『ライブキス2012』リリース決定!しかし・・・ - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ポールのニュース » 『ライブキス2012』リリース決定!しかし・・・

『ライブキス2012』リリース決定!しかし・・・

今年の2月9日にアメリカ・ハリウッドのキャピトル・スタジオで『キス・オン・ザ・ボトム』の発売を記念して行なわれたライブ映像が、11月7日にDVDとブルーレイで発売される。ライブが行なわれた直後からDVD等の発売は噂されていたが、約9カ月間の準備期間を経てめでたく実現という運びとなった。今回は日本版が世界先行発売ということでアメリカでの発売は11月12日、イギリスでの発売は12月3日になるということ。

収録曲目は以下の通り。
1. 手紙でも書こう
2. ホーム
3. イッツ・オンリー・ア・ペイパー・ムーン
4. グローリー・オブ・ラヴ
5. もう望めない
6. ウィ・スリー
7. アクセンチュエイト・ザ・ポジティヴ
8. オンリー・アワ・ハーツ(※BGM)
9. マイ・ヴァレンタイン
10. オールウェイズ
11. マイ・ヴェリー・グッド・フレンド・ザ・ミルクマン
12. バイ・バイ・ブラックバード
13. ゲット・ユアセルフ・アナザー・フール
14. マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
15. インチ・ワーム(※エンドロール)

なんとCDとほぼ同じ曲目、曲順で演奏するという、ポールとしては極めて珍しいスタイルでのライブ作品の誕生となった。演奏者をすべてジャズ・ミュージシャンたちで固めたカバーアルバムゆえにできた企画ともいえるかもしれないが、単純にこれは快挙である。ちなみに1枚のアルバムを曲順通りにすべて演奏するというアイディアは、ポール自身が過去にインタビュー等でも語ったことがある(どうせならオリジナルアルバムでやってくれればいいのに…)。

主な特典は40ページの豪華ブックレットと、約40分ほどのボーナス映像。ブックレットにはなんとエルヴィス・コステロによるポールへのインタビューが掲載されるという。今回共演を果たしたダイアナ・クラールの夫でもあるエルヴィスがいったいポールにどんなインタビューを試みたのか。これは個人的にはDVDの内容以上に興味がある。
ボーナス映像にはポール自身が監督を務めた『マイ・ヴァレンタイン』のプロモーション・ビデオの完全版や、メイキング映像などが収録されているとのこと。しかし『マイ・ヴァレンタイン』のビデオ撮影にジョニー・デップやナタリー・ポートマンなどの“超大物”をいとも簡単に引っぱり出してくるというのはポールのカリスマ性がなせる技としか言いようがない。ナタリー・ポートマンに至っては『ダンス・トゥナイト』以来2度目のプロモビデオ出演である。

なにはともあれポール自身による公式リリースということで、ファンとしては非常に嬉しいニュースであることはまちがいないのだが、実は個人的にはかなり複雑な気分でこの記事を書いている。というのも、本国イギリスでの発売が12月3日になることが事実だとすれば、年内のポール関係のリリースはこれが最後という雰囲気がただよってくるからである。ひょっとしたら、年末に発売を期待していたアーカイブ・コレクションのリリースは来年にずれ込んでしまうかもしれないのだ。
もちろん諸事情により発売が遅れてしまうのは致し方ない。しかし、僕が心配しているのはアーカイブ・コレクションの発売ペースが鈍ってしまうことなのである。というのも単純計算でも1年に2枚発売でも完結までにこれから約10年、1年に1枚ではなんと20年以上もかかってしまう計算になるからだ。それではポール自身はおろか、僕自身でさえ果たしてこの世に存在しているかどうか怪しいものだ(笑)。冗談抜きに年間3枚以上のペースは守ってもらわないと困ったことになるということなのである。

今年5月に発売された『ラム』リマスターの内容があまりにもすばらしかったために、僕の中でのアーカイブ・コレクションの期待値、優先度はそれこそニューアルバムにさえ匹敵するほどになってしまったといえる。今や僕にとってアーカイブのリリースはかなりのビッグリリースといえるこの『ライブキス2012』や、『マジカル・ミステリー・ツアー』よりもずっと高いところに位置しているのである。

