優しき父よ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » その他ポールの話題 » 優しき父よ

優しき父よ

ポールの息子ジェームズ・マッカートニーがロンドンで一夜かぎりのライブを行ない、ポールがそのステージに飛び入り参加したことがかなり話題になっている。その共演の模様はYou Tubeなどで視聴することができるが、ポールの息子に対する溺愛ぶりにハッとさせられたのが以下の映像である。

http://www.youtube.com/watch?v=8mZ1q33g6ME

ポールは曲の前にステージ上で何事か話し、離れ際にジェームズの頬を優しくなでたのだ。これには正直びっくりした。息子といっても、相手は35才の立派なオッサンであるから(笑)。しかしながら、その仕草が僕が5才の息子に対してするやり方とあまりにもそっくり同じだったものだから、僕は「あー、この子はほんとにポールに可愛がられて、大事にされて、大きな愛で包みこまれて育ったんだ」と一瞬にしてこの父と子の関係を了解したのだった。ポールはジェームズのことが可愛くて仕方がないのだ。

またジェームズもジェームズで、そんなポールの優しいタッチに戸惑うでもなく、まるでそれが当たり前でもあるかのように人目をはばからず受け入れている。偉大なるアーティスト、ポール・マッカートニーも彼にとってはきっと普通の優しいパパなのだろう。まあ、いろいろと批判もあるかもしれないが、一人の男が大人になっても父親と良好な関係を続けてゆくということ自体が、実はそれほど当たり前なことではない。僕自身が、もう何年も父親とは話をしていないという有様である(汗)。男は成人すると、たとえ口には出さなくとも父親とは反目することのほうがむしろ多いのだ。そう考えると、ジェームズだけではなく、子供たち全員から愛され、慕われているポールは一人の父親として本当に立派だと思うし、すごい人だと思う。

さてジェームズもアーティストとしてはこれからが正念場である。5月にはポールも参加しているニュー・アルバム『Me』を発売し、4月から6月までは初の全米ツアーが行なわれるという。おそらくアルバムを買うというまではいかないと思うが、個人的にはこれからも親戚のおじさん的な視点で彼の活動を温かく見守ってゆきたいと思う。

参考:ジェームズ・マッカートニー:The Complete Ep Collection(CD)


コメント
非公開コメント

ポール、本当に溺愛という表現がぴったりですね。本当にジェームス君の事が可愛くて仕方ない様子です。
シーンの冒頭、ポールがジェームス君の手を取って 優しく語りかけている様子を見ると こちらまで ジェームス、しっかり頑張れよ!と声を掛けたくなります。

ジェームス君、ミュージシャンというより お坊っちゃん丸出しですね。親父、任せとけ!ってな感じのジェスチャーもないし・・もっと自分からアピールしないとダメだと思うんですが・・・
もう歳も歳だし、ジェームス君が父親のステージに登場して 父親を盛り上げるぐらいの気概がないとな~と思ってしまいます。

正直、現在のポールとジェームスの様な親子関係って やっぱり稀だと思います。
仲が良い事は素晴らしいですけどね。
ジェームスも新作を出してツアーもするそうですから、ここで一段と逞しくなって欲しいモノです。
ちょっと余計なお節介をする 親戚のオジサン視点で(苦笑) 見守って行きたいと思います。

それにしても ロニー・ウッド、彼はいい奴ですね(笑)

2013-04-05 02:14 │ from テツURL

テツさん
コメントありがとうございます。個人的にはジェームズというのはとても特異なキャラクターという気がしています。一見すると世間知らずのおぼっちゃまという感じで、ポールも甘やかせすぎたのでは?などと思ったりもするのですが、実はポールは子育てに厳しい一面もあり、メアリーやステラは立派に働く女として一人立ちしていますから。私はポールは一人一人の個性に応じた育て方をしたと信じたいです。
しかし、たまにいるんですよね、こういうヤツが(笑)。本人の実力はたいしたことないのに、周りに恵まれているという人が。今回のロニー・ウッドのサポートなども本当に不思議です。あのストーンズのロニー・ウッドですよ!信じられんです(笑)。やはり彼は何か人と違うものを持っていると思いたいなと。

2013-04-05 08:43 │ from 管理人URL

そうですね、ちょっと辛辣な表現をしてしまいましたが・・ 他の娘達も立派に独立して活躍していますし、ジェームスも
これからでしょう。
きっとジェームスは 皆に愛される性格なんだと思います。父親に続いて成功して欲しいですね。

2013-04-07 03:01 │ from テツURL