『マジカル・ミステリー・ツアー』(映像版)が完全修復されついに発売決定! - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ビートルズ » 『マジカル・ミステリー・ツアー』(映像版)が完全修復されついに発売決定!

『マジカル・ミステリー・ツアー』(映像版)が完全修復されついに発売決定!

映像版の『マジカル・ミステリー・ツアー』がついに完全修復され、5.1chリマスター盤として発売されることが決定したので、まずは速報としてお伝えする。
実はこのニュースは約1カ月ほど前からあったのだが、『イエロー・サブマリン』と同じく僕自身がこの映像作品をあまり好きではないということがあり、長い間記事にするのをためらっていたのである。しかし、今日the beatles.comで配信された予告編を一目見て完全に考えが変わってしまった。とにかく画質が従来のものとは完全に別モノに生まれ変わっている。ビートルズの美しいメンバー4人の姿が実に生き生きと映し出されていて、これは作品の出来云々を超えた「歴史的資料」としても価値があるという思いを強くしたしだい。

まずはthe beatles.comに行き、この予告編をご自身の目で確認いただきたい。

デラックス・エディションの内容・・・また買わせるのか
オリジナルEP2枚組復刻盤まで付属するという力の入れようである。
beatlesmmt.jpg

発売まではまだ1カ月以上時間があるので、何を買うか、または買わないかはゆっくりと考えればよいと思う。ちなみに僕もまだ買うかどうかは未定である(笑)。発売日は今のところ海外が10月8日、日本が10月10日とアナウンスされている。フォーマットはまたしてもデラックス・エディション、Blu-ray、DVD、日本盤、海外盤などいろいろあって悩ましい限りだが、できるだけわかりやすくまとめてゆきたいと思う。海外盤については、再生可能なリージョン、字幕のあるなしという問題があるので、現状は日本盤のみ以下にまとめておく。また商品の詳細については以下EMIジャパンの特集ページを参照いただくとよいかと思う(http://www.emimusic.jp/beatles/news/?rssno=236)。

参考:
日本盤:
マジカル・ミステリー・ツアー(完全初回生産限定盤)(デラックス・エディション) [Blu-ray] リージョンA
マジカル・ミステリー・ツアー通常版 [Blu-ray] リージョンA
マジカル・ミステリー・ツアー 通常版[DVD] リージョン2


コメント
非公開コメント

お邪魔します。

このニュース、登録しているビートルズのメルマガが、我がケータイに届いておりました(笑)。
あ~あ、どーすんの(笑)。
それより、「レット・イット・ビー」 の映画はどうしたんだよ!オレが生きてる間に見れるのか?と言いたくなります(笑)。 というより、ポールやリンゴが存命中に果たしてリリースされるのかな?(考えたくない…)。

「マジカル」 の映像は、30年以上前に親が買った8ミリフィルム映写機のオマケとして(ほぼ私のゴーインな主張で)そのダイジェスト版を入手したのがそもそもの出会い(確か20分程度)。 今となっては8ミリ自体が死滅状態なのでなんのプレミア感もない代物です(どこかのサイトで、価値がないとか読んだ気がします…笑)。

それが、ブルーレイかよ!

いや、その前にブルーレイの再生ができる機械を買わねば…(PS3、PS3…笑)。

2012-08-24 09:02 │ from 橋本リウURL

リウさん
コメントありがとうございます。映画『レット・イット・ビー』はおそらく最後のビッグ・リリースでしょうが、来年リリースというのがかなりの高い確率で実現しそうです。てゆうか、お金が・・・。

2012-08-24 09:23 │ from 管理人URL

高い!!しかも予告編の動画見る限りではLDとそれほど画質の向上がないような・・・・
オリジナルEPも持っているし・・・EP,LP、CD、LD,REMASTERとすでに5回も買ってる・・・・
えぐい商売です。
ボーナス映像、インターヴューには興味がありますが、一回しかみないだろうし・・・

2012-08-24 15:56 │ from るんばURL Edit

るんばさん
コメントありがとうございます。高い!!⇒同感です(笑)。LDとあんまり画質変わらんとですか・・・。私は正規版1枚も持ってませんが、自分が過去に見た画質とは雲泥の差があると思ったのですが。たしかにるんばさんのような人には買うメリット少ないかもですね。

2012-08-25 01:21 │ from 管理人URL

LD発売の時もアップルはかなり力いれてリマスターしてますので、画質はよかったです。あの時はサウンドトラックもジョージマーティンが気合いいれてリマスターやってました。そのために映像との尺が微妙にずれてしまい、苦労した、みたいな話しがありました。実際に当時の技術(LD制作時)ではリマスターされた画と音を完全に同期させることができず、微妙にずれているのがよく聞けばはっきりわかります。
今回はその辺修正されているのかな、というのが、少しだけ、気になります。

2012-08-25 10:56 │ from るんばURL Edit

大変お久しぶりです。当面出ないと思っていたら発売予告になりましたね。
実はこのDVDを娘とよく見ていることが多いのですが・​・・ある意味大人になって奥が深いのが分かったような?​また憶測なのか? そんな気持ちが出てきました。ブラックプールへイギリス​の人は昔歓楽街として楽しむために行っていたことがベー​スであることは今や皆さんしっていることと。
ですが個々​のシーンの一部には意外と茶化した部分もあったり、Jo​hnの「ショーは一番素晴らしいこと」なんて言っている​ところなんてBeatlesに対する皮肉にも聞こえたり​私は感じてきました。
当時のイギリス文化などを知ると何か見えてくるハチャメ​チャさなのかと思ってきました。
ハチャメチャながら歳をとると意外と見方が変わるかもと感じています。
それにしても国内盤高いですよね~。このまま過去の公式DVDのまま見送りする可能性が高い私です。

2012-08-28 11:31 │ from HiroURL Edit

Hiroさん
コメントありがとうございます。娘さんお元気ですか?親子でビートルズいいですね~。ウチ子はウルトラマン、仮面ライダー、ポケモンです(笑)。

2012-08-28 19:39 │ from 管理人URL

横レス失礼します。
管理人様、お子様は 「仮面ライダーフォーゼ」 にご執心だったでしょうか?(笑)。 こないだ終わったんですけど、あんなにカッチョワルい仮面ライダーで、主人公がジョジョで、学園モノだったのに、私は結構楽しめました(ハハ…)。 今度の仮面ライダーは魔法使いらしいです。 もはやバイク乗りの体をなしていない…(笑)。

「ウルトラマン」 は今、東京MXテレビでデジタルリマスター版やってるので見てます(顔のアップになると、きめ細やかでびっくりします)。

2012-08-29 12:10 │ from 橋本リウURL

リウさん
フォーゼは初めに思ったほどは悪くなかったですね。まあ、まともに見たことはないですけど、フォーゼドライバーとアストロスイッチは子供のおもちゃにしてはよくできてました。ライダーとしては前作オーズが90点、フォーゼが60点というのが私の評価です。ウィザードは見た目40点ですかね。最悪のライダーにならねばよいですが・・・。
ウルトラシリーズのデジタルリマスター版はたしかにキレイです。特撮とか今見るとショボイですが、ストーリーとかキャストの魅力は捨てがたいです。しかし、どっちも見てるあなたっていったい・・・。

2012-08-30 02:59 │ from 管理人URL