゃ 「アイ・フィール・ファイン」 はエコーかけまくりだし 「ぼくが泣く」 は勝手に秒数伸ばされてるし(笑)、ちょっとは違いますよ、ちょっとは。
でも、以前の'64ボックスとか買わされていたファン(自分も…笑)を、完璧に愚弄してますよ。 しかもアレ、CCCDだったし。
今回はEMIからユニバーサルになったということで、以前出せなかったユナイテッド・アーチスツのサントラ盤も出せるようになったし、「ビートルズ物語」 なんて、「ハリウッドボウルライヴ」 の音源がちょこっと入ってるからって…。 「ハリウッドボウルライヴ」 をCD化しろよと言いたくなる(技術が向上してるのに、なんで無理なのか分からん)。 それにい~かげん、「レット・イット・ビー」 のブルーレイ化でしょう、順序としては。 生きているうちに拝めるのだろうか?

ただ、「ヘイ・ジュード」 のアナログ盤LPについてだけは、実はヨダレが出てます(笑)。 コレ、以前は全く気にも留めてなかったので購入しなかったんですが、今にして思うと、ビートルズのレコードジャケットの中では、「アビイ・ロード」 と並ぶ傑作のジャケだと思うんですよ。 今こそジャケ買いしたい。 買って部屋に飾りたい(笑)。

「オーヴァー・アメリカ」 は、ライヴ前にもう毎日のよーに聞きまくり一緒に歌いまくりでしたね、仕事帰りの車の中で。 おかげでノドは鍛えられたのだけれど、それがアダとなって…(ど~してもそこに行ってしまうな…爆)。 「NEW」 もそうだけれど、最近では 「キス・オン・ザ・ボトム」 も風邪がぶり返すように激しくリピートしてます。 ポール漬けの毎日(ハハ…)。

管理人様も、今年ほどコメント返信に忙しかった年はなかったのではないでしょうか? 私も、いろんなかたがこのサイトをご覧になっているんだなぁと、とても驚かされた一年でした。 またコメントするかもしれませんが、とりあえずご挨拶だけはここでいたします。 よいお年を、お迎えくださいませ。

さぁ~あとは、来年のポール来日に向けて(決めつけとる)リベンジだぁ~っ!(わっはっは…)

2013-12-23 03:24 │ from 橋本リウURL

リウさん
今年もたくさんのコメントそして話題をありがとうございました。リウさんやテツさんのコメントはそれ自体が内容が濃すぎていつも返答しきれず管理人泣かせです(笑)。たしかにコメント欄はポールの来日効果でこれまでにない賑わいとなりました。しかも常識と節度をわきまえた方たちばかりでホントいつもありがたいなと思っております。私も昨今のビートルズ関係のリリース過多にはウンザリです。ついに出せるもんは全部出しちまえという段階まで来たのかな、と見えますが、まあ見ていてください。きっとそう遠くない将来にすべてがいわゆるハイレゾ音源でまたまた再発されることになるでしょう。すべてを買い揃えるのはそれを待ってからでも遅くないと思いますが、お互い棺桶に片足突っ込んでるかも(笑)。

2013-12-23 11:02 │ from 管理人URL

失礼します。
世間ではクリスマスも迎えて、年越し一直線と言ったところでしょうか。

まさに今年にPaul McCartneyファンになった僕にとって、6年ぶりの新ロックアルバム発売、そして11年ぶりの日本公演という出来事は、それこそ盆と正月が一緒どころではない騒ぎです(笑) と同時に、今年ポールに会えなかったら自分はどうなっていただろうかと空恐ろしくもあります。とてもラッキーでした。本当に、ポール、ありがとう!

そしてもう一つ、忘れてはいけないラッキーな出来事は、このサイトに出会えたことです。完全後追いな僕にとって、リアルタイムで経験した、という方々の話は非常に参考になりますし、管理人様含めコメントをしていらっしゃる方々の見識の深さにはただただ感銘を受けるばかりでした。

僕がポールを2倍3倍、いや2乗3乗も好み、そして楽しめたのにはひとえにこのサイトあってということで、ただただ感謝、です。
来年も未熟なコメントをさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。

Thank you Paul!

2013-12-25 18:51 │ from 村正URL

村正さん
コメントありがとうございます。村正さんを含め、今年はこれまで以上に多くのファンの方々とつながることができて本当によかったと思っています。新しいファンのコメントはいろんな意味で私にとっても刺激的です(笑)。これからもよろしくお願いします。

2013-12-26 17:29 │ from 管理人URL

今年も あと僅かですね。
何だか寂しい気がしますね。今年はポールファンにとって 最高の1年でした。それ故に 2013年が終わってしまう事に 一抹の寂しさを感じてしまいます。

こちらのブログにお邪魔する様になって 初めて迎えた ポールの来日、そしてオリジナル ニューアルバムの発売。
管理人様を始め 皆様と喜びを共有出来た事が何よりも嬉しかったです。

アーカイヴシリーズも 長年 再発を心待ちにしていた『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』が登場し 本当にポールファンとして満足な1年でした。

私の場合 どうしても管理人様の記事に対して この機会に色々な事を書いてみたくなり ついつい話が逸れたり長くなったり・・ 皆様に読んで頂いてるのに 好き勝手な事を沢山書いてしまいました。
管理人様も 返信されるのに大変だったかと思います。管理人泣かせの読者でスイマセン (汗)

今年も ポールに沢山の元気を貰いました。
特に来日公演で見せてくれたポールのプロフェッショナルな姿、職業は違えど 大いに刺激になりましたし 自分自身について考え直す良い機会にもなりました。
本当にポールには 感謝の気持ちしかありません。

世間では 紅白歌合戦で年を越すのでしょうが、私は今年を思い返す時に 必ず心に残るであろう「NEW」を聴いて 今年の聴き納めにしようと思います。

管理人様、皆様、良いお年を!

2013-12-31 00:33 │ from テツURL

テツさん
テツさんには今年も大変お世話になりました。いつも熱いメッセージをありがとうございます。管理人泣かせなのは、テツさんの内容の濃いコメントに対して短いコメント返ししかできないからです。このあたりジレンマですが、まあ仕方ないとあきらめてます(笑)。今年は本当にいい一年でした。来年もよい年になりますように。

2013-12-31 10:32 │ from 管理人URL