今年前半での情報では(http://loveawake.blog62.fc2.com/blog-entry-608.html)、2012年のクリスマスシーズンに、『ヴィーナス・アンド・マース』『スピード・オブ・サウンド』『ウイングス・オーヴァー・アメリカ』そして『ロック・ショウ』DVDのうちどれか、「もしくはすべて」がリリースされる予定ということになっていた。だが今のところ、それらのリリースについての公式発表は一切なされていない。これまでのところ、アーカイブの発売情報はリリースの約2カ月前に出てきているから、10月15日ぐらいまでに発表がなければとりあえず本年中のアーカイブ発売はないと見ていいだろう。

参考:
ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [DVD]
ライヴ・キス2012≪生産限定盤≫【日本語字幕・ブックレット対訳付】 [Blu-ray]


コメント
非公開コメント

『ライヴ・キス 2012』の情報 有難うございます!
個人的には 待ちに待ったリリースと言いますか 現時点でリリースが決定している作品の中では 年末の真打ち作品です(笑)
もしかしたら、こちらでは記事にならないのかな・・ と少し心配もしていましたが、取り上げて頂いて有難うございます。

ポールが じっくりと歌う姿を楽しみながら、素晴らしい楽曲を堪能したいと思います。特にオリジナル曲の二曲は、映像がとても楽しみです。

アーカイヴ・シリーズに関しては 年内のリリースは微妙ではないでしょうか・・? 他のアーティストが年末のクリスマス商戦で 続々リリースの発売予定を発表している中で アーカイヴ・シリーズは出遅れてしまっている感は否めません。
やはり年内は無いかも・・と覚悟はしています。

思うのですが、ポールはやはり多忙過ぎるのでは?
来年も新作が出れば 当然プロモーションにかなりの時間を割くと思われますし、それに伴うツアーも開始されれば なかなか腰を据えて アーカイヴ・シリーズに関わる事は難しいかも知れません。
来年も 何らかの形でビートルズ関連のリリースもあるでしょうし、当然 そちらのプロジェクトにもポールは関わるでしょう。

とにかくポールは 自身のアーカイヴ以外にも やる事が多いですよね。
どんなスケジュールで アーカイヴ・シリーズが進捗しているのか分かりませんが、恐らく当初の計画より遅れていますよね。
ポールが多方面で活躍してくれる事は ファンとして本当に嬉しい事ですが、アーカイヴの事を考えたら ちょっと複雑ですね(苦笑)

アーカイヴ・シリーズという 壮大なプロジェクトを手掛けながら、その他の活動の手も緩めないポールには 本当に驚かされます。
このエネルギーの源は どこから来るのでしょう? ポール、凄すぎる!

とにかく アーカイヴ・シリーズに関しては また素晴らしい内容を準備してくれているはず、もうすぐリリースの発表がある事を期待して 待ちたいと思います。

2012-09-25 23:22 │ from テツURL

テツさん
コメントありがとうございます。ポールが多忙すぎるというのは同感ですね。忙しすぎて、アーカイブの承認のハンコを押している時間もないんでしょうね(笑)。リリースというのはある程度間隔を空けないと売上にも影響するので、今回は順番的に『キス』ということになったんでしょう。個人的にはアーカイブは2013年の早い時期、そして待望のニューアルバムが夏ごろではないかと予想しています。

2012-09-26 10:39 │ from 管理人URL

DVDが楽しみ♪

久しぶりのコメントです今回のDVDは10月位に発売が噂されていたのですが…まだ先のようですね。
ポールの素敵な姿、楽しみです ポールは何歳になっても、素敵ですが…私的には40代の頃、マイケルと「ガール・イズ・マイン」などを歌っていた時なんかがお気に入りです。
それから、アーカイブの方も気になりますね!…私的には、まだ無いと思いますが…そろそろ「バッグ・トゥ・ジ・エッグ」を希望ししたいです(笑)。そんな事を書いておきながら…今LPの「レッド・ローズ・スピードウェイ」を聞いています(笑)

2012-09-30 18:07 │ from AYUMIURL Edit

AYUMIさん
コメントありがとうございます。私も『ガール・イズ・マイン』の頃のポールはけっこう好きですね。あの頃からポールはだんだんと角が取れて、人間的にもより大きくなっていったような気がします。ところで、またまたLPですか(笑)!あなたは面白過ぎる。現在のアナログLPの値段とか、また教えてくださいね。

2012-10-01 10:15 │ from 管理人URL