ソロ・リマスター日記 - 19  偉大なるマッカートニー卿の作品群を追体験する喜び - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ソロ・リマスター日記 » ソロ・リマスター日記 - 19  偉大なるマッカートニー卿の作品群を追体験する喜び

ソロ・リマスター日記 - 19  偉大なるマッカートニー卿の作品群を追体験する喜び

本日予想よりも早くアマゾンから『マッカートニー』と『マッカートニーⅡ』US盤の安いほう(笑)が届けられた。作品の組み合わせからして、今回は割と精神的に余裕を持ちながらリリース日を待っていた僕であったが、アマゾンのパッケージを開いてからというもの心臓の鼓動は高まるばかり。オレってやっぱりポールが好きなんだな、と改めて確認したりして…。

休みの日が来るまではじっくり両アルバムを聴く時間はなさそうだが、とにかく今はポールのアルバムを初めて聴いたときのようなワクワク感を追体験しているところである。リマスター盤の音のすばらしさに疑いの余地はなく、今まで僕たちはなんとひどいバッタモン(旧CD)を掴まされていたのかと今さらながら腹が立つ思いさえするのである。

しかし、まあ何はともあれ、今はめでたい気分なので怨み節はひとまず脇に置いておくとしよう。おかげさまで、僕は今こうしてほぼ30年ぶりにポールのソロ作品に初めて出会った頃のなんとも表現のしようのないミステリアスな興奮に包まれているのであるから。

おそらく生きている間にこの感動を2度と再び味わうことはできないであろう。僕たちはこれから偉大なるマッカートニー卿の作品群を追体験できるのである。彼がこの世に生を受けたことを祝わずにおられようか。万歳、偉大なるサー・ポール・マッカートニーよ!万歳、マッカートニー・アーカイブ・コレクションよ!ファンの皆様、現代の真の巨匠に拍手を!そして奇跡は続いてゆく・・・

日本盤リマスターまとめ:
『マッカートニー』スーパー・デラックス・エディション(高いほう)
『マッカートニー』デラックス・エディション(安いほう)

『マッカートニーⅡ』スーパー・デラックス・エディション(高いほう)
『マッカートニーⅡ』デラックス・エディション(安いほう)

US盤リマスターまとめ:
『マッカートニー』デラックス・エディション(高いほう)
『マッカートニー』スペシャル・エディション(安いほう)
『マッカートニー』アナログ盤(LP)

『マッカートニーⅡ』デラックス・エディション(高いほう)
『マッカートニーⅡ』スペシャル・エディション(安いほう)
『マッカートニーⅡ』アナログ盤(LP)


コメント
非公開コメント