ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その7『英・米で10位内に入らなかったアルバム PART3』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

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ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その7『英・米で10位内に入らなかったアルバム PART3』

次にポールのアルバムが突然トップ10に入れなくなったのは、ひょっとしたらチャートの集計方法に変更が生じたためであったのか、という点について検証してみよう。結果から言うと、こちらも答えはノーである。というのも、ビルボードのアルバムチャートというのは純粋に「売上枚数」により決定されてきたという歴史があるからである(ウィキペディア)。もっとも現在ではダウンロードによる売上もカウントされているらしいが、少なくとも今ここで問題としている時代には全く関係がない。また、これがシングル・チャートとなると集計方法が全く異なるのだが、話がややこしくなるのでここでは触れない。

ということはつまり、ビルボードのアルバムチャートを素直に信用するならば、『パイプス・オブ・ピース』以降、ポールのアルバムは約15年間もの間なんらかの原因により実質的に“売れなくなってしまった”、ということになってしまう。だが、やはりそこには大きな疑問の余地が残るのである。

アメリカでのレコード売上枚数はRIAA(アメリカレコード協会)によって正式に認定される仕組みがある。アルバムについては50万枚以上売り上げたアルバムをゴールド・レコード、100万枚以上売り上げたアルバムをプラチナ・レコードとして認定している。(注:RIAAは出荷枚数を基準に認定を行っているため、語の厳密な意味における売上枚数ではない。またひと口にゴールドといっても50万枚でも、99万枚でもゴールドレコードとなるため、かなり曖昧な数字であるという一面も否めない。片やビルボードは独自の集計方法による実際の売り上げデータをもとにチャートを作成しているといわれる。ただ、いずれの場合も正確な売上枚数ではないことをここにお断りしておく。一般的にはRIAAは最も信頼できる認定機関として広く認知されている。)

さて、では実際に『パイプス・オブ・ピース』以降の売上枚数を見ていこう(ウィキペディア英語版より引用)。

『パイプス・オブ・ピース』…15位(1983)…プラチナ
『ヤア!ブロードストリート』…21位(1984)…ゴールド
『プレス・トゥ・プレイ』…30位(1986)…認定なし
『フラワーズ・イン・ザ・ダート』…21位(1989)…ゴールド
『オフ・ザ・グラウンド』…17位(1993)…ゴールド
『フレイミング・パイ』…2位(1997)…ゴールド
『ドライヴィング・レイン』…26位(2001)…ゴールド
『ケイオス・アンド・クリエーション~』…6位(2005)…ゴールド
『メモリー・オールモスト・フル』…3位(2007)…ゴールド

ご覧の通り、50万枚の認定を受けていないのは『プレス・トゥ・プレイ』ただ1枚のみなのである。あとは『パイプス・オブ・ピース』を除いてすべてのアルバムが50万枚以上の売り上げ(出荷枚数)をクリアしている。『パイプス・オブ・ピース』に至っては100万枚以上という大ヒットである。数字だけを見れば、これは実質1位にも値するものだと思うのだが、実際は10位にも入っていないのである。そして、かたや『フレイミング・パイ』はゴールドでありながら2位にまでなっている。ここが僕が何度もしつこく追及してきたポイントである。ビルボードは果たして本当に売り上げ枚数だけを基準にアルバムチャートを作成していたのだろうか?

答えはノーと言わざるをえない。絶対に売り上げ枚数以外の決定要因が存在したはずである。そうでなければファンの1人としてあの15年間のチャート低迷期を正当化することなどとうていできはしないのだ。怨念~(笑)。参考までに『パイプス・オブ・ピース』以前のアルバムはどうだったかというと、英米で1位を獲得した『タッグ・オブ・ウォー』はプラチナ、米3位を記録した『マッカートニーⅡ』はゴールド、それ以前のアルバムはほとんどがプラチナ以上の売り上げを記録し、『レッド・ローズ・スピードウェイ』に至ってはゴールド・レコードでありながらアメリカで1位になっている。

さらにもっと顕著な例を挙げよう。ポールのベスト盤『オール・ザ・ベスト!』はアメリカでダブル・プラチナ(200万枚以上)の認定を受けているのに、チャートではなんと最高位62位。このアルバムが1987年に発売されたことを考えると、やはり魔の15年間にこの現象は起こっているのである。200万枚以上も売れて62位なんて、どう考えたっておかしい。これはやはりシングルと同様にたとえばエアプレイなど、売り上げ以外の要因がかなりの割合で加味されていたか、さもなくば意図的なチャート操作(たとえば合衆国政府からの指導、勧告等)が働いていたとしか考えようがないのである。

