ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その6『英・米で10位内に入らなかったアルバム PART2』 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

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ポール・マッカートニー:偉大なる50年の軌跡  その6『英・米で10位内に入らなかったアルバム PART2』

1980年代以降も、ポールのアルバムは本国イギリスではそのほとんどがトップ10に入るようなチャート成績を残してきた。簡単にいえばイギリスでは大崩れがないのである。ライヴ・アルバムやクラシック系タイトルを除けば、1980年以降イギリスでトップ10に入れなかったアルバムは『バック・イン・ザ・USSR(63位)』『ラン・デヴィル・ラン(12位)』『ドライヴィング・レイン(46位)』のわずか3枚のみ。このうち『バック・イン・ザ・USSR』と『ラン・デヴィル・ラン』は基本的にカバーアルバムだから、オリジナル作品としては実質『ドライヴィング・レイン』1枚のみということになる。これは通常あまり話題に上ることがないのだが実に驚くべき記録である。例が適切かどうかはわからないが、日本でいえばさしずめ北島三郎や島倉千代子が今でもアルバムを出すたびにチャートの上位に顔を出すようなものだろう。この部分だけを切り取っても、ポールがいかに息の長い本物のアーティストであるかがわかろうかというものだ。

2012年2月に発売された最新アルバム『キス・オン・ザ・ボトム』がイギリスで最高位3位を記録したことも記憶に新しい。要するにポールは本国イギリスでは過去50年間もの長きに渡り、実に堅調なアルバム・セールスを続けてきたのである。

しかしながら、世界最大の音楽市場アメリカにおいては、1982年のアルバム『タッグ・オブ・ウォー』を最後に、突然火が消えたかのようにポールのアルバムはチャートの上位から姿を消してゆくようになる。この誠にもって不可思議な現象をリアルタイムで経験してきた僕は、未だ十分納得に足るだけの理由を見つけられずにいる。イギリスでのチャート成績を見てもわかる通り、ポールの作品は常にある一定のレベルを保ち続けてきたのである。

アメリカのビルボード誌において1970年代の10年間に実に6枚もの全米No.1アルバムを送り込んだポールが、1980年代には前述の『タッグ・オブ・ウォー』(全米1位)を最後にまったく見事なほどチャート上位から姿を消してしまうのである。以下に1982年の『タッグ・オブ・ウォー』以降のオリジナル・アルバムとチャート最高位を時系列に記す。

『パイプス・オブ・ピース』…15位(1983)
『ヤア!ブロードストリート』…21位(1984)
『プレス・トゥ・プレイ』…30位(1986)
『フラワーズ・イン・ザ・ダート』…21位(1989)
『オフ・ザ・グラウンド』…17位(1993)
『フレイミング・パイ』…2位(1997)
『ドライヴィング・レイン』…26位(2001)
『ケイオス・アンド・クリエーション~』…6位(2005)
『メモリー・オールモスト・フル』…3位(2007)

特に『パイプス・オブ・ピース』から『オフ・ザ・グラウンド』までに注目していただきたい。あまりにも不自然に思われないだろうか?『タッグ・オブ・ウォー』以降、ポールがアメリカのチャートで再びアルバムトップ10内に返り咲くまでに要した年月はなんと15年!(1997年『フレイミング・パイ』の2位まで)これはあまりにも長いブランクといえる。このアメリカでのチャート記録だけを見れば、ポールはこの時期完全なるスランプに陥っていたか、さもなくば意識的に第一線から退いていた、などと考える人がいてもけっして不思議ではないだろう。だが、イギリスではその同じ期間に2枚のアルバムが1位に輝き(『ブロード・ストリート』と『フラワーズ・イン・ザ・ダート』)、それ以外のアルバムもすべてがトップ10に入っているのである。しかも、1989年からは二度と行わないとさえ思われていたライヴ活動をもポールは本格的に再開し、愛妻リンダが亡くなる前後の期間を除いては一貫して精力的な活動を続けていたのだった。

だから繰り返しになってしまうが、なぜ突然ポールのアルバムがアメリカのチャートで不振にあえぐようになってしまったのかが僕には全く理解できないのである。それは当時も今も変わらない。

ただ素人なりに考えられる原因というのは2つある。1つはアメリカにおけるレコード会社の移籍がポールにとってマイナスに響いたのではないかということ。そしてもう1つは時代と共にチャートの集計方法が変更され、それがやはりポールに不利な結果をもたらしたのではないかということである。

まず1つめに関していえば、ポールは1979年の『バック・トゥ・ジ・エッグ』から1984年の『ヤア!ブロード・ストリート』までのアルバムをそれまでのキャピトルではなく、コロムビア・レコードから発売している(ただしこれはアメリカ、カナダだけに限った話である。それ以外の国では2007年にポールがEMIを離れるまでずっとEMI(パーロフォン)からレコードを発売していた)。

僕は業界の人間ではないので、あくまでも推測で物を言うことをお許し願いたいのだが、レコードの売り上げというのは、作品自体の良し悪しもさることながら、レコード会社によるプロモーション活動、宣伝活動というものがかなり大きなウエイトを占めているのではないかと理解している。そう考えると、たしかに『タッグ・オブ・ウォー』を例外として、ポールがアメリカのチャートで良績を残せなくなった時期と、コロムビア移籍の時期とが大体一致しているのは事実であるように思われる。

