11月だ!ポールがやってくる! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2013夢日記 » 11月だ!ポールがやってくる!

11月だ!ポールがやってくる!

Hey, everybody out there! Are you ready?

さあ、みんな!準備はいいかい?

2013年11月11日ポール・マッカートニー日本公演初日まであと11日。この日が永遠にやって来ない未来のように感じていたのは果たして僕だけだったろうか?いいや、そんなことはあるまい。ファンならば皆同じように感じていたはずである。しかし、そんな僕たちの心配をよそに月日はあっという間に流れ去り、公演までいよいよカウントダウンというところまできた。やったぜベイビー!(古)

ポールが近年稀にみるすばらしいアルバムを発表し、ワールドツアー再開の地として我が国日本を選んでくれたのはけっして偶然ではないと思う。とにかく我々が考える以上にポールは日本と深い縁があるとしか言いようがないのである。大げさかもしれないが、僕は日本に生まれたことを単純に嬉しく思い、日本人であることを誇りに思う。そしてこの思いは年を重ねるごとに強くなっている。

さて、今回の日本公演はおそらくこれまでで最高レベルのパフォーマンスが期待できるだろう。

理由その1:十分な休養と準備期間があった。
『アウト・ゼア・ツアー』は8月14日をもって一時中断された。その後ポールと彼のバンドは休暇に入り、10月からはニューアルバムの発売とプロモーション活動を精力的に行なってきた。この間約3か月。ポールは30分から1時間程度のステージをいくつかこなしたものの、フルコンサートは1度もなし。つまり十分な休養を取っているというわけで、近年ファンの間で最も心配されている声の調子についてはベストの状態に限りなく近いということができる。僕自身ポールのライヴの出来は当日の声の調子で9割方決まると思っているので、今回はポール本来のステージ・パフォーマンスが体験できる数少ないチャンスだと本気で思っている。それぐらい今回の日本公演は貴重だし価値がある。まさにプラチナチケット。奇跡的に多くの幸運が重なった2013年日本公演はきっと永い間ファンの記憶に残ることだろう。

理由その2:ポール・マッカートニー・バンドの成熟
ポールは過去10年以上バンドのメンバーチェンジを1度も行なっていない。その結果、バンドとしての結束の固さ、曲の再現力、そして演奏の安定感はポールのソロ史上最高・最強と言い切っていいほどの成長を遂げた。日本公演でもまさに盤石のサポートメンバーによる究極の演奏が聴けることになるだろう。

理由その3:ニューアルバムの成功
すでにポールはアルバム『NEW』から『セイヴ・アス』『クイーニー・アイ』『エヴリバディ・アウト・ゼア』『ニュー』の4曲をライブで披露しているが、そのどれもが非常に好評である。過去の日本公演では意外なほど新曲が盛り上がらなかっただけに、今回は新曲に力があるのが大きなプラス要因だ。日本公演ではさらに1、2曲追加される可能性もあるだろう。『エヴリバディ・アウト・ゼア』では「オオオオ!」を皆で叫ぼう!ドームを揺らすほどに。

参考:
アルバム『ニュー(NEW)』(日本盤SHM-CD仕様)
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD) ※通常盤
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD)※デラックス・エディション
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤アナログ)
アルバム『ニュー(NEW)』 iTunesストア

チケットぴあ ポール・マッカートニー日本公演2013
icon
東京ドーム周辺のホテル
icon


コメント
非公開コメント

管理人様
ついにカウントダウンですね!

管理人様のあげられた大成功の理由に あとひとつ、
「ナンシーの誕生日」が来日中にある
も入りそうですね(笑)
日付は公表されていないとのことですがパーティーはどこでやるのか?
写真誌等が追いかけそうです。

私自身、『NEW』は自己ヘビロテ中。
今回はビートルズ・WINGS・ソロの予習はあえてせず。
単発ライヴの動画も観ないようにしてるので、現地で泣くと思います(笑)
(前回はあらゆる予習をしまくった結果、なんか確認作業みたいになってしまったので)

Everybody Out There!!
のHey!の部分はバンドメンバーのコーラスになるのかな?
オォオオ~は雄叫びますよ~
NEWからの演奏が楽しみです!

大阪追加公演のサウンドチェック参加します!

