ポール・マッカートニー日本公演2013夢日記 その30 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2013夢日記 » ポール・マッカートニー日本公演2013夢日記 その30

ポール・マッカートニー日本公演2013夢日記 その30

夢のように、そして嵐のように過ぎ去った大阪2days。予想を遥かに上回る反響の中、明日はいよいよ福岡ドーム公演、そして18日には東京公演初日を迎える。僕が行くのもこの東京初日である。

今年50才になった僕にとって、コンサートと名の付くものに足を運ぶのは約20年ぶりの事である(最後に行ったコンサートがあまりにも昔すぎてはっきり記憶がないのだが、1993年のポール東京公演に行ったことだけは間違いないから約20年となる)。20才もよけいに年を取ると、今回自分がいったいどんな行動をし、どんな反応をするのかが全く予測がつかないから不思議であるし、自分の事ながら面白い。最後まで終始冷静なままでいるような気もするし、ショーが始まるやいなや若い頃のように喜びを全身で爆発させるような気もしている。ただ、一つはっきりしていることは、いよいよあと数日でポールを見れるという今の段階になっても、驚くほど心が落ち着いていることである。これには自分でもびっくりしている。今の心境ならば、たとえ東京公演が中止になったとしても、それほど悲しむことはないとさえ思えるほどなのだ。(逆にチケット代払い戻しで喜んだりして)

実は大阪公演初日を見た読者からのコメントの数々を読んだだけで、僕はもう自分が半分ポールのコンサートを見たような気になってしまったのだった。ああ、やっぱりすごいライヴだったんだ。ポールは言葉にならない感動を大阪の観客全員の心に焼きつけたんだ、などと考えただけで、僕はもう十分お腹いっぱいの気分になってしまったのである。それくらい読者からのコメントは、そのどれもが喜びと感動、感謝の気持ちに溢れていた。自分が果たして彼らと同じような気持ちになれるのか?さあ、それは実際に自分がそこに行ってみるほかはないだろう。

さて18日は僕にとってはちょっとした東京遠征である。といっても僕が住む場所は東京のお隣埼玉県の端っこのほうであるから、電車で片道約1時間半ほどの道のりとなる。とはいっても僕はすでに旅行気分♪ 行きだけはグリーン車に乗車して、ちょっとだけリッチな気分に浸ってやろうと気合いを入れている(笑)。庶民のささやかな贅沢である。
ホテルは御茶ノ水にある某ビジネスホテルに予約を取った。1泊素泊まりで6500円也。1人で泊まるのも久しぶりなので、これもまた楽しみの一つだ。パソコンも持っていこう。もちろんデジカメも。そして直前になってオペラグラスも必要かな、などと思い立ってネットで2千円もしないものを一つ買い求めた。さすがにこの日の為に新しいパンツを買うのは思いとどまったが(修学旅行じゃねーんだから、笑)。服装は普段着でいくつもりである。あくまでも自然体で力まずにいこう。

音楽は10日ぐらい前から断とうと決めていて、今実行中である。当日のライヴまでは自分からは一切の音楽は聴かない(勝手に聴こえてくるものはしゃーない)。若い頃ならば、コンサート直前までガンガンポールの音楽に浸っただろうが、オジンにはオジンの哲学、智慧があるのである。「音楽をより楽しみたいならば、できるだけ長くそれから離れることである。」まあこれは言うは易く、行なうは難しだが、オジンとなった今ではそれができるのだ。ライヴ当日までじっとガマンじゃ~。

参考:
チケットぴあ ポール・マッカートニー日本公演2013
コンサート用オペラグラス
icon
ぴあ Special Issue ポール・マッカートニー 来日記念特別号
東京ドーム周辺のホテル
icon

『オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 』も発売中!
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 (iTunes) ←全曲試聴できます。
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 (日本盤)
オン・エア~ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2 (海外盤)


コメント
非公開コメント

三日間、私も煩悩が一杯です。当日迄場所が謎。会社はほぼ1人なので、17時退社出来るか。並びながらパン食べるのは少し悲しい。空港到着時着ていた黒のヘンリーネック、着ようか。2002年初日、(日米野球で開場が遅れた)半袖で良い程暑かった。○○に捧げるとか、ポールに湿り気は似合わない。写真は皆様に任せ(ポールが見えれば)脳に焼き付けます。

2013-11-14 13:00 │ from nabiURL Edit

もうすぐです?