だが話はそこで終わらない。果たしてコロムビアでの成績不振に業を煮やしたのか、ポールはたった6年で再び古巣のキャピトルに戻ってくるのである。だが皮肉なことに結果は同じか、もっと悪いものだった。ポールはさらに『プレス・トゥ・プレイ』(30位)、『フラワーズ・イン・ザ・ダート』(21位)、『オフ・ザ・グラウンド』(17位)と3作連続でトップ10入りを逃してしまうのである。個人的には特に『フラワーズ・イン・ザ・ダート』の最高位21位という成績が衝撃的でさえあった。このアルバムは本国イギリスで1位を獲得したのはもちろん、ポールが久しぶりに世界中で高い評価を受けたカムバック作品という位置付けがなされていたからである。その上、このアルバムはその発売直後に10数年ぶりのワールドツアー開始というおまけまでついていた。だが、それでもアルバムはチャートを駈け上がらなかったのである。

というわけで、レコード会社の移籍がはたしてアルバムチャート低迷の直接的原因になったのかというと、率直に言って僕はおそらくそれが直接の原因ではなかったと思う。ただその影響はけっして小さなものではなかったとは思うのだが…。(続く)

コメント
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そうですよね、80年代前半から90年代中盤にかけての アメリカでのチャート不振は 私もずっと疑問に思って来ました。
管理人様が仰る通り レコード会社の移籍も影響があったかも知れませんね。

80年代に入ると 特にアメリカは音楽を聴く環境として、白人と黒人の垣根が低くなってきた様に思うのですね。
要するに 白人でもブラックミュージックを好んで聴く人が増えてきた様に思います。マイケル・ジャクソンのブレイク等がその象徴ではないでしょうか?

80年代から90年代の前半にかけて、ブラック ・コンテンポラリー 、所謂ブラコンと呼ばれるジャンルが流行りました。
都会的でちょっと洗練されたサウンドだったり、白人黒人を問わず 幅広く受け入れられたサウンドだったと思うのですが、ポールは こういうタイプのサウンドとは相性が悪いといいますか、ポール本人もあまり好んでいない様で この辺りの取り組みの弱さが、アメリカでのチャート不振に繋がったのではないでしょうか?

スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンとの共演がありながら、その辺りの経験を後のレコーディングにあまり反映しなかった所は 少し残念ではありますが… 果たしてそうしたサウンドが ポールに合っていたのかと考えると微妙ですね。

『オフ・ザ・グラウンド』が発売された時には 楽曲は別にして、サウンドに関しては あまり売れ線ではないなぁ…と当時複雑な感想を持った事を今でも覚えています。ポールがバンドのアルバムとしてこだわった事は知っていましまけどね。

それと ポールがアメリカで一時期不振だったのは、ジョン・レノンの衝撃的な死も多少は影響があったのではないでしょうか?
アメリカを愛し、ニューヨークに本拠を置いていたジョン。そのジョンがアメリカで衝撃的な死を遂げる事により、永遠のカリスマとして神格化されるのと反対に 同じくビートルズの盟友だったポールのアメリカでの人気や評価は下がっていった気もします。
神格化というのは大袈裟かも知れませんが、平和活動家だったり様々な顔を持っていたジョンの偉業とポールが比較される機会が増えたのではないでしょうか? ジョンの再評価が進むなかで ポールに少し飽きてしまっていた人も多かった気がします。

そんな中でポールが 改めて評価される切っ掛けになった一つに、ビートルズのアンソロジーがあったと思いますね。
ここでジョンと並んで ビートルズを牽引した中心人物として ポールの偉大さに気づいたファンも多かったと思います。
アンソロジー後の ソロアルバム『フレイミンング・パイ』ではアメリカで久しぶりのトップ10入りも果たしましたしね。

長くなりましたけど、80年代から90年代前半かけてアメリカで不振だっなた理由は ブラックミュージックの台頭によるサウンドの変換に上手く乗れなかった事と ニューヨークで凶弾に倒れたジョンの死に際して 改めてジョンとの比較対象にされ ポールの個性や魅力が埋没してしまった事による事が 原因の一つであったと思いますが… どうでしょう…?

2012-04-11 03:56 │ from テツURL

チャートで振るわない=音楽的不振では無いので、一向に構わないのでは... 長くやってると、色々あるで
しょうからね^^ ポールの場合は音楽的スランプなんて、一回も無かったと思いますよ? 売れなかった時代
(特に米国で)というのは、"彼の存在価値・そのもの" が薄れて来た時だったのでは? 彼もそれを察知してか、
近年は米国中心のライヴ活動やプロモーション活動に力を注いでいるでしょ。

2012-04-11 14:04 │ from yukky_zURL Edit

テツさん
コメントありがとうございます。興味深いご指摘ですね。今後の記事の参考にさせていただきます。

2012-04-12 01:27 │ from 管理人URL

yukky_zさん
コメントありがとうございます。私も基本的にはチャートなんてくそくらえと思っていますが(笑)、やはり30位よりは3位のほうがファンとしてはうれしいし、幸せですね。気にしないと言いながら、気にしてしまうのです…。

2012-04-12 01:36 │ from 管理人URL