2013-11-01 13:00 │ from PANURL

ぴあのポール特集で音楽評論家の松村雄策さんと和田昌さんの対談で
和田さんは80年代後半の頃からのファンだから、ビートルズナンバーば
かりでなく、ウィングスやソロ時代にも良い曲がたくさんあるからライブで
もっと聴きたいと話していました。

でもビートルズリアルタイムの世代の松村さんからすると、ビートルズは実質
67年頃からライブ活動をしなくなったので、その時の曲が演奏されると感涙もの
らしく、世代の違いでこうも違うんだなあと思いました。

未だにニューアルバムを良く聴いています。
聴きこんでも好きな曲が変わって飽きません。

2013-11-01 17:30 │ from midoriURL Edit

ヤバイ、もう11月なんですね~!
最近体調が あまり良くなく、ポールの来日公演のことを すっかり忘れてましたぁ... なんてねぇ^^; 忘れる訳ないですよ。秋バテを早く治し、来る来日公演に備えたいと思っております。あと、『New』が最高に気に入りましたぁ^^v

2013-11-02 01:19 │ from yukky_zURL Edit

PANさん
コメントありがとうございます。ナンシーの誕生日が重なっているのも奇遇ですね。彼女も日本のファンになってくれればまた来日が増えるかも?あえて予習をしないのはいい考えですね。私も聴き過ぎには注意しています(笑)。
サウンドチェック参加おめでとうございます!また感想をお寄せください。

2013-11-02 06:58 │ from 管理人URL

midoriさん
コメントありがとうございます。世代の違いというのはたしかにありますね。今の若い人にはポールのライブが観れることがどれだけ有難いことかはわからないでしょう。ニューアルバムを聴き込んでいる人は多いですね。

2013-11-02 07:04 │ from 管理人URL

yukky_z さん
コメントありがとうございます。体調大丈夫ですか?私も人のことは言えませんが、規則正しい生活とよく睡眠を取ってライブに備えましょうね~。

2013-11-02 07:12 │ from 管理人URL

管理人様は、ライヴでNEWアルバムからの曲をたくさん演ってくれる事を期待なさってるようですね。
僕も、NEWアルバムの曲は好きなのですが、セットリストに新曲が追加されるとなると、当然カットされる曲が出てくるという事ですよね。
僕は、今回のツアーでは、
Eight Days A Week
Junior's Farm
Listen To What The Man Said
My Valentine
Nineteen Hundred And Eighty Five
Another Day
Your Mother Should Know
All Together Now
Mrs. Vandebilt
Being For The Benefit Of Mr. Kite!
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Hi, Hi, Hi
Lovely Rita
Helter Skelter
これらの曲が披露されているという事で、期待してチケットを買った者です。それなのに、新曲のせいで、これらのレア曲がカットされてしまうのは残念で仕方ありません。
管理人様は、そのあたりはどうお考えですか?

2013-11-02 16:27 │ from カフェブリュURL Edit

カフェブリュさん
コメントありがとうございます。実は私も新曲やらないでいい派なんです(笑)。やっても『セイヴ・アス』『エヴリバディ・アウト・ゼア』『ニュー』の3曲ぐらいにしてほしい。カフェブリュさんが挙げた曲は私も全部聴きたいので、できれば『ヘイ・ジュード』『レット・イット・ビー』『レット・ミー・ロール・イット』『ジェット』『バンド・オン・ザ・ラン』あたりを削ってほしいくらいです。が、それはないでしょうしね。一部ではニューアルバム全曲やるのではという噂もあり、それは逆にやってくれるなポール、ですね。

2013-11-02 18:41 │ from 管理人URL

ご無沙汰しております。
貴ブログのかわらぬご盛況をお慶びいたします。

僕は21日の東京ドームへ嫁さんとともに行く予定でいます。
『NEW』の新曲にも期待していますが、実は僕、初来日公演のときから「心のラブソング(あえて邦題!)」を生で聴きたいとずうっと思い続けているのです。(で、ずうっとガッカリし続けているのです/苦笑)
「オーヴァー・アメリカ」ではハイライトのひとつだったのに、ソロツアーでは一度も披露してくれていませんよねえ・・・。
あの曲の三声コーラスパートが、とにかく大好きで大好きで仕方がないのです。
残念ながらリンダはもういませんが、ドラムのエイブなら器用なファルセットでうまくカバーしてくれるのではないかと。
今回のツアーでもプレイされていないし、またもやガッカリすることになるのでしょうが、淡い希望だけは持ち続けようと思っています。
ちなみにツアー中断前のセットリストでは、「アナザー・デイ」と「1985年」に期待しています。それから「Mr.カイト」のベースプレイにも。

とにかく、ホントにあともうちょっとで日本に来てくれちゃうんですよね、サー・ポール!!

