NEW いよいよ明日発売! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2013夢日記 » NEW いよいよ明日発売!

NEW いよいよ明日発売!

待ちに待ったポールのニュー(NEW)アルバムがいよいよ明日発売になる。思いがけず(?)発売前から非常に前評判の高いアルバムとなったわけだが、1ファンとしては作品の良し悪しはともかく、ポールが今も健在でこうして新作を届けてくれるという事実をまず何よりも素直に祝いたいという気持ちでいっぱいである。僕たちは今この瞬間に奇跡を目の当たりにしているのだということを忘れてはならないと思う。ありがとうポール!(涙)

さて発売前にもかかわらず幸運にも『ストラグル』を除くアルバム全曲を聴くことができたので、今現在の感想を簡単にまとめておこうと思う。どうせ舞い上がっているので参考にはならないとは思うが(笑)。

まず言えることは、1、2回通して聴いたくらいでこのアルバムに正当な評価を与えることは不可能ということである。なぜなら、このアルバムはポールの幅広い音楽性のすべてが凝縮して詰まっていると言っても過言ではないほど多種多様な要素から成り立っているからだ。まるでポール・マッカートニーという音楽の宝箱を一度にひっくり返してしまったかのような楽しさがこのアルバムにはある。まさに天才が作ったアルバムであり、じっくり聴き込む余裕もなく急いでレビューを書かなくてはならない評論家たちにはこのアルバムの真価などわかるはずがないと僕は思う(言い過ぎかもしれないが、欧米のレビューには実際的外れなものが多いのだ)。だから音楽雑誌等のレビューなどは全く気にする必要はない。このアルバムはそれくらいじっくり聴き込む価値のある作品であり、その評価は聴く人それぞれが決めればよいと思うのである。

僕に関していえば、1回目に通しで聴いたときには「案外普通だな」という印象を持ったということを告白しなければならない(笑)。だが今この記事を書きながら2回目を半分ほど聴いて、早くも1回目とは全く違う印象を持ち始めている自分がいる。今自分はとてつもなく巨大な何かに向き合っているのではないか…。『NEW』というアルバムはそんな不思議な感覚を持たせるだけの魅力を秘めていることだけは確かである。とにかく、しばらくこのアルバムからは離れられそうにない。もちろんファンならば買いである。迷う必要なし!

今のところ一番好きな曲は『アイ・キャン・ベット』かな?

追記:2013年はファンにとって最高の年となったが、来年以降も嬉しいリリースが予定されていることがわかった。まずアーカイヴリリースは2014年春に『ヴィーナス・アンド・マース』と『スピード・オブ・サウンド』が、続いて『タッグ・オブ・ウォー』と『パイプス・オブ・ピース』が予定されているとのこと。ジャイルズ・マーティンは父がプロデュースしたこれら2枚のプロジェクトにすでに取りかかっている。目玉としてマイケル・ジャクソンとの秘蔵映像が公開される模様。もう1つのビッグ・リリースは遂に映画『レット・イット・ビー』のボックスセットが来年以降に予定されているということだ。さあ貯金、貯金と。

参考:
アルバム『ニュー(NEW)』(日本盤SHM-CD仕様)
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD) ※通常盤
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD)※デラックス・エディション
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤アナログ)
アルバム『ニュー(NEW)』 iTunesストア

チケットぴあ ポール・マッカートニー日本公演2013
icon
東京ドーム周辺のホテル
icon


コメント
非公開コメント

はじめまして。私は初めてポールのオリジナルアルバムを発売日に買うことになります。個人的に就職活動が難航しており、変に高学歴だったもんで再びゼロからやり直すことになりそうでNEWというタイトルを天啓のように感じています笑。普通という部分は流して、長く付き合えそうだという部分に期待して明日を待ちます。
ネットに書き込むのも初めてなものでなにか非常識なことないといいです。初めてづくしです。

2013-10-13 09:17 │ from ふーてるURL

初めまして!

いつも楽しく拝見しています。90年にポールが来日して以来,毎回ドームへ行っています。ビートルズは勿論,ジョン,ポールの作品は殆ど持っています。(ジョージは何枚か,リンゴは何曲か)今回は管理人さんと同じく,極力聴くのを避けています。NYではテレビに街頭にと,いろんなパフォーマンスが出ていますが,まだ我慢。楽しみ。個人的には,Back to the egg, Tug of war, Press to playが好きです。Figure of eightは初来日(ソロ)のオープニングなので,思い入れがあります。もう売っているのですか?

2013-10-13 09:49 │ from kuroURL

ふーてるさん
コメントありがとうございます。初めてリアルタイムでポールのアルバムを買うのですね。おめでとうございます!普通と思ったのは最初だけ(笑)。すばらしいアルバムなので楽しみにしていてください。就職もがんばってね。

2013-10-13 18:28 │ from 管理人URL

kuroさん
コメントありがとうございます。90年からすべて行っているとはつわものですね。今回の来日も楽しくなりそうです。アルバム強力なのでお楽しみに。

2013-10-13 18:31 │ from 管理人URL

はじめまして。いつも貴重な情報を拝読しております、ありがとうございます。
アルバム『NEW』発売と同時に想定外のビッグニュースが届きました。

OUT THERE JAPAN 2013/11/11 追加公演決定!!
開催場所でやきもきした京セラで前倒し追加です。
クラブ(BCC)にも段取りができなかったようで、この分のチケットの扱いはないのかこれからなのか、
追加公演の知らせは来たものの、自力で確保しろ、ということらしいです、今のところ(笑)

サウンドチェックの抽選発表もまだな上、追加公演のエントリーもせねばならず
一気に忙しくなってきたNEW発売&来日一か月前です!

2013-10-14 02:33 │ from PANURL

PANさん
情報ありがとうございます。さっそくアップさせていただきました!燃えますね(笑)

2013-10-14 03:30 │ from 管理人URL

レットイットビーのboxセットについて

macca go go go ! 様
いつも楽しく貴重な情報ありがたく拝読させて頂いています。私はポールは90と92年、ジョージは92年コンサートに行きました。90年のポールはビートルズを初めて見るようでかなりの期待と興奮でした。所でレットイットビーのboxセットが発売される予定だそうですが?リマスターされた本編とボーナスの映像がbレイ仕様でそして未発表の写真集、そしてモノラルでないマルチトラックのステレオで未発表のゲットバックセッションの音源も発売されるといいですね!1970年からビートルズのファンになり人生変わりました。
今、私はたいへんな状況ですがなんとか乗り切りたいです。因みにネットへの投稿は初めてです。管理人様におかれましてはお体を大切にこれからも楽しいブログをよろしくお願いいたします。

2013-10-14 18:56 │ from ジョージ ハーリーソングURL Edit

ジョージ ハーリーソングさん
コメントありがとうございます。大先輩からの投稿、しかもネットへの初投稿とは光栄です。たいへんな状況とのことですが、NEWを聴いて元気を出してがんばってください。またコメントなどお待ちしています。

2013-10-14 21:58 │ from 管理人URL

はじめまして。他のブログから辿り着きました。
ポールファン暦30年ほどの者です。

溢れるポール愛に感動しました。
新譜も大興奮して聴いております。特に"I Can Bet"凄いです。

また拝見させていただきます。

2013-10-23 02:37 │ from ZURL Edit

Zさん
コメントありがとうございます。『アイ・キャン・ベット』私も好きです。またコメントお寄せくださいね。

2013-10-23 13:52 │ from 管理人URL