ソロ・リマスター日記 - 11  アーカイヴ・コレクション第2弾 その1 - Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ

Macca Go Go Go! ポール・マッカートニーファンブログ ホーム » ソロ・リマスター日記 » ソロ・リマスター日記 - 11  アーカイヴ・コレクション第2弾 その1

ソロ・リマスター日記 - 11  アーカイヴ・コレクション第2弾 その1




すでにご存じの方も多いと思うが、ポールのアーカイヴ・コレクション第2弾の内容がついに4月27日ポールの公式サイトで公開された。

今回リマスター再リリースされるのは予想された通り『マッカートニー』と『マッカートニーⅡ』の2枚。誰も褒めてくれないので、自分で褒めておきたいと思うが、僕は1カ月以上も前の3月18日にこの2枚のリリースがアーカイヴ・コレクション第2弾になるのではとの記事を書いていた(ソロ・リマスター日記 - 9  ポールのアーカイヴ・コレクション第2弾は6月か?)。

僕は自分の記事のオリジナリティを保つ為に日本のポール関係のサイトは一切見ない事にしているのだが、今回の情報は国内ではかなり早いほうではなかったかと自負している。ちなみに僕の情報ソースは海外のネットからが主で、自分なりの方法で独自に入手している(といっても、たいしたものではないが…)。

さてリリース予定日は2タイトル共に6月13日(イギリス)で、これも僕が記事で書いた6月7日とわずか1週間ほどの違いである。驚くほど正確ですね~(またも自画自賛)。ということは、あと1カ月半ほどで2枚のアルバムのリマスター盤が聴けるということになる。当然ファンとして嬉しいのは言うまでもない。大声で叫びたいくらいだ。

今回はフォーマットとしてそれぞれ3種類が用意されている。

1.スペシャル・エディション(ボーナスディスク1枚が付いたCD2枚組セット)
5661478512_efcca38d0d.jpg

2.デラックス・エディション(CD+DVD+128ページのブックレット+高音質版のダウンロード)
5661478454_a372110ca7.jpg

3.アナログ・エディション(LP盤+MP3ダウンロード)
5660911415_2df145a5d5.jpg

またデラックス・エディションは完全なデジタル版も用意される予定とのこと。

今回はアルバム単体でのリリースは今のところアナウンスされていない。ただアメリカでのみデジタル版がアルバム単体で購入できるとのことだ。

というわけで、相変わらずごちゃごちゃとややこしい話になっているわけだが、おそらくほとんどの人はスペシャル・エディションを購入するか、デラックス・エディションを購入するかが選択の分かれ目になるであろう。

さて問題の価格だが、今のところアマゾンにはUS盤のみがアップされているのだが、どちらもスペシャル・エディションが1,618円、デラックス・エディションが6,477円となっている。おそらく日本盤はこれに1,000円~2,000円は乗っかってくるものと思われるが、US盤を購入する限りはなかなか良心的な価格設定になっていると思う。ただお金に余裕のある人は当然デラックスを購入すべきである。6,477円は一見高いように見えるかもしれないが、DVDと貴重な写真等を収録したブックレット、高音質ダウンロードの特典が付いての価格はけっして法外に高いものとは思えない。むしろファンならば外す手はないとさえ思えるものだ。

とかなんとか言いながら、僕は泣く泣くスペシャル・エディションを選ぶはめになりそうである。もちろん経済的な理由からである(お父さんはつらい…)。

さて次回はその内容について見てゆきたい。 
 
参考:

マッカートニー デラックス・エディション(US盤)
マッカートニー スペシャル・エディション(US盤)
マッカートニーⅡ デラックス・エディション(US盤)
マッカートニーⅡ スペシャル・エディション(US盤)

※姉妹ブログ 「生きているだけでめでたい」 もよろしくお願いします

コメント
非公開コメント

お邪魔します。

ゲッ、またかよ…。 勘弁してくれ…(笑)。 せめてあと半年…(笑)。

と言うのもですねー、昨日アマゾンで、ジョン・レノン・ボックス(完全限定国内盤)を中古で12,000円でお買い入れしちゃったばかりなんですよ…。 たぶん今日届くと思います…。

ずーっとアマゾンを覗き続けて、中古で14,000円を下らなかったものがなんとこの値段、しかも状態が非常にイイ!とくりゃ、買わざるを得ません(どーしておんなじフォーマットを何度も買わせるんだ、という怒りは確かに、確かにありますです…笑)。

管理人様の洞察力にはまことに感銘いたしますが、「バンド・オン・ザ・ラン」 をスーパースペシャルで買ってしまった関係上、今回もいちばんいいのを買わざるを得ないじゃないですか~。 自分の書棚に並べるのにとても片手落ちになってしまうでしょうから。

けれども管理人様もご存知の通り、私は超のつくビンボー人でして(笑)。
こういう散財は、半年にいっぺんが限度であります。

しかし買いたい、あ~買いたい。

せめて限定版というのをやめてくれれば、いつでも購入可能になって安心できるんですがねぇ…。

2011-05-02 07:07 │ from 橋本リウURL

リウさん
コメントありがとうございます。まずはジョン・レノン・ボックス購入おめでとうございます!また聴いた感想などお寄せくださいね。ポールのリマスターについては嬉しい反面、たしかに費用の捻出が大変ですね。私も多少は経済事情が持ち直してきたとはいえ、まだデラックスが買えるまでには数年かかりそうであります。CD2枚組でも十分楽しめるからね~~と自分を納得させるより他ありません(笑)

2011-05-02 11:17 │ from 管理人URL

お邪魔します。
いやーバッタモンをつかまされてしまいましたよ、「ジョン・レノン・ボックス」。 HPに書いてあるものとは大違いのシロモノで。 返品です。 トホホ…。 中古品を頼んだのは今回が初めてだったのですが、管理人様もくれぐれもご注意くださいませ。
でもどこかで、すっごく安心してます(笑)。 これでポールのスーパースペシャル(名称がよく呑み込めてない…笑)が買えるぞーっ!

2011-05-03 14:20 │ from 橋本リウURL

リウさん
おっと残念でしたが、資金ができたと考えれば問題ないでしょうか?(笑)お互いバッタモンには気をつけたいものです。

2011-05-03 22:51 │ from 管理人URL