2013-11-02 23:06 │ from 通りすがりのビートルズファンURL Edit

通りすがりのビートルズファンさん
コメントありがとうございます。最終公演ですね。奥様と行けるとはすばらしい。私は一緒に行くお金があれば1人で2回行く派です(笑)。ポールの良さわかりませんのでもったいないと。『心のラヴソング』私も生で聴きたいですね。まあ当日は見れる(会える)だけでいいやという気持ちになると思いますが(笑)。

2013-11-03 02:59 │ from 管理人URL

ポール日本公演までカウントダウンに入りましたね! やったぜ!ベイビー (笑)
子供の頃 遠足の日を心待ちにしてた あの感覚の様に ポールの日本公演を観る日を心待ちにしています。

ポールは9日の午後には 関西国際空港に到着するそうで ポールが空港に着いた映像を見たら きっと胸が一杯になるんだろうな。
9日に関空という事は 4~5日は大阪に滞在するんですよね ポールは(涙) 夢じゃないんだろうか??
まだ大阪追加公演のチケットは絶賛発売中です! 関西の皆さん、盛り上がって行きましょう! 他府県の皆さんもご一緒に!

ぴあポール来日特集号に、キョードー東京のポール招聘担当者のインタビュー記事が掲載されています。
これを読むと ポールを日本に呼ぶことが いかに大変であったか、招聘担当者の方の御苦労がよく分かる記事です。
招聘担当者の方々の 粘り強い交渉がなければ 今私たちはポール来日の喜びには浸れていません、改めて招聘に携わった方々には感謝です!
ポールの日本公演に行かれる方は 是非読んで頂きたいですね。

あと 各ドームのアリーナ席の配置図も掲載されていますので アリーナ席でご覧になられる方は 自分がどの辺りの席か ある程度は確認出来ると思います。

日本公演は新曲も加わって 今までの「アウトゼアーツアー」とは セットリストがかなり変わる可能性もあります。
どうなるかは 開演してからのお楽しみ! さぁ!ポールが日本に もうすぐやって来る! 祭りだ!祭りだ!





2013-11-06 22:28 │ from テツURL

管理人様。ポールは前回フォーシーズンズホテル椿山荘に泊まりました。現在椿山荘になったので、フォーシーズンズホテル丸の内だったりして。今はペニンシュラ、シャングリ・ラ等、外資系が増えたから何処だか判らないが、ファンは何処からか情報を仕入れるんですよね。所謂4曲はもう演らなくて良い、カフェブリュさんの挙げている曲をもしやステージ裏?でも良いから聴きたいです。

2013-11-07 01:02 │ from nabiURL Edit

テツさん
コメントありがとうございます。いまだかつてテツさんがこれほどハイテンションなことがあったろうか?(笑)・・・というくらい喜びが伝わってきました!いよいよなんですねえ。実はまだ私実感湧かないんです。きっと来日映像見てからでしょうね。あとちゃんと税関通過するまで(笑)。いろんな人の努力があっての日本公演ということは忘れてはなりませんね。私も改めて感謝。
ライヴによく行ってらっしゃるテツさんに質問です。当日会場にカメラ持ち込みはOKなんでしょうか?最近動画なんかも頻繁にアップされているので、日本での現状もしご存じでしたら教えてくださいませ。

2013-11-07 09:04 │ from 管理人URL

nabiさん
コメントありがとうございます。前回は椿山荘だったんですね。知りませんでした。今年はどこなんでしょうか?ポールのことだからあえて外資系には泊まらないような気がするんですが。また何か情報ありましたらお願いします。

2013-11-07 09:14 │ from 管理人URL

ぴあポール来日特集号に、私のコメントが載っています。活字になると気恥ずかしいです。カメラ、録音機は入口で没収、もしくは場内で見つかると没収です。海外は撮り録り放題のようだが日本は厳しい。

2013-11-07 12:57 │ from nabiURL Edit

nabiさんが書き込みされている通り、カメラや録音機は 入り口で持ち物検査がありますので 見つかれば主催者側で一時預かりとなります。
会場内では携帯で撮影するのも禁止されていますので (会場内で何度もアナウンスされます) 恐らくポールの日本公演も 従来の慣例に従って 如何なる物でも撮影や録音は禁止になると思いますよ。

撮影が出来ないのは残念な部分もありますが 個人的にライブで楽しみにしているのは 開演前のBGMです。
ご存知かも知れませんが、開演前に流される曲は アーティストが好きな曲をセレクトしている場合が多いので なかなか興味深いですよ。
ポールは先の「アウト・ゼア ツアー」では開演前に 自身の曲のリミックスバージョンを流していたそうで これも聴いてみたいですね。
今回の日本公演ではどうなるでしょうか。もし一人でゆっくりとライブ鑑賞されるなら 開演前のBGMに 耳を傾けてみるのも良いかも。

