写真で見るポール・マッカートニー 第5回 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » 写真で見るポール・マッカートニー » 写真で見るポール・マッカートニー 第5回

写真で見るポール・マッカートニー 第5回

祝『ラム』リマスター盤発売決定ということで、今日はアルバム『ラム』にまつわる写真を紹介したい。

ram photo original

ram jacket

ご存知『ラム』のアルバムジャケットのベースとなったモノクロ写真である。撮影はもちろんリンダ。う~ん、牧場(笑)。ポールが描いたと思われるカラフルな装飾画に中和されて、アルバムジャケット自身からはあまり感じられなかったポールの牧場生活ぶりが、このオリジナルの写真からは見事なまでに伝わってくる。ラム=羊の囲いの向こうには曇った(?)空以外には何も見えない。きっと見渡す限りの草原、もしくは平地が広がっているのであろう。

よく見るとポールの髪の毛はボサボサ。服装は何の変哲もない白シャツと作業用ズボンにブーツ。足元は少しぬかるんでいるようだ。1971年当時、これが史上最強のロックバンド、元ビートルズのポール・マッカートニーと誰が信じることができただろうか?

華やかなショービジネスの世界をいとも簡単に投げ捨て、大自然の中で一人の人間としての自己を取り戻そうとしたポールの姿がここにある。だがポールはけっして隠居のような生活を目指していたわけではなかった。彼はただ単にオン(仕事/都会)とオフ(プライベート/自然)のバランスを取ろうとしていただけである。

その証拠にポールはすぐに我々の元へと帰ってきてくれた。『ラム』というすばらしいアルバムを引っさげて…。

デラックス・ボックス・エディション(日本盤スーパー・デラックス・エディション)にはリンダがこのアルバム用に撮影した未公開写真を含むフォトブックが特典としてついてくるという。おそらくこの写真を含めて珍しい写真の数々が見れることだろう。

11-70i20Ram20Sessions.jpg
ラムのレコーディングセッションでリッケンバッカ-のベースを弾くポール

参考:
『ラム』リマスター日本語盤まとめ
スーパー・デラックス・エディション(完全生産限定盤)(4CD+DVD)
デラックス・エディション(完全生産限定盤)(2CD)

『ラム』リマスターUK盤まとめ
デラックス・エディション・ボックス・セット(4CD+DVD)
スペシャル・エディション(2CD)


コメント
非公開コメント

こんばんは、
いやいや、このポールカッコいいですよ・・・もうこの頃のポールは才能と魅力が平常時でも溢れそうで、飽和状態な感じ・・・
何をどうしようがカッコいいです
下の写真の口の開け方をした時は絶好調の証明ですし(笑)
曲の良さもさることながらこのアルバムの歌声は本当にモノ凄い!
ヴォーカルこそ全てという私の持論を証明してくれてるかのようで、そういう意味でも痛快なアルバムです
当時元メンバーで一番評価低かったなんて、どう見てもベストですよね

2012-03-29 01:46 │ from アイヤーダイURL

『ラム』のオリジナル写真は初めて見ました。いつも貴重な写真を有難うございます!
オンとオフの切替… 確かにそうですね。
ポールは、その切替がとても上手な気がします。
他のビートルズのメンバーは、オフ期間 プライベートで何らかのトラブルやスキャンダルに巻き込まれましたが、ポールは薬物関連以外は 皆無でした。
都会の喧騒から離れて 自然と戯れる生活は、ショービジネスの過酷な競争や 成功による甘い誘惑から、精神的なバランスを保つのに とても大切だったのでしょうね。
家族そして 自然での生活を大切にした事は ポールが今まで大きく道を外さず 順調に音楽活動を続けてこれた理由の一つでしょうね。
ポールの生き方には参考になる部分も多いです。

2012-03-29 02:49 │ from テツURL

アイヤーダイさん
コメントありがとうございます。口の開け方・・・ごもっともです(笑)。ヴォーカルこそ全て・・・またまたごもっともです(笑)。ポールにとって、縦横無尽のヴォーカルは最強の楽器であり武器でもありました(過去形?)。若さとはすばらしいですね。

2012-03-29 03:13 │ from 管理人URL

テツさん
コメントありがとうございます。アーカイヴコレクションと公式サイトで続々と未公開写真が公開されてますので、このシリーズもちょっとやりづらくなりつつあるんですが(汗)・・・喜んでもらえてよかったです。オン・オフのバランスの取り方はちょっとすごすぎますね。私もマネしたいですが、結局できてないです(笑)。

2012-03-29 03:25 │ from 管理人URL