管理人さん

こんにちは、今日のポールは相撲観戦、我が家からたった2キロの距離です?

ちょっと仕事サボり、見に行きます。

明日はライブ参戦、一足先に拝んできますね。

管理人さん、同級生ですよ。

仲良くさせてくださいね。

2013-11-14 13:02 │ from うりずんURL

nabiさん
コメントありがとうございます。東京は3日間全部行けるのでしょうか?早めに退社できるといいですね。

2013-11-14 13:45 │ from 管理人URL

うりずんさん
コメントありがとうございます。ひと目でもポールが見れるといいですね。福岡公演も感想お寄せください。けっこう年齢近い人多いんですよね。こちらこそよろしくお願いします。

2013-11-14 13:53 │ from 管理人URL

2駅しか離れていない後楽園でポールが演っているのに、同時刻うちにいるのは無理と全部行く事にしました。1963年生まれの卯年です。東京駅の天井は方角が東なので無いのが残念(省かれているのは卯、酉、午、子(東西南北))です。

2013-11-14 17:28 │ from nabiURL Edit

管理人様の気持ち 分かりますね。私はライヴ当日 大阪市内で少し早い夜の食事をしたのですが、いつもと変わらない光景や日常、本当に今からポールを観るのか?なんて気持ちになりました(苦笑)
いつもの日常と 憧れのポールを生で見るという事が 同時には考えられませんでした。
それぐらい私にとって 11年は長かったし、ポールは大スターで雲の上の存在。
管理人様は20年振りという事で まだ実感が沸かないのも分かります。

でも きっと会場に着けば テンションは急上昇すると思いますよ(笑) 現実から 夢の世界へ突入って感じです。

ポールのライヴを見て こんな幸せで満ち足りた気分になれるライヴは他にはないと思いました。それぐらい贅沢で充実したステージです。
私にとって ポールの11日・大阪公演を超えるライヴは もう経験出来ないと思います。素晴らしい楽曲に演奏、ポールの歌唱、もう全てが満足でした。
それと同時に ベースにピアノ、アコースティック・ギターに、ギターソロ、殆どが自身の作詞・作曲である 楽曲をバラードからロックまで 正味2時間40分のライヴを飄々とこなしてしまうポールに 恐れにも似た感情も抱いてしまいました。

自分の目の前で とんでもない凄い事が起きている そんな感覚ですね、人間は圧倒的な才能を目の前で見せつけられると 恐れにも似た感情を抱くのでしょうか。それぐらい大阪で観たポールは圧倒的でした。

ただ会場はドーム球場なので あまり音響は良くないかも知れません。
でも ライヴが終わり 規制退場を待っている時に、近くにいた男性の方が 「音はちょっと悪かったなぁ~ でもそんなん 大した問題ちゃうねん、昔は音が悪いラジオで聴いて 感動しとったんやからな~」 なんて会話をしているのが聞こえてきました。
音質がどうとか このギターのフレーズがどうとか そういう次元とは別の楽しさが ポールのライヴには詰まっています。

ライヴが終わって 最寄り駅までの道のり、初めてポールを観た家内とずっと 「ポール凄かったね」 「来て良かったね」 と感激しながら感想を言い合っていました。
正しく幸せな時間でした。

本当にポールが日本に来てくれて感謝です。
この感動を 福岡 東京でライヴを観られる方にも是非 感じて頂きたいですね。




2013-11-14 23:56 │ from テツURL

nabiさん
あなたもウサギでしたか!花のサンパチ組ですなあ(死語?)。東京3回制覇とはうらやましい。

2013-11-15 02:14 │ from 管理人URL

テツさん
コメントありがとうございます。なんといっても奥様と感動を共有できたというのが最高にすばらしいです。なかなかそのような伴侶は得られませんよ。趣味や嗜好などは正反対というのが一般的な夫婦のありかたですから。テツさんは幸せものだぁ~。ちなみにウチは諦めてます(笑)。でもそれでいいのだ。

2013-11-15 02:30 │ from 管理人URL

18は三鷹の母娘さん(53,14)、21は徳島の女性(56)とお話しました。詳しさは私が一番。皆さん遠くから来ていらっしゃる。そして若い。

2013-12-24 01:24 │ from nabiURL Edit