その他にも ツアーグッズ売場も盛況ですね。私はパンフレットしか買わないのですが、やはり皆さん記念に色々と購入される様なので もし管理人様も興味があれば 早めに グッズ売場で購入を済ましておかれる事をお勧めします。 かなり混雑しますから。

最近はグッズと一緒にCDも販売されていますから きっとライブ当日はグッズ売場では ポールやビートルズの名曲が大音量で流れて 大変な賑わいになると思います。

そう言えば 前回の来日公演で 東京ドーム公演を見た時に ドームの近くにある本屋(名前は忘れてしまいました・・) が店頭は すべてポール関連の書籍を揃えていて驚いた記憶があります。
もし今も その書店があれば、今回の東京公演でも 店頭はすべてポールで揃えてくれるのかな?

今回の日本公演は 今のポールにとって 精一杯の日程を組んでくれたと思います。(11日関で6公演)
ぜひ この機会にポールの日本公演を 思う存分楽しみたいですね!

2013-11-07 23:59 │ from テツURL

nabiさん
日本ではカメラ等は今でも厳禁なのですね。情報ありがとうございました。もうそういう時代でもないような気もするんですが、致し方ないですね。

2013-11-08 01:50 │ from 管理人URL

テツさん
情報ありがとうございます。これで変な色気は出さずにおこうという気になりました。100%ライヴに集中したいと思います。
私はおそらくパンフレットも買わないかもです(笑)。現場でまた気が変わるかもしれませんが。テツさん初日のグッズ、その他の情報もお待ちしていますね。よろしくお願いします。あー、11日は目前だあ~。

2013-11-08 01:59 │ from 管理人URL

いよいよ明日サー・ポールが日本に来ます!
会社の同僚はチョンマゲかつらを用意して空港までお出迎えに行くそうです(笑)

撮影の件で拝読したので一情報として、
サウンドチェック参加では最初の15分間、コンパクトカメラによる静止画の撮影のみ許可されます。
動画は禁止とのことで見つかればその場で機材預かり・データ消去みたいです。
本編ではもちろん静止画も禁止ですが。

思い出すのは3月のリンゴのライヴ(そういえば今年だったのですよね)。
大阪で真正面5列目くらいで、ずーっとデジカメで録画、リンゴ目線をもらって撮影していた(もちろん)一般のおじさんです(笑)
よく見つからなかったなぁ

でも管理人様の仰るようにイマドキの高性能な機材ではそんな規制も有形無実の様な気もしますが。
海外のライヴ映像なんかフラッシュ浴びまくりですものねぇ
まぁそんなことに気を使いたくはないので本編ではカメラはカバンの奥に眠らせます。

というかそんな暇は多分ないです(笑)
今日、通勤途中に Everybody Out There を聴いていて
思わず涙が出てきてしまいました…
涙声でオオォォ~と絶叫しているかもしれません。

あと3日!です!!

2013-11-08 16:40 │ from PANURL

サウンドチェックのほうにも興味があります
本編では演らない曲もやるときありますよね
(そういえば本番で即効アドリブ演奏は貫禄を感じます)

2013-11-08 21:39 │ from 雨URL Edit

PANさん
ついに来日ですね!楽しい同僚さんがいていいですね(笑)。撮影の件もさらに情報ありがとうございました。私は18日なので、またサウンドチェック、ライヴの感想などお寄せくださいね。

2013-11-09 08:28 │ from 管理人URL

雨さん
コメントありがとうございました。私も一生に一度くらいはサウンドチェックに参加したかったです。けっこう珍しい曲もやりますよね。セットリストはどうなるんでしょうね。

2013-11-09 08:31 │ from 管理人URL

コスプレ

初めまして!
FCによるチケットでヤフオクBブロック12列目観戦者です!
質問なんですが、今回ウィングス時代のコスプレで挑みます!
ロン毛にピンクストール風ハッピ上着に、翼のネックレスと、、、
そして、一分の一のリッケンベースもかなりリアルに仕上がりました。
果たして、入場ゲート通過は大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、同伴の娘も四つ切り画用紙半分くらいのメッセージボードも
持参したいのですが、、、
海外と日本の規制の違いに触れられてたので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします!

2013-11-09 10:33 │ from コナカメURL Edit

コナカメさん
コメントありがとうございます。娘さんとコスプレ鑑賞ですか。すごい行動力!入場の是非は私にはわかりませんが、無事通過、成功をお祈りします。この件についてご存じの方コメントお願いします~。

2013-11-10 01:37 │ from 管理人URL