発売直前 NEWはポールの代表作となるのか? - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 日本公演2013夢日記 » 発売直前 NEWはポールの代表作となるのか?

発売直前 NEWはポールの代表作となるのか?

発売がついに秒読み段階に入ったポールのニューアルバム『ニュー(NEW)』。今回はいつになくアルバムの具体的な内容や音源に関しての情報統制が徹底されているように思われる。そのおかげで今回は僕も久しぶりにポールのニューアルバム全編を白紙の状態で聴くことができるようになりそうである。『メモリー・オールモスト・フル』の時などは、発売前にほぼ全曲をネット上で聴くことができたものだから、いざアルバムを購入したときには感動がかなり薄まっていた、なんてこともあった。ともかくあと一週間ほどの辛抱!アルバムを手にする日が本当に楽しみだ。

さてファンにとって最大の関心事は、やはり今回のアルバムがどんな作品に仕上がっているのかということだろう。だがご安心いただきたい。これまでアルバムの一部もしくは全体を聴いた人たちの声を総合すると、『NEW』は間違いなく代表作の1枚と呼べる作品に仕上がっていると思われるからだ。参考までに比較として挙がっているアルバムが『フレイミング・パイ』、『ケイオス・アンド・クリエーション・イン・ザ・バックヤード』、『メモリー・オールモスト・フル』等々と聞けば、作品のレベルがだいたいどんなものかはファンならば想像がつくと思う。一部には『バンド・オン・ザ・ラン』以来最高の作品という声もある。

つまり現時点で言えることは、ポールの最高傑作という位置付けはさすがに難しいとしても、「彼の代表作の1枚」と呼ぶには十分な内容であろうということだ。

一般的にポール・マッカートニーの代表作とはすなわち…
『ラム』
『バンド・オン・ザ・ラン』
『ヴィーナス・アンド・マース』
『タッグ・オブ・ウォー』
『フレイミング・パイ』
『ケイオス・アンド・クリエーション・イン・ザ・バックヤード』
以上の6枚であると僕は思っている。

もちろん人によって好みはあるし(個人的にはここに『ロンドン・タウン』も入れたい)、異論も様々あろうかと思うが、多くのファンの声を総合すると大体上記の6枚に落ち着くのである。まあ普通に考えてハズレはないアルバムという言い方もできるだろう。つまり『NEW』は嬉しいことにこれらのアルバムと肩を並べる「可能性のある」作品ということなのだ。ただ実際に7枚目の代表作となれるかどうかは僕自身聴いてみないとわからないし、本当に一般的な評価が定着するまでには5年から10年という時間も必要になるだろうが…。ともかくファンは期待してもよいと思う。これが現時点での僕の結論である。

前評判をもとにチャートの予想もしてみたいが、今回はアメリカ、イギリス共にトップ3以内にランクインはまず間違いないと僕は見ている。どんなに悪くてもトップ5には入るだろう。そして当然1位も狙える位置にいるわけだが、こればっかりは相手関係もありなんともいえない。もちろんファンとして1位を望むのは言うまでもないことだ。No.1アルバムを引っ提げての日本公演という夢のまた夢が実現しますように…。

最後に、アルバム発売1週間前の10月8日にセカンド・シングルが発表になるようだ。曲は『クイーニー・アイ(Queenie Eye)』で、先日伝説のアビイ・ロード第2スタジオでプロモーションビデオの撮影も行なわれた。ジョニー・デップ、メリル・ストリープ、ケイト・モス、ジュード・ロウなど、豪華スターが出演しているとも噂されている。曲はまさにビートルズというようなサウンドということだ。これがアルバム売上の起爆剤になればよいと思う。

参考:
アルバム『ニュー(NEW)』(日本盤SHM-CD仕様)
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD) ※通常盤
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤CD)※デラックス・エディション
アルバム『ニュー(NEW)』(海外盤アナログ)
アルバム『ニュー(NEW)』 iTunesストア

ポール・マッカートニー日本公演2013 サウンドチェック(65,000円)&VIPパッケージ(80,000円/90,000円) icon
チケットぴあ ポール・マッカートニー日本公演2013
icon
東京ドーム周辺のホテル
icon


コメント
非公開コメント

Qから始まるポールの曲ってこれだけだったような気がします
フレイミングパイは哀愁漂っていて好きです

2013-10-06 12:11 │ from URL Edit

雨さん
コメントありがとうございます。たしかに私もQから始まる曲は思いつかないですから、初出だと思います。

2013-10-06 16:30 │ from 管理人URL

公式サイトでニューヨークとロサンゼルスで6日にファーストリスニングするみたいですね。
苦手な英語を何とか訳したけど、それは日本時間だと何時ごろなのだろう。何れにせよ、それで海外の聴いた人達からのreviewがtwitterなどで少しずつ出ます。

ロキノンでnewのreviewが載っていて高評価でした。
聴いた感触ではポールの音とは思えない程現代的で瑞々しい、でも矛盾してるようだけどポールの言う通りback to the beatlesでもある。
文章の中の「新しくて懐かしいサウンド」を早く体験したいです。楽しみ。

2013-10-07 06:30 │ from midoriURL Edit

midoriさん
コメントありがとうございます。発売まであと1週間、これから最後の追い込みでいろんな情報が飛び交うと思いますが、全体的に高評価なのはもう変わることはないと思います。ともかく今回は全体のレベルが高く、なおかつ捨て曲がないともっぱらの噂です。楽しみに待ちましょう!

2013-10-08 02:16 │ from 管理人URL

セカンドシングル発売されましたか?

2013-10-08 13:32 │ from URL Edit

雨さん
まだポールの公式サイトでは正式に発表にはなってないですね。ただアメリカなどではエアプレイが始まってるみたいですし、ポールがテレビでこの曲をやったらしいという話もあります。

2013-10-09 02:17 │ from 管理人URL

もうすぐ 『NEW』発売されますね~
今 この時期が一番幸せかも知れません。

ポール来日公演を約1ヶ月後に控え 期待に胸を躍らせ、ポールの新作も もうすぐ発売、しかも前評判は高い。
手元には 『ラム』『ウイングス・オーバー・アメリカ』のスーパー デラックス盤もあって リマスターされた音とレア音源まで聴ける・・ うわぁ 何て幸せなんだろうと 頬っぺたをつねりたくなる様な現実が 目の前にあります (笑)

仕事で クタクタになって疲れても 辛い事があっても 今はポールで頑張れます (笑)

『NEW』は2010年代の代表作になる可能性が大いにある作品だと期待をしています。
チャート1位奪取も 今回は大きなチャンスだと思います。日本でも トップ10入りのチャンスはあると思いますよ。
No.1アルバムを引っ提げての来日、是非!実現して欲しいです。リアルタイムで そんなポールが見れたら もう言うことありません。

そして グラミー賞も主要部門での獲得を期待したいですね。まだ聴いていないのに とっても気が早いですが 期待と夢が広がります。
こんな夢想が出来るのも 新作発売前だからこそ (笑) もちろん 発売後は 夢想が確信に変わる事を願っています。

あ~ ホント幸せだなぁ~ 今の時期 ファン冥利に尽きます。

2013-10-10 00:06 │ from テツURL

テツさん
コメントありがとうございます。実は私も仕事的にはツライ時期なのですが、ポールのおかげで持ちこたえてます(笑)。最高のアルバム発売と来日公演・・・おそらくファンとしてこれほど幸せな時は二度と来ないかもしれませんね。ただただポールに感謝です!同じファンとしてテツさんの気持ちは痛いほどよくわかります。共に楽しみましょう!

2013-10-10 08:37 │ from 管理人URL