最後の部分に関してはかなり胡散臭い話になってしまうので、ここではこれ以上憶測による検証を進めるのはやめにしておくが、今回調査を進める中で上記よりもさらに顕著な例を見つけたので例として挙げておこう。1982年に発売されたイーグルスの『グレイテスト・ヒッツVol.2』。このアルバムは現在までに“アメリカ国内だけで”1,100万枚以上のセールスを記録しているメガヒットアルバムである。売り上げ枚数だけでいえば上記ポールの『オール・ザ・ベスト!』などはとても比較にならないとさえいえるが、実はこのアルバムのビルボード最高位が52位なのである…。やはり売上枚数だけでチャートが決まっているとはどうしても思えないのだ。

というわけで、長々とアルバムチャートのトップ10に入れなかったアルバムについて見てきたが、15年間という長いグレーゾーンを経て、アメリカでも『フレイミング・パイ』以降は徐々にチャートの上位に顔を出すようになったのはファンとしては誠に喜ばしいかぎりである。特に2000年代に入り『ケイオス・アンド・クリエーション・イン・ザ・バックヤード』(2005年)以降、ポールは再びアメリカのチャートに本格的にカムバックを果たしたように見える。1位はまだ獲れていないが、再びトップ10の常連になりつつあるのはたしかだろう。

参考:
ケイオス・アンド・クリエイション・イン・ザ・バックヤード~裏庭の混沌と創造
イーグルス・グレイテスト・ヒッツ VOL.2


コメント
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個人的に気になる点で ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、ゴールドディスクの基準となっている RIAA が認定した「売上」 枚数と、ビルボードがチャートを作成する際に用いている「売上」 枚数のデータって同じなのでしょうか?

RIAAがゴールドディスクその他を認定する時の基準は 「売上」 枚数ではなく 工場からの「出荷」 枚数であるという事を聞いた事があります。

極端な話、50万枚 工場から出荷されて、10万枚しか売れなかったとしても、ゴールドディスクには認定される訳です。
勿論 レコード会社も売れ残るのは業績に影響しますから、出荷枚数は慎重に計画されていると思いますが、やはり様々な事情により 出荷枚数が多くても売れ残る場合もあるのではないでしょうか?
そう考えると RIAAが認定したゴールドディスク等の実績と ビルボードチャートでの 不可解な差異も、説明がつくかも知れません。

ビルボードチャートの売上枚数のデータは どういう経緯のデータを用いているのかは 私は確認不足で分かりません。
その辺りがハッキリすると、ポールのアメリカでの「魔の15年間」 の謎が解明するかも知れませんね。

私個人の推測としては やはり議論の対象になっている時期は アメリカではセールス的に苦戦していたのではないかと思っています。
前回でも少し触れましたが、80年代は音楽業界が以前より更に様変わりして産業ロックの確立だったり ジャンルの細分化や 新しいトレンド、ブラックミュージックの台頭 等々… 今までとは違った新しい時代に入っていたと思いますが… その中で 流石のポールも売上で苦戦したとしても 何ら不思議ではないと思います。

チャートや売上って 当時の時代背景やトレンド等々…様々な要素が関わってくるので 検証するのは とても難しいです(苦笑)
チャートなんて 気にしなくても良いのかも知れませんが、やはり順位が上の方が気分は良いですよね。
やはり ポールはいつの時代も、何処でもトップクラスであり続けて欲しいというのが願いです。

上述の売上枚数のデータについて、ご存知でしたら 機会があれば教えて頂けたら嬉しいです。

2012-04-19 23:53 │ from テツURL

テツさん
ご指摘ありがとうございました。調べたらRIAAは仰る通り出荷ベースでしたので、記事に注釈を付け加えました。毎回ポールのLPが返品の山だったなんて考えたくもないですが・・・(笑)。私のここでの主張は、ちょっとチャート順位が落ちすぎなんじゃない?というところです(実はあの時期ポールに勢いがなくなってきたことも、売れなくなってきたことも認めております)。

ポールの他の作品との比較で個人的にチャート順位をつけるとすれば、『パイプス・オブ・ピース』(5位)、『ブロード・ストリート』(10位)、『プレス・トゥ・プレイ』(15位)、『フラワーズ・イン・ザ・ダート』(3位)、『オフ・ザ・グラウンド』(7位)ぐらいが私は妥当だと考えています。本当にこの時期だけなんですよ。それ以外の時期は、多少不満はあっても不当に順位が低いとまでは思わないんですよね。とりあえずここでは結論を引き出すのはやめにして、ミステリーのまま残しておきたいと思います。

2012-04-20 09:32 │ from 管理人URL

はじめまして。

ポールの場合、アメリカではPress to PlayからDriving Rainぐらいまで
言葉は悪いけど落ち目の懐メロ歌手だったのは事実だと思いますよ
とくにOff the Groundは、発売された週にはわずか5万枚しか売れなかったそうです
http://articles.latimes.com/1997-05-26/entertainment/ca-62605_1_buy-chain
http://articles.latimes.com/1993-02-19/entertainment/ca-73_1_album-chart
上記のロサンゼルス・タイムズの記事で指摘されているとおり
当時のポールのアルバムは、発売直後に熱心なファンが集中的に買い集めるものの
勢いが続かずに短期間でチャートから落ちるというパターンがほとんどでした

たとえば、初登場2位を記録したFlaming Pieにしても
累積売上は思わしくありませんでした(67万枚で1997年の全米年間138位)
http://www.billboard.biz/bbbiz/charts/yearendcharts/1997/the-billboard-200
同じ年にBe Here Nowで同じ順位を獲って100万枚近く売れたオアシスが
当時大コケと揶揄されたことを考えれば大惨敗だといえます。

なお、ポールの最新作は現時点で20万枚ほどしか売れていないのですが
ビルボードの今年の上半期の上位50番以内に入る売上なので
音楽不況の現代において相対的に好位置に浮かび上がってきた恰好になりますね。

ちなみにベスト盤のチャート順位についてですが、
アメリカでは数年~数十年かけてじわじわと売れるパターンが少なくありません。
ジョンのLennon Legendは、発売後15年で200万枚近くを売り上げています。
また、2009年にビートルズのリマスターが軒並み新譜の売上を凌ぐまで
ビルボードでは、いったん200位圏外に落ちたアルバムは
いくら売れてもチャートに入れないという変わった基準が長年適用されていました。
http://music-mix.ew.com/2009/11/10/michael-jackson-beatles-billboard-chart/

1991年にサウンドスキャンがCDの売上枚数を集計を開始して以来
All the Best!はカタログチャートで100万枚近くの売上を記録しているそうです
レコード協会の認定がマルチプラチナムというのは妥当といえるでしょう。

2012-06-11 05:43 │ from fugrisoxURL Edit

RIAAのゴールドディスクは、レコード協会に加盟するおのおののレーベルが
協会にお金を払って報告した出荷枚数に応じて与えられるものです。
裏を返せば、加盟していない新興のレコード会社の作品であったり
レーベルが出荷枚数を報告しなかった場合は
いくらたくさん売れてもほったらかしということです。

ポールの場合、70年代の大半の作品はおそらくEMIが報告をサボっているのでしょう。
特に全盛期のウイングスの作品は現時点ではゴールドやプラチナムどまりですが
いずれもそれ以降の作品と比べて桁違いにチャートにとどまっていた期間が長いので
実際の売り上げはおそらくもっと多いはずです。

2012-06-11 07:01 │ from fugrisoxURL

fugrisoxさん
はじめまして!コメントありがとうございます。おっ、すごい人登場(笑)。特にEMIが報告をサボっていたのではないか、というあたりが非常に興味深かったです。程度はともかくポールがEMIを離れた理由の一つもそのあたりにあるのかもしれませんね。これからも面白い情報があればまたお願いします。

2012-06-11 20:13 │ from 管理人URL

全米レコード協会の公式サイトで日付を確認すると、
McCartney、Ram、Band on the Run以外の殆どのポールの代表作は
ダブルプラチナム新設前の旧い記録のままなので
売上を測る資料としては実際のところ全然あてになりません。
でも、アーカイブコレクションの発売で記録が更新されて
今後急激に数字が増える可能性もなきにしもあらずだと思います。

RIAAは2枚組以上を(出荷枚数×ディスク枚数)でカウントするので
(ビートルズのWhite Albumがベストセラーなのはそのためでしょう)
発売当時3枚組で全米1位だったWings Over Americaなんて
ひょっとしたら5倍ぐらいに数字が跳ね上がるかもしれませんよ。
ジョージのAll Things Must Passも、30周年盤でいきなり200万→600万に増えました。

2012-06-11 23:15 │ from fugrisoxURL

fugrisoxさん
ポールのアーカイブ・コレクションはレーベルの移籍後ですから、そのあたりが同じアルバムの売上(出荷枚数)としてカウントされるのかが微妙ですね。しかし、レーベルの報告をもとにしているあたり、これは別モノとしてカウントされそうな気がしますが、どうでしょうか。いっぽう、ビルボードで『ラム』が24位に再登場したのは嬉しい誤算でした(笑)。なかなかどうして、たいしたもんです。

2012-06-12 16:33 │ from